

TENPA GOLDEN EYE 1.22x

  • 2016/10/09 22:50
  • Category: 日記
5D2のファインダー倍率が
それまでに使用した事のあるOM-1(0.92倍)やF3(0.8倍)より低い0.71倍だという事を
以前ブログに書いたのですが
やはりファインダー像は無理の無い範囲で大きく見えた方がピント合わせしやすいので
マグニファイヤーを買う事にしました。

マグニファイヤーとは簡単に言うとファインダー像を拡大するパーツです。

canon純正品(MG-Eb)は
5D2に付けると大きく画面がケラレるため使用できませんとあったので
他のメーカーの汎用品を購入する事にしました。

16-10-9_1.jpg

そして購入したのがこちらの「TENPA GOLDEN EYE 1.22x」という製品です。
ファインダー像を1.22倍に拡大するアイピースで
各メーカーのカメラに対応すべくファインダーカバーが多数入っています。
10,500円しました。

16-10-9_2.jpg

金属削り出しで作ったような超豪華なケースに入ってます。
一度装着したら頻繁に脱着するような物でもないと思うので
こんな超豪華なケースにしないで安くして欲しいという思いが
心の中に溢れ出すのを私は押しとどめる事ができなかったのですが、まぁしょうがないです。

16-10-9_3.jpg

装着前。

16-10-9_4.jpg

装着後。F3みたいな丸窓になって見た目もかっこよくなりました。

16-10-9_5.jpg

接眼部がやや後ろに出っ張りますが見にくい事もなく大丈夫です。

ファインダー像は確かに大きくなったような気がします。
1.22倍の拡大率ですので、0.71倍だったのが0.866倍まで大きくなった計算で合ってますでしょうか。
四隅がケラレるような事もなく視界内にちゃんと像全体が収まっています。

canon純正品が3,000円前後ですので
それと比べると結構お高い買い物になってしまいましたが
ファインダーの見えやすさというのは
カメラを使う(選ぶ)上でかなり重要視している部分ですので
よりよく改善できて良かったと思います。

とりあえず5D2関連の買い物はここで一旦止めたいと思っているのですが
微妙に欲しい物がまだいくつかあったりしますので
撮影を続けていくうちに「やっぱりアレは必要だ!」と思ったらまた買ってしまうかもしれません。

Pagination

Comment

きみき

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  • URL
  • 2016/10/09 22:59

ふとももの飼い主

きみき様

コメントありがとうございます。
申し訳ございませんが現在相互リンクの募集・設定を行っておりませんため
ご希望に沿う返答ができません事をご理解ご了承の程よろしくお願い致します。
  • URL
  • 2016/10/09 23:30
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

