

低温色

  • 2016/11/29 22:10
  • Category: 日記
友人と青山~渋谷方面で会う約束があったので
ハンバーガーを食べてイルミネーションを見てきました。

16-11-29_1.jpg

平日夜は混んでなかったです。

16-11-29_2.jpg

お肉が肉っぽかったのでいい肉の日になりました。

16-11-29_3.jpg

青いイルミネーションが幻想的で綺麗でした。
写真に撮ると白っぽく見えるのですが実物は真っ青です。

空が暗くなるまで

5D2_20161127_1.jpg

5D2_20161127_2.jpg


■モデル:KAHOさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

目に映るすべて #2

5D2_20161125_1.jpg

5D2_20161125_2.jpg

5D2_20161125_3.jpg


■モデル:Maakoさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

目に映るすべて

5D2_20161124_1.jpg

5D2_20161124_2.jpg

5D2_20161124_3.jpg


■モデル:Maakoさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

毒りんご #2

5D2_20161122.jpg


■モデル:おしげさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

毒りんご

5D2_20161121.jpg


■モデル:おしげさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

何もない部屋にはラベンダー

  • 2016/11/19 12:10
  • Category: 日記
5D2のボディを買った時についていたバッテリーが劣化が進んでいるようでしたので
予備バッテリーを買いました。
純正品は高いので安い他メーカーの互換品にしました。
非純正品は質が悪い物が多いと聞きますが
一応、一年保証がついてるのを買ったので大丈夫だと思いたいです。

16-11-19.jpg

あと予備のCFカード(8GB)も買いました。
普段はCFカードアダプタとSDカードの組み合わせを使っていますが
以前一度だけ「カード読み書き不可」みたいなエラーが出た事があったので念の為。
ていうかボディを買った時に4GBのCFカードがついてたのでそれを予備にしてたのですが
いつのまにか無くしてしまって、仕方ないので8GBを注文したその夜に4GBが見つかりました。
Youはshockです。

最近は5D2ばかりでハッセルで撮っていませんが
フィルムをやめた訳ではなく、あれこれ買いすぎてお金を節約しないとならないので
フィルム代や現像代が出せない状況です。

エレクトロニックスーパーソニック

  • 2016/11/17 19:10
  • Category: 画像
少し前に購入したレンズ「SP AF 90mm F2.8」ですが
マクロレンズで撮影倍率が等倍(1:1)ですので
フィルム面(センサー面)に対して、被写体を実物の大きさで写す事ができます。

5D2_20161117_1.jpg

という事で、最短撮影距離までレンズを伸ばした状態で撮影をしてみました。
ハッセルブラッドのネームプレートもここまで大きく写せます。
ていうかあまり一般的でない物を例に出してもわかりにくいので別の物も撮ってみました。

5D2_20161117_2.jpg

これです。
これに目いっぱい近づいて撮ると

5D2_20161117_3.jpg

このぐらいの大きさで写せます。

お花とかアップで撮りたい人には良いレンズですね。
あと画像検索で「マクロレンズ」と検索すると
色鮮やかな虫のアップがたくさん出てくるのでやらない方がいいです。


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

ダウンサイジング

  • 2016/11/14 23:20
  • Category: 画像
5D2_20161114.jpg

今年の春頃に購入したポータブルミュージックプレーヤーとイヤホンですが
その後もちゃんと使用しています。
外に持ち出す事はほとんど無く、室内で使っています。

昔は単体のアンプ・スピーカー・CDプレーヤーを組み合わせて音楽を聴いておりましたが
今は部屋の中でそのまま音楽を流す事はないので、これで必要十分です。


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

ファルコンパンチ

  • 2016/11/12 09:40
  • Category: 画像
先日購入したSP AF 90mm F2.8の試し撮りで、朝から近所の猫ちゃん共を撮ってきました。
絞りはすべて開放(F2.8)でマニュアルフォーカスです。

5D2_20161112_1.jpg

しましましっぽ。


5D2_20161112_2.jpg

その2。


5D2_20161112_3.jpg

公衆監視ねこ。


5D2_20161112_4.jpg

おててがきれいなねこ。


5D2_20161112_5.jpg

ふさふさねこ。


5D2_20161112_6.jpg

ふくろうみたいなねこ。


皆すごい睨んでますね。
何か超むかつく事でもあったのか、私の事がいけ好かないのか、どっちかだと思います。


■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

TAMRON SP AF 90mm F2.8

  • 2016/11/09 19:00
  • Category: 日記
そんな訳でEF 50mm F1.8 STMを売却した訳ですが
やはり単焦点のレンズも1本は欲しいよねと思い
入れ替わりでこちらのレンズを購入しました。

16-11-09_1.jpg

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO(272E)です。
中古品で16,000円でした。
付属品が一通り付いて、外観もレンズも綺麗だったので良かったです。

16-11-09_2.jpg

先日購入したズームレンズと並べてみました。
SP AF 90mm F2.8(左)
SP AF 28-75mm F2.8(右)
どちらもやわらかい写りが特徴のレンズだそうです。

16-11-09_3.jpg

カメラボディに装着した所。
フォーカスリングの動きやトルク感も良い感じで
マニュアルフォーカスしやすいです。

16-11-09_4.jpg

中望遠レンズはほとんど使った事が無いので
画角や距離感に慣れるまで時間がかかりそうですが
5D2のレンズはこの2本で行きたいと思います。

大砲

  • 2016/11/07 23:20
  • Category: 日記
最近寒さが身にしみるようになってきましたので、つい服など買ってしまいます。
そんな感じで色々買い物してしまうので食事は出来るだけ自炊しようとしているのですが
我が家では今、酢たまねぎがブームです。

健康に良いと評判ですが、マヨネーズと混ぜてタルタルソース風にして
鳥もも肉や鮭など焼いた物に乗せて食べているので太りそうな気もしています。

あと、5D2用に買った「EF 50mm F1.8 STM」を売却しました。
ズームレンズの予備で持っていようかなと思いましたが
やはりSTM機構のMFになじめず、予備といいつつ結局使わないままになってしまいそうでしたので。

フードとフィルター合わせて15,369円で購入し、13,500円で売れました。
オークション手数料1,166円と箱代100円を引くと実際の入金は12,234円になるので
差し引き3,135円は1ヶ月半の間このレンズを所有し使用した料金と考えます。

そして単焦点レンズを手放したからという訳ではありませんが
ハッセルのレンズ(カールツァイス)を5D2に装着できるマウントアダプターを買いました。

16-11-07_1.jpg

これです。約4,000円でした。
以前、Nikon F3にハッセルのレンズを装着できるアダプターを買った事がありますが、それと形が似てます。
多分、同じメーカーでしょうか。

16-11-07_2.jpg

ディスタゴン60mmを装着した所。

16-11-07_3.jpg

プラナー100mmを装着した所。

どちらもF3.5なので、Eg-Sスクリーン(F2.8より明るいレンズ推奨)では暗いですが
見えないほどの暗さではないので、普通に昼間の屋外で使う分には問題なさそうです。

一応、部屋の中で試写しましたら普通に撮れました。
そのうち何かを撮りに行きたいと思います。

Candy Candy #5

5D2_20161106_1.jpg

5D2_20161106_2.jpg

5D2_20161106_3.jpg


■モデル:Erikoさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

Candy Candy #4

5D2_20161105_1.jpg

5D2_20161105_2.jpg

5D2_20161105_3.jpg

5D2_20161105_4.jpg


■モデル:Erikoさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

Candy Candy #3

5D2_20161104_1.jpg

5D2_20161104_2.jpg


■モデル:Erikoさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

Candy Candy #2

5D2_20161103_1.jpg

5D2_20161103_2.jpg


■モデル:Erikoさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

Candy Candy #1

5D2_20161102_1.jpg

5D2_20161102_2.jpg

5D2_20161102_3.jpg


■モデル:Erikoさん
■カメラ:Canon EOS 5D Mark II

Pagination

Utility

