

電波疑惑

  • 2016/04/30 00:20
  • Category: 日記
という訳でついにスマホを購入したおじさんですが
パッケージを開ければすぐに使えるという物でもなく
端末の初期設定、SIMカードのセット、APNの設定、格安SIM(MVNO)会社への利用登録などを済ませないと
通信の利用ができません。

そんな訳で説明書やメーカーのWEBサイトを見ながら各種設定を進めました。

・・・が設定を完了しても、SIM(携帯電話回線)での通信がなぜか出来ないのです。
全ての設定は間違いなく出来ていて電波もつかんでいるのにネットワークに繋がらないのです。
格安SIM(MVNO)会社のサポートセンターにも相談しましたが原因が特定できず。
モバイルルーターのWi-Fiに繋ぐと問題なく通信できます。

仕方ないのでネットで色々調べた所、どうやらスマホのシステムとOSが原因っぽい感じで
システムのアップデートと不要なプリセットAPN設定の削除で解決できました。
良かったです。


参考にしたページ

【Lollipop(Android 5.x)端末でネットワークが繋がらない、不安定な時の対処方法】
http://sim-free-fun.com/miscellaneous-notes/lollipop-mobile-network.html

【g02、g03がアップデート!APN、モバイルデータ通信が大幅改善!かなり使いやすくなったよ】
http://sim-free-fun.com/goo-no-sumaho-common/g02-g03-update-20150610.html


一応、これでも「第一級陸上特殊無線技術士」と「MCPCモバイル技術基礎」という
無線移動通信やその機器(携帯電話やスマホ)に関する資格を持っていたりするのですが
やっぱりおじさんには難しいですね、SIMフリースマホ。

16-4-30.jpg

持っている機器を並べてみました。
左から、NEXUS7、g02、iPhone4s(会社から貸与されてるスマホ)、s002(もとから持ってる携帯電話)。
会社のiPhoneは勝手にアプリとか入れられないので電話とSMSしか使っていません。

若松河田

  • 2016/04/29 17:10
  • Category: 日記
という訳で、どのスマホや格安SIM(MVNO)会社が良いか色々調べて
いくつかの候補から比較検討した結果

■スマホ→「ZTE Blade S Lite g02」
■格安SIM(MVNO)会社→「ヨドバシオリジナル(ワイヤレスゲート)」

にしました。

スマホの方はLTE対応で一万円くらいで良さげな物を探していた所
こちらのスマホが半額キャンペーンで通常21,600円の所、なんと10,800円で
さらに1,382円のケースがおまけでつくので実質9,418円という感じで
ネットの使用レビューでもそんなに悪評はなかったのでコレにしました。

格安SIM(MVNO)会社の方は
外出時にLINEやTwitterなどのメッセージ系アプリがストレス無く利用できる程度の速度が出て
安くて定額(使い放題)の所で探したら、ココが良いみたいでした。

【参考】
ヨドバシカメラ(ワイヤレスゲート)の特徴については
こちらのサイトがわかりやすくまとめられていました。
http://simchange.jp/wirelessgate-sim/

そんなに深く広く調べてないのでこれがベストバイなのかどうかはわかりませんが
とりあえずこれでスマホデビューしてみたいと思います。

16-4-29.jpg

とまどわせる

  • 2016/04/28 06:10
  • Category: 日記
【前回のあらすじ】
スマホが欲しいと思った。
でもー、スマホってなんかー、難しそうっていうかー、みたいなー、感じー、超ー。


そんな訳でスマホが欲しいと思っている今日この頃ですが
そんなおじさんがスマホを持つためにはどうしたらよいのか考えてみました。
実録おじさん初めてスマホ購入日記みたいな感じです。


まず一番シンプルな方法は
「案1.今使ってるガラケーをスマホに機種交換する」です。

今までのガラケー+モバイルルーター+タブレットの三台持ちだった荷物を
スマホ一台にまとめられるのはとても魅力的です。

そういえばiPhone SEも出た事だしと思って
携帯電話会社のWEBサイトで料金プランをシミュレーションした所
どうがんばっても月5,000円を超えるのでびっくりしました。
今のガラケーのプランはEメール使い放題で月1,300円なのに・・・。


ちょっと毎月この金額は辛いなーと思ったので
次に考えた方法は
「案2.安いSIMフリースマホを買って格安SIM(MVNO)会社に加入する」です。

今のガラケーは電話とEメール(キャリアメール)用にそのまま残しておいて
新たにデータ通信用に安いスマホと安い通信会社に加入するという案です。

ガラケーとスマホの二台持ちにはなってしまいますが
データ通信専用プランだと月1,000円未満の料金プランがあるので
ガラケーの月1,300円と合わせても最初の案1(月5,000円以上)より安価におさまります。

ちなみにガラケーを解約して格安SIM会社にMNPとして加入するという方法もありますが
そうすれば持つ端末は一台で済むものの
格安SIMの音声通話付きプランにすると料金がそれなりになったりするので
最初の案1とそんなに違わなくない?みたいな感じの印象を受けました。
あと、親とかスマホ持ってない友人知人とは
ケータイのメール(キャリアメール)で連絡を取っているので
それが使えなくなっちゃうのもダメです。


という訳で案2の線で検討したいと思います。
文字ばかりですみません。次回に続く。

横目で流してるしかない

  • 2016/04/27 19:10
  • Category: 日記
生産終了したFP-100Cをちょっとづつ買って4箱確保しました。

16-4-27.jpg

あともう一回くらいFP-100Cで撮った写真の個展できたらいいなーなどと思っています。
まったく構想はないのですが。

そういえば話は変わりますが、私が使っている携帯電話はスマホではなく
いわゆるガラケーとかフィーチャーフォンとか呼ばれる二つ折りケータイなんですけど
6年半使っていて最近塗装が落ちてきました。ショックです。

携帯電話と言えば友人知人との連絡方法が
かつてはケータイのEメールだったのが
ここ2年くらいでLINEなどのメッセージアプリがメインになってきました。

私の携帯電話だとLINEが出来ないので
別途、7インチのアンドロイドタブレット(NEXUS7)にLINEをインストールして利用しているのですが
外出時はこのタブレットとモバイルルーターを持っていく事になるので荷物になってしょうがねぇのです。

モバイルルーターは電源入れたままだとバッテリーが数時間しか持たないので
使う時だけ電源を入れています。

そうすると、モバイルルーターに電源が入って起動して電波をつかんで
それをタブレットが認識して、通信できるようになるまで結構時間がかかるのと
電源切ってる間はリアルタイムでメッセージ着信を確認できないし
混んでる電車の中などではカバンからモバイルルーターとタブレットを取り出し
あれこれ操作するのは大変だし
さらに言うとOS更新したらタブレットの動きが遅くなっちゃって
フリーズしたりアプリが応答しないなんて事もしょっちゅうなので
超めんどいっていうかストレス溜まりまくりになっちゃうこの頃なのです。

という訳で最近は目下、単体で通信できるコンパクトなスマホが欲しいと考えている所です。もっか。

ふともものカメラ

  • 2016/04/26 17:50
  • Category: 日記
ふとももがお持ちのカメラです。

16-4-26.jpg

たくさん持ってますね。

飼い主はというと写真展が終わってすっかり腑抜けた状態となり
全然写真撮ってなくてブログにも写真載せられずすみませんという感じです。
せっかく緑がきれいな時期なのでベルビア使いたいなーと思ってます。

身を隠す場所

  • 2016/04/24 08:10
  • Category: 日記
先日、南青山にあるギャラリー「NADAR」さんで開催されている「名刺判写真展」を観に行ってきました。
お友達が参加しているので観に行ったんですけど、すごく良かったです。

写真が小さいので、写真から離れたり近寄ったりしなくても
一定の距離で写真の全体を視界に収めつつディテールも確認する事ができるので
写真の世界に集中して入っていける感じです。

あと、大きく引き伸ばして展示するのはちょっと恥ずかしいというような写真でも
このサイズならこっそり展示してもいいかなって思えたり
なんというか写真の中の世界を覗き見しているような、独特の感覚と雰囲気を感じました。

ほぼ名刺サイズというとスマホの画面でいう所の4インチくらいなのではないかと思うのですけど
同じサイズでも、普段見慣れてるスマホ上の画像と
プリント・額装して展示した写真じゃ全然印象が違ってとても新鮮でした。

ちなみに昨年の夏にNADARのオーナーの方が講師を務められた額装ワークショップに参加したのですが
やはり写真は画面上で見るより、プリントを額装して見る方が雰囲気があっていいなーと再確認したのと
展示写真は大きい方が良いと盲目的に思っていましたが、小さいサイズも趣きがあって良いなと思いました。
新発見~みたいな。

バーバーふともも

  • 2016/04/23 17:00
  • Category: 日記
萌ゆる新緑が目に鮮やかな季節になってまいりましたが
暖かくなってくると服装も軽装になりますので
ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーが欲しくなります。

16-4-23_1.jpg

そんな訳で以前から欲しかったミニチュアシザーケースのアクセサリーを買いました。

16-4-23_2.jpg

ハサミやクシなどは取り外せます。
小さいのに細かい所までちゃんと作ってあります。すごい。

16-4-23_3.jpg

カリスマ美容師を目指すふともも。

16-4-23_4.jpg

ネックレスのタイプが欲しかったのですが無かったので
革ひもを買ってきて首から提げられるようにしたいと思います。

電話しときゃOKバッチグーさ

  • 2016/04/20 00:10
  • Category: 日記
数ヶ月前に物を捨てたりカメラを売ったりした反動か
最近色々な物を買ってしまっております。誰か止めて。

そんな訳でカメラを売りまくった結果
残っているのはハッセルとかSX-70とかあまり気軽に使ったり持ち運んだりできない物しかないので
最近、散歩用にコンパクトなカメラが欲しいなと思っていて
一万円以下のコンパクトデジタルカメラを探したりしてみたものの
これだったら用途的にケータイ電話のカメラで事足りるかもと思い
フィルムのコンパクトカメラも何かこうグッとくるものがなく
唐突にチェキ(instax mini90)を買いました。

16-4-20_1.jpg

ふとももとおそろいです。

お散歩用カメラなので、写りとか機能とかよりも
やはりファッショナブルで持ってて楽しくウキウキするカメラってのを重要視した結果
このカメラがいいんじゃないかと。

一枚一枚その場で写真が出来上がるので
その時の雰囲気や思い出を即確認できたり共有できたり
プレゼントしてあげちゃったりできるのが
お散歩の刹那的な所にマッチするんじゃないかと
自分でも何を言い表したいのかよくわかりません。

16-4-20_2.jpg

ケースも買いました。


16-4-20_3.jpg

ケースのカバーを付けると小さなバッグみたいな外見になり
ますますファッショナブルな感じです。

あと今手元にないのですが私が初めて買ったカメラはチェキでした。
なのでこれは二台目(二代目)チェキです。

古いチェキにはない二重露光とかバルブ撮影とか色々な機能がついてて面白そうなのも気になりました。

カーネーションピンク #3

デジタルカメラ撮影分です。

Hasselblad_20160419.jpg

人物撮影の際に準備運動というか暖機運転というかそんな感じで
最初にデジタルカメラでテスト撮影を何十枚か撮ると
モデルさんの緊張も解けて表情の硬さも取れてくるので
荷物になってもデジカメは持って行くといいなと思いました。
パンケーキレンズが欲しいです。


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Canon EOS kiss X50

カーネーションピンク #2

前回のポジフィルム撮影分に続き、今回はネガフィルム撮影分です。
同時プリントの際、補正なしにしてもらったので
色味も明るさもその他すべて補正してない状態です。

Hasselblad_20160418_1.jpg

Hasselblad_20160418_2.jpg

Hasselblad_20160418_3.jpg

あくまでも自分の中だけのイメージですが
ネガフィルムはフィルムの銘柄ごとに多少の特徴はあるものの
基本的には均一的に綺麗に写るので
あとはプリント時の補正で自分の好きな描写に近づけていく感じなのかなーと。
ある程度どうにでも持っていけるという、言ってみれば主体性がない分
補正時にこういう風な描写にしたいという明確な意思がないと
できたプリントを見ても、これで良かったのか、もっとベターな補正があるものなのか
なんともつかみどころがないようなモヤモヤした気持ちになってしまいます。

なので最近は
ポジの「テメェの撮った写真はこれ以上でもこれ以下でもねぇ。あばよ。」みたいな
撮った後はもうどうしようもねぇいさぎよさみたいな感じに惹かれてるわけですが
やっぱりポジは敷居が高いなーとも思いつつ。


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA400

カーネーションピンク #1

ハッセル大学写真展の出展写真を
講師の森谷先生のスタジオで撮影させて頂いたのですが
ポジ・ネガ・デジタルと三種類撮りましたので、三回に分けて掲載したいと思います。
初回はポジフィルム撮影分。

Hasselblad_20160417_1.jpg

Hasselblad_20160417_2.jpg

Hasselblad_20160417_3.jpg

くっきりと濃い感じに写ってますね。
原版はちょっとアンダーでしたので、上の画像データは少し明るめに補正しています。
ライティングの設定などは全て先生によるものです。ありがとうございます。

昔の雑誌や広告写真てポジがスタンダードだったんでしょー、と
割と軽い気持ちでポジフィルムを持って行ったのですが
先生からポジフィルムでの撮影の難しさや大変さ、事前準備の重要性を教えて頂き
普通の趣味撮影ならともかく、写真展に出す写真の撮影にぶっつけ本番でポジ使うという事が
いかにリスキーな行為なのか大変勉強になりました。


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICHROME PROVIA100F

サンダルひっかけて

  • 2016/04/16 05:50
  • Category: 日記
最近は写真展関連の記事が続きましたので
今日は日常(ふともも)の事です。

16-4-16_1.jpg

16-4-16_2.jpg

ふとももに財布(がまぐち)を買ってあげましたら
自分から進んでおつかいに行くようになりました。

Repeat

  • 2016/04/15 05:20
  • Category: 日記
そんな訳で
「ハッセル大学第一期生修了写真展」(2016/4/1~4/13)と
「缶詰の果実」(2016/4/2~4/10)の二つの展示が無事終了しました。
会場までお越しいただきました皆様ありがとうございます。


「缶詰の果実」
16-4-15_1.jpg

「缶詰の果実」は、「ふとももこてん(2013年)」、「秋桜(2014年)」に続く三回目の個展となりました。
休日に部屋着のままで、朝食代わりにベッドの上で果物の缶詰を食べてる女の子ってイメージで
三種三人の写真を撮影させていただきました。
寝起きで寝ぼけた感じのぼんやりゆるい雰囲気を出したかったのと
その描写が好きなのでインスタントフィルムを使用しました。

もともと「ハッセル大学~展」用に昨年12月から撮り進めていたのですが
「ハッセル大学~展」では後述の理由により別の撮影を行う事になったため
個展という形で「ハッセル大学~展」と同時開催しました。

会場に在廊出来なかったので、どのくらいの方々に目に留めていただいたのかわかりませんが
搬入・搬出時にギャラリーのスタッフの方々から好評を頂き、嬉しかったです。


「ハッセル大学第一期生修了写真展」
16-4-15_2.jpg

2015年4月から9月の6ヶ月間受講した「ハッセル大学」の修了写真展
「ハッセル大学第一期生修了写真展」に出展した写真はこちらの二点です。
講師の森谷先生より「出展用写真をうちのスタジオまで撮りにおいで」とお声がけ頂き
お言葉に甘える形で、向かって右の写真を先生のスタジオで撮影させて頂きました。

女子中学生をターゲットにしたティーン雑誌の表紙風なイメージで撮りたいと思い
モデルさんには制服を着ていただきました。
実はもう一人モデルさんをお願いしていて、モデル二名プラスふとももの構図を考えていたのですが
もう一人のモデルさんがインフルエンザで体調を崩して来れなくなってしまい、一名での撮影となりました。

展示では、向かって左側の「屋外・自然光・ネガフィルム」の写真と
向かって右側の「屋内・人工光・ポジフィルム」の写真を対比する形で掲示する事で
ハッセル大学で学んだ事や体験した事の成果を出せたらいいなと思いました。

初めてのグループ展でしたが、メンバーの方が「文化祭みたいで楽しい」と仰っていて
その言葉の通り、事前の打ち合わせや準備作業も含め、とても楽しい展示となりました。
会場となったフォトカノンさんのギャラリースペースはお世辞にも広いとは言えないのですが
その分、スペース空間内に10名(プラスアルファ)の写真のパワーが満ちているような感じがして
個展や公募展では味わえない独特の良さがありました。


という訳で何ヶ月もかけて準備を進めてきた大きなイベントも一段落し
心身共にちょっと腑抜けた状態になっておりますが
暖かい季節になってきましたので、またぼちぼちとマイペースで写真を撮り始めようかなと思っています。

缶詰の果実 #3 みかん

Hasselblad_20160414_1.jpg

Hasselblad_20160414_2.jpg

Hasselblad_20160414_3.jpg


■モデル:生田 千秋さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

缶詰の果実 #2 パイナップル

Hasselblad_20160413_1.jpg

Hasselblad_20160413_2.jpg

Hasselblad_20160413_3.jpg


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

缶詰の果実 #1 白桃

Hasselblad_20160412_1.jpg

Hasselblad_20160412_2.jpg

Hasselblad_20160412_3.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

缶詰の果実 #0

  • 2016/04/11 17:50
  • Category: 画像
個展「缶詰の果実」が無事終了しましたので
展示した写真(プラスアルファ)をブログに掲載したいと思います。

Hasselblad_20160411.jpg

三種類のフルーツ缶詰と三人の女の子の写真です。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

Sunday People

  • 2016/04/10 20:40
  • Category: 日記
本日はカメラ友達とぱんだ友達総勢7名プラス3匹の皆さんと一緒に
写真展めぐり&商店街食べ歩き散歩に行ってきました。

16-4-10_1.jpg

集合場所はフォトカノンさんです。
開催中のハッセル大学第一期生修了写真展を観た後
戸越銀座商店街から武蔵小山商店街にかけて食べ歩き散歩スタートです。

16-4-10_2.jpg

最初はお肉屋さんのコロッケ。
揚げたての香りが食欲をそそります。

16-4-10_3.jpg

衣はサクサクで中のじゃがいもはしっとりした感じ。
ふともももおいしいと言ってました。

16-4-10_4.jpg

次は焼き小籠包です。
こちらも焼きたてでした。
焼いた面はカリッと香ばしく
これがおいしくないはずがありません。

16-4-10_5.jpg

商店街の道中、大量のぱんだがいるビルがありました。
中には入れないようだったので外から。

16-4-10_6.jpg

次はからあげです。
からあげの大会で金賞受賞したお店との事で
注文を受けてから揚げ始めます。
しっかりと味がついているからあげでした。

16-4-10_7.jpg

デザートにジェラート。
こちら自家製で手作りのジェラートです。

16-4-10_8.jpg

商店街食べ歩きの次は浅草橋のホトリまで電車で移動です。

16-4-10_9.jpg

こちらではホトリ写真部の皆さんの写真展「トリコ」が開催されており
カメラ友達数名がホトリ写真部に所属してますので
その出展作品を鑑賞させていただきました。

16-4-10_10.jpg

ホトリの次は原宿のデザインフェスタギャラリー原宿で
私の個展「缶詰の果実」を観て頂きました。

16-4-10_11.jpg

こんな感じで展示してました。

16-4-10_12.jpg

一通りの行程を終え、カフェで休憩。
たくさん歩いたので足が疲れましたが、甘い飲み物で疲労回復。
テーブルの上に桜の木があり、ちょっとお花見気分も味わえました。

16-4-10_13.jpg

こんな感じでお散歩してきました。
ふとももも久しぶりにぱんだ友達と会えて楽しんでおりました。

今回は見る&食べるが主体だったので
カメラで撮影はしませんでしたが、今度は撮影散歩を企画したいです。

御無礼

  • 2016/04/09 16:30
  • Category: 日記
高校生の時、クラスメイト達と林の中を歩いていたら
馬鹿大将の異名を持つ友人が
「すげー静かだなー、まるで鳥の頬擦りが聞こえてくるようだぜ」と爽やかに言い放ち
ほおずりじゃなくてさえずりだろと
心底こいつ本当にアホだと思った記憶がまだ私の脳の中に残っているのですが
ツイッターを始めました。
アカウントは@futomomo_pandaです。
このブログのリンクコーナーにもURLを追加しました。

深夜の妙なテンションで衝動的発作で始めたので
目的とか無いんですけど
何かありましたら、さえずり、もとい呟こうと思います。

ブログの場合、RSSなどの機能があるものの
基本的には能動的にアクセスしないと記事を読まれる事はないと思うのですが
ツイッターやインスタグラムなどは
投稿するとフォローしてくれてる人のタイムライン(?)に自動的に反映されてしまうので
便利な反面、めったな事はかけないゼーと思ったのと
どうでも良い事を頻繁に投稿するとウザイ人になっちゃいそうです。
なのでツイッターはブログの補助的な感じで使うと良いのかなと
わたくしそのような気が致しております。

ザ・借金

  • 2016/04/08 17:00
  • Category: 日記
現在開催中の個展「缶詰の果実」写真展ですが
フジフイルムのFP-100Cというインスタントフィルムで撮影した写真を展示しております。

そしてこのフィルムはこの春で生産終了となったので
現在お店にある在庫が売り切れたらもう手に入らなくなると思われます。
売り切れる前に出来るだけ確保しようかと思いましたが
生産終了に伴いお店によっては高い値段がつけられていたり
それでなくても元々一箱2,500円以上しますので
複数箱購入しようとすると結構な費用がかかり借金地獄に落ちる可能性があります。

とりあえず数箱購入して冷蔵保存しておき
どうしてもインスタントで撮りたい撮影の時に使いたいと思います。

インスタントフィルムの写りがすごく好きだったので
生産終了はとても残念ですが
その前にインスタントフィルムでの写真展を開催する事が出来て良かったです。

ペーパーハンガー

  • 2016/04/06 18:00
  • Category: 日記
前回部屋に設置したポールに背景紙を吊るすためのクリップを買ってきました。

16-4-6_1.jpg

目玉クリップとリングです。

16-4-6_2.jpg

目玉クリップにリングを通し、こんな感じでポールに吊るします。
あとは背景紙をクリップに挟んで吊るせばOKです。

16-4-6_3.jpg

ポールはフックで吊っているので取り外し簡単です。

そういえばamazonが2,000円以下の商品(買い物?)には配送料がかかるようになるとの事で
気軽に利用できなくなっちゃいそうです。
でも、無駄な衝動買いを抑えられて良いかもしれません。

ポールポジション

  • 2016/04/05 17:30
  • Category: 日記
ポールを買ってきて部屋に設置しました。

16-4-5.jpg

ここに背景紙をセットするのです。
背景紙を吊り下げるためのクリップ(ピンチ)も欲しいところです。
大きめの洗濯ばさみで代用できそうなので100円SHOPで探したいと思います。

さあ、パーティーを始めようぜ。大きな魚、小さな魚、ダンボール箱!

  • 2016/04/01 19:30
  • Category: 日記
髪を切ったら首の後ろがスースー寒くてしょうがねぇです。


さて、本日4/1よりハッセル大学第一期生修了写真展スタートです。
会場のフォトカノンさんのブログにて詳細が紹介されておりますのでご参考下さい。

また、主催のスイートロードさんのWEBサイト内にある
「FOREVER PEOPLE CALENDAR」の4月度は
ハッセル大学第一期生の写真が日替わりで掲載されていきますので
こちらもよろしかったらチェックしてみて下さい。

そして、明日4/2からデザインフェスタギャラリー原宿ギャラリーウエストアートピース内にて
個展「缶詰の果実」写真展がスタートします。
10日までやってますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

Pagination

Utility

