

始まりかけたときめき

  • 2016/12/18 11:00
  • Category: 画像
視力がどんどん衰えてきてるのが実感できるくらい
最近細かい文字を見えにくかったりピントが合いにくかったりするのですが
視力の衰えっていうより老眼(老視)が始まったのかとびびっております。
近視の人が老眼になると近くも遠くも見えにくいのでしょうか。

そんな訳でパソコンで作業する時はめがねが必需品になってきました。

5D2_20161218.jpg

夏に購入した目薬のロートZiは寒い季節にはさす気になれないので捨てちゃいました。


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

エレクトロニックスーパーソニック

  • 2016/11/17 19:10
  • Category: 画像
少し前に購入したレンズ「SP AF 90mm F2.8」ですが
マクロレンズで撮影倍率が等倍(1:1)ですので
フィルム面(センサー面)に対して、被写体を実物の大きさで写す事ができます。

5D2_20161117_1.jpg

という事で、最短撮影距離までレンズを伸ばした状態で撮影をしてみました。
ハッセルブラッドのネームプレートもここまで大きく写せます。
ていうかあまり一般的でない物を例に出してもわかりにくいので別の物も撮ってみました。

5D2_20161117_2.jpg

これです。
これに目いっぱい近づいて撮ると

5D2_20161117_3.jpg

このぐらいの大きさで写せます。

お花とかアップで撮りたい人には良いレンズですね。
あと画像検索で「マクロレンズ」と検索すると
色鮮やかな虫のアップがたくさん出てくるのでやらない方がいいです。


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

ダウンサイジング

  • 2016/11/14 23:20
  • Category: 画像
5D2_20161114.jpg

今年の春頃に購入したポータブルミュージックプレーヤーとイヤホンですが
その後もちゃんと使用しています。
外に持ち出す事はほとんど無く、室内で使っています。

昔は単体のアンプ・スピーカー・CDプレーヤーを組み合わせて音楽を聴いておりましたが
今は部屋の中でそのまま音楽を流す事はないので、これで必要十分です。


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

ファルコンパンチ

  • 2016/11/12 09:40
  • Category: 画像
先日購入したSP AF 90mm F2.8の試し撮りで、朝から近所の猫ちゃん共を撮ってきました。
絞りはすべて開放(F2.8)でマニュアルフォーカスです。

5D2_20161112_1.jpg

しましましっぽ。


5D2_20161112_2.jpg

その2。


5D2_20161112_3.jpg

公衆監視ねこ。


5D2_20161112_4.jpg

おててがきれいなねこ。


5D2_20161112_5.jpg

ふさふさねこ。


5D2_20161112_6.jpg

ふくろうみたいなねこ。


皆すごい睨んでますね。
何か超むかつく事でもあったのか、私の事がいけ好かないのか、どっちかだと思います。


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

デジタルコスモス

  • 2016/10/31 18:00
  • Category: 画像
日中シンクロでコスモスを撮りました。
現像時にコントラストと彩度を上げてビビッドな感じになりました。

5D2_20161031_1.jpg

5D2_20161031_2.jpg

5D2_20161031_3.jpg


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

Pagination

Utility

