

いきなりその日から何もいらなくなる

  • 2016/08/31 01:40
  • Category: 日記
八月ももう終わりですね。

16-8-31_1.jpg

八月の初めに食べたお好み焼きです。
おっさんのくせにハート型にして焼いてみました。

少し前の記事にも書きましたが
春に色々買い物したクレジットカードの請求が今たくさん来てるので
お金節約のため、今年の夏は旅行とかバカンスとかのお出かけはしなかったのですが
ちなみにどのくらいの請求額かというと7~9月の3ヶ月間に引き落とされる金額の合計が約12万円だったので
何にそんなに使ったのかとびびっております。

ポータブル音楽プレーヤーやイヤホンやスマホやチェキなどの高額商品を立て続けに買ったし
4月の写真展の写真撮影に使った物(背景紙やフィルムなど)や出展物の作成費もあったし
服や靴やカバンや好きなバンドの25周年記念BOXとかDVDも買ったし
ベッドカバーや枕カバーやクッションや日用雑貨も買ったし
こうやって思い起こすと我ながら買いまくりでびびっております。

夏も時計やトイデジ買ったし、クーラー多用で電気代が他の月よりも高いし
暑くて家でご飯を炊かず外食ばかりだったので
引き続き秋以降も節約生活を続ける事になりそうです。


という感じで家にいる事が多かったので
昨年の撮影にかかった費用(ランニングコスト)をなんとなく計算してみました。
(機材などのハードウェア的な費用は入っていません)

昨年の撮影は、ポートレート撮影が43回、それ以外の撮影が数回くらいなんですが
そこからデジタルで撮った回を除いてざっくり計算した所
だいたい20万円前後のお金を撮影に使ったようです。

ちなみに内訳の参考の一例として
ハッセルでフィルム2本(24枚)撮った場合にかかるお金はこのくらいです。

16-8-31_2.jpg

フィルムはフジフイルムのPRO400Hの値段です。
現像代とかプリント代はいつも行ってる某DPE店の価格です。(ゴールド会員なので結構安い)

実際は、現像に出してその日に受け取れる事はあまり無いので交通費2往復分になったりもします。
あとはモデルさんの交通費やお茶代やちょっとしたお礼のお金が発生したりもします。
こうやってあらためて見てみると撮影って結構お金かかるのねとびびっております。

天然物と養殖物

  • 2016/08/30 19:10
  • Category: 日記
五月に買ったスマホですが、その後もちゃんと利用しております。
ツイッターもインスタグラムも辞めてしまったので
主にメッセージアプリで友人・知人と連絡を取ったり、出先で調べ物をしたりに使ってます。

スマホで残念なのはカメラで
ピントを合わせたい場所を画面タッチするとそこにピントが合うのですが
3秒くらいで解除されてしまうのです。なんで?
あと手振れしまくってブレた写真しか撮れない感じです。
なのでピント合わせタッチした後
構図を整えたり手振れしないようしっかり持ち直そうとしてる間にとピント解除・・・となり
非常に残念なフィーリングなので、カメラアプリを変えたり色々試してはいるものの
積極的に使う気分にはなれずコンデジの代わりにはならなさそうです。

16-8-30_1.jpg

あとスマホケースにアンドロイドロボットのストラップをつけておりましたが
結構でかいのでもう少しコンパクトなストラップに替える事にしました。

16-8-30_2.jpg

たいやきストラップです。

16-8-30_3.jpg

おまけで、たいやき画鋲(右側)もいただきました。

16-8-30_4.jpg

駅前にたいやき屋さんのある街に住みたいです。

ダウンタウンカ-ニバル

  • 2016/08/29 01:20
  • Category: 画像
とれるカメラバッグ」というカメラバッグが使いやすそうと思ったのですが
値段が高かったので買うのをあきらめました。

ハッセルブラッドが入るのかなと思ってハッセルのサイズを測ったのですが
ついでにハッセルの清掃もしました。

X50_20160829_1.jpg

清掃のため、はずせるパーツをはずしました。
ケータイのカメラだとうまく撮れなかったのでデジカメで撮りました。

X50_20160829_2.jpg

この後、各パーツの汚れを落とし、組み立てて終わりです。
レンズとボディ内部のメカのオーバーホールもいつかお店に出しに行きたいです。

16-8-29.jpg

うちのハッセルの構成です。
今までボディ・レンズ・アクセサリーなど色々買ってアレコレ使ってみましたが
自分にとってはこれが最適な構成になりました。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

団子坂

  • 2016/08/27 17:40
  • Category: 日記
以前からやってみようと思ってたツーブロックという髪型のカットをしてもらいました。
簡単に言うと耳周りを刈り上げるような髪型ですが
初めてなのでいきなり本格的な刈り上げにせず
耳周り数センチをハサミで軽く刈り上げる程度にしてもらいました。

刈った部分は上からの髪が被さって見えないので
単純に耳周りのボリュームが減った感じで良いです。


お金節約と暑さのため、八月はほとんど出かけてなかったのですが
友人の写真展(グループ展)があったので、久しぶりに出かけてきました。

会場は千駄木のD坂付近でした。

16-8-27.jpg

通り沿いのドーナツ屋さんが100円セールだったので
ドーナツとウーロン茶の昼食をとりましたが、ウーロン茶でなく冷やしコーヒーにするべきでしたね。

写真展では色々な方の写真を拝見して
最近自分の中で消えつつある
写真撮影への取り組みというか姿勢というか心意気を感じ、大変よい刺激になりました

すぐ冷める

  • 2016/08/21 21:20
  • Category: 日記
暑いと食欲が落ちますね。
という事で少し前にカメラ友達の皆さんと食事会をしてきました。

その際に自分が写ってる写真をもらいました。これ。

16-8-21.jpg

もらった写真をケータイのカメラで撮った画像ですが
6月の初めくらいに撮影散歩した際の物です。

この時以降、ハッセルを触ってなかったので
ハッセルが入ってるドライボックスの中の乾燥剤を取替えついでに
ハッセルのシャッターをきって機械部を動かしておきました。

久しぶりに持ったらとても重く感じたのと
今この状態でシャッターきって大丈夫なんだっけと迷ったり
カンが鈍ったような感じがしました。んふふ。

ナイトメア

  • 2016/08/12 10:40
  • Category: 日記
7/21頃から引き始めた風邪がまだ全快しないんですけど
夏風邪が流行っているそうですので皆様もご注意下さい。

昔の写真データを整理してましたら
2009~2010年頃にトイデジで撮りました動画がいくつか出てきまして
懐かしいなーと思ってつい観てしまいました。

いくつか作例みたいな感じでYouTubeにアップロードした物もありますが
友達と出かけた時に撮ったプライベートな物などが
トイデジ特有のレトロ・ノスタルジックな画風とあいまって良い感じでした。

トイデジは今まで
■デジタルハリネズミ
■VQ1015 クラシック
■VQ1015 Entry
■VQ1015 R2
■BEE
■SQ30m
■SQ70
を使ってきましたが、動画で一番好きなのはVQ1015 Entryです。

他の機種は比較的画像が鮮明なので
画像が軽く感じるというかサラサラするようなドライ感があって
ブロックノイズがシャリシャリと目立ってデジタル感が強かったり
いかにもレトロ調といったわざとらしい色味だったりするのですが
VQ1015 Entryは鮮明感が無くウェットで生っぽい感じがあって重みを感じます。
現実味のない夢の中の映像っぽいというか。

興味のある方はYouTubeでトイデジ名で検索すると
その機種で撮った動画が見つかると思います。

そんな訳で最近VQ1015 Entryを1台買い増しました。

16-8-12.jpg

もとから持っている2台のVQ1015 Entryは数年前から調子が悪く
今はもうまともに動かなかったりします。
ていうか販売終了してからもう数年経っているのに新品が買えて良かったです。
まだパッケージを開けていないので壊れていないか未確認です。

今うちにあるトイデジはVQ1015 EntryとSQ70の2機種です。

Pagination

Utility

