

2016新年会

  • 2016/01/31 20:00
  • Category: 画像
今日は友人の皆さんと新年会をやりました。

X50_20160131_1.jpg

ふとももも一緒です。

X50_20160131_2.jpg

お料理は新年らしくお寿司です。

X50_20160131_3.jpg

しーすーを見るふともも。

お食事のほか、お年玉プレゼント交換ビンゴ大会などのイベントや
誕生日が近いお友達のお祝いもやりました。

X50_20160131_4.jpg

とても楽しい会になり、ふとももも大満足です。
2016年も良い年になるといいですね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

雪流れ

  • 2016/01/29 20:50
  • Category: 日記
週末に2件写真撮影の予定でしたが雪の予報で延期となりました。

堅揚げポテイトを食べてましたら
子供の頃治療した歯の詰め物が取れ
ついでに歯が欠けてしまいました。
しばらく歯科に通う事になりそうです。

一応、一回目の診察では欠けた歯以外は異常なしとの事でしたので
また詰め物をして終わりそうですが
欠けた部分が結構大きいみたいですので
ちょっと長引くかもと言われました。
ステーキとか食べたい。

2016年リバーサルの旅

  • 2016/01/27 00:20
  • Category: 画像
久しぶりのふとももです。

X50_20160127.jpg

上の画像とは全然関係ないんですけど
2016年はリバーサルフィルムで撮る機会を増やす事をテーマにしようかななんて思ったりしてます。
1/20に新発売のフィルムスキャナー「KFS-1420BF」が中判フィルム対応なので
こちらが良い感じなら併せて是非って感じです。

とりあえず4月の写真展をこれまでの撮影活動の一区切りとしつつ
その後の活動案のひとつとして。

でもリバーサルってISO感度低いのしかないんですよね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

たい焼きと路地裏

Hasselblad_20160125_1.jpg

Hasselblad_20160125_2.jpg

Hasselblad_20160125_3.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICHROME PROVIA100F

いかす街だぜ東京は

  • 2016/01/24 00:20
  • Category: 日記
冬は暖房で電気代がやたら高くなりますが
着る毛布はあたたかくて良いです。
寝る時も布団の上にかけています。

最近はご飯を炊く時に五穀米の素を入れて健康気分になっています。
大根の煮物も時々作ります。
お湯で下茹でした後、水・めんつゆ・しょうゆ・砂糖を適当に入れて
煮て冷まして食べる前にあたためます。
以前、煮物は冷める時に味がしみ込むと聞いた事があったので
冷ます工程を入れております。本当でしょうか。

外出する時はダウンジャケットばっかりです。
2,000円くらいの安い物ですが十分暖かいです。
近所に行く程度ならTシャツの上に着るだけで済みます。

チョコレート

  • 2016/01/22 21:40
  • Category: 日記
個人の趣味の範囲の話ですが
写真を撮る事については去年までである程度やりきった感があって
カメラについても自分にとって新たに欲しいカメラやハッセルを超えるカメラが無いと思う事から
今現在カメラと写真に対する情熱というかモチベーションが低く
完全にやめる訳ではありませんが
4月のハッセル大学写真展をこれまでの写真活動の一つの区切りにしたいと思ったりしております。

16-1-22.jpg

その他特に今興味のある出来事や別の趣味などは無いのですが
強いて言えば部屋の物を減らしたり整理する事が最近の関心事で
その行為や考えに情熱とかモチベーションを保ててるうちは楽しくて良いのですが
目的を達成して情熱がなくなった時に
殺風景な部屋を見て何を思うのだろうかと思ったりしております。

人生死ぬまでの暇つぶし、とまでは言いませんが
人間らしい文化的な生活を送るために
その場しのぎでも何か楽しい事や生きがいになる事を見つけたいなと思ったりしております。

エナジーブースト

  • 2016/01/20 19:00
  • Category: 日記
16-1-20.jpg

最近はリアルゴールドとかドデカミンとかライフガードとか
そういう元気ハツラツファイト一発的な飲み物をよく飲んでます。寒いからね。
なんかビデオゲームの体力回復アイテムっぽい所もイカシてます。

この間ほとんど履いてない靴を三足捨てたのですが
新たに二足靴を買っちゃいました。

大丈夫です。物を減らすのが目的ではなく
使わない物を捨てるのが目的なので
使う物は買ったり持ってていいのです。
そう、いいのです・・・。

般若心経

  • 2016/01/19 18:10
  • Category: 日記
どうでもいい話ですが
子供の頃、親戚の家に木彫りの般若の面が飾ってあって
怖いけどかっこいいと思ったので、うちにも飾りたいと思っていました。
そんな事を大人になってからふと思い出したのですが
調べてみると結構高いのであきらめました。

日々、物を減らしたいと、部屋の中の物を捨てたり整理したりしてますが
100円ショップで1,000円分も物を買ってきちゃいました。

100円ショップに行くのが嫌いという人はあまりいないと思いますが
店内見て歩くの楽しいですね。

ホームセンターや雑貨屋も楽しいですが
100円ショップは買おうと思えば全ての商品が買える価格であるという所が良いです。

そしてこんな物を買ってきました。

16-1-19_1.jpg

般若の面。
木彫りでもなく、鬼気迫る雰囲気の顔でもありませんが100円だったので。

16-1-19_2.jpg

早速部屋に飾ってみましたが、なんか子供の頃思ってたのと違う。

そしてこんな物も買いました。

16-1-19_3.jpg

写真撮影でモデルさんに交通費を渡す時など
ぽち袋に入れて渡すのですが
ぱんだ親子のかわいいのがあったので買いました。

借りてきた猫

  • 2016/01/17 18:20
  • Category: 日記
寝てたら、ハッセルブラッドが壊れるという夢を見ました。
4月にハッセル大学写真展があるのに、不吉な予感。

16-1-17.jpg

12月に買った楽器(ベース)ですが
ちょっと弾いて満足してケースにしまいっぱなしだったのですが
また少しづつ練習を始めました。

立って弾く時にどう構えるかを鏡の前であれこれ考えた所
琵琶のように斜めに立てて持つのがいい感じに思えたので
そういう感じで弾けるように練習してます。

16-1-17_2.jpg

どういう感じか写真に撮ってみました。
(プライバシー保護のため画像には一部ぼかしを入れてあります)
部屋着ですみません。

ベースの形もまるっこくて琵琶とかそういう感じっぽいですね。
こういう感じの持ち方をする人を調べたら
サンボマスターのギターの人が出てきました。

おかし

  • 2016/01/15 07:50
  • Category: 日記
スーパーに買い物に行った際に用のお菓子を買ってきました。
甘いモノとしょっぱいモノの組み合わせとコーラ。

16-1-15.jpg

家にあるもう使わないモノを随時処分中です。
高かったモノとか、今でも良いと思うモノだけど全然使ってないとか
旅行先で買った思い出のあるモノとか、もらったモノとか
なんかそういうモノを捨てるのはためらいと背徳感が心をえぐったりしますが
感謝の一礼を捧げた後、諸行無常と(心の中で)叫んで捨ててます。

つまりモノだけじゃなくそれにまつわる思いなんかも捨てる事になるのですが
あまり捨てすぎると人間の心を失いそうなのでほどほどにしておこうと思います。

もし私に何か頂ける時は、使うとなくなる消耗品とか食べるとなくなるお菓子とかがいいです。
よろしくお願いします。

純粋な本能を除いた描写 #6

X50_20160114_1.jpg

X50_20160114_2.jpg

X50_20160114_3.jpg

X50_20160114_4.jpg


■モデル:菜の花さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

純粋な本能を除いた描写 #5

X50_20160113_1.jpg

X50_20160113_2.jpg

X50_20160113_3.jpg


■モデル:菜の花さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

純粋な本能を除いた描写 #4

X50_20160112_1.jpg

X50_20160112_2.jpg

X50_20160112_3.jpg

X50_20160112_4.jpg


■モデル:菜の花さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

横浜黒猫公園

F3_20160111.jpg


■モデル:のんさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:kodak PORTRA 400

僕らは浮かれていい

  • 2016/01/10 10:50
  • Category: 日記
新春無理矢理企画カメラ再確認の第五弾は「Canon EOS Kiss X50」です。

ズームレンズ付きで30,000円という安値につられて購入しました。
ハッセルやF3のようにモノとしての質感がどうこうというのはありませんが
軽く、使いやすく、簡単で便利といった感じで、構えず気軽に使えます。

あとは、ストロボ使用時のテスト撮影用に重宝しています。
このブログでは、あまり表には出てこないけど実は裏方で活躍してるという感じです。

16-1-10.jpg

【レンズ】
ズーム EF-S 18-55mmF3.5-5.6 IS II

【アクセサリー】
Nikon Fマウントレンズマウントアダプター

一応ニコンのレンズも使えるようにとマウントアダプターを買いましたが
マニュアルでのピント合わせがやりづらいため、ほとんど使用していません。

What time is it now わからない 帰れない

  • 2016/01/09 08:30
  • Category: 日記
新春無理矢理企画カメラ再確認の第四弾は「OLYMPUS PEN-F」です。

PEN-FおよびFTは超好きでたまらねぇカメラです。
一時期このカメラ以外いらないかもってくらい惚れこんで使いまくりましたが
ハッセルブラッドを買って撮影は中判メインにシフトしていくとともに使用頻度が減ったため
複数台あったボディとレンズは使ってくれる人に売却しました。

今、手元に残っているのは色を自分で指定して塗装してもらった
観賞用PEN-Fボディ1台のみです。

16-1-9.jpg

【レンズ】
無し

【アクセサリー】
ニコンFマウントレンズマウントアダプター

一応、もし使う事があった時のためにNikon F3用のレンズが使えるようにしてあります。

ただ道をそれてみたのはただ単なる気まぐれ

  • 2016/01/08 06:00
  • Category: 日記
新春無理矢理企画カメラ再確認の第三弾は「Polaroid SX-70」です。

私が持っているのは「MODEL2」というボディにメッキが施されていない廉価版で
購入したお店で貼り革を「ピクニックリネン」という白系のチェック柄に貼り変えてもらいました。

一応、ポラロイドカメラは「Coolcam600」というのを持っているのですが
メッキなしのホワイトボディにチェック柄の貼り革がかわいすぎーと思い購入したのです。

あと、SX-70用の70フィルムではなく感度の高い600フィルムを使えるように
露出回路を改造した「600カスタム」仕様になっています。

16-1-8.jpg

【アクセサリー】
三脚ホルダー
セルフタイマーボタン

フィルムが高い(8枚入り2,700円ほど)&写りが安定しないという事と
フィルム買いに川崎まで行く必要があるので(東京でも売ってるお店があるが温度管理してない)
使う機会が少ないものの
今の時代にSX-70でポラロイド写真が撮れるというのは
あらためて考えるとなんかすごいなーと思います。
これから数年がフィルムなどアナログ的な物で写真が撮れる最後の時代なのではと思ってしまいます。

毎日ぐるぐる探した

  • 2016/01/07 00:40
  • Category: 日記
新春無理矢理企画カメラ再確認の第二弾は「Nikon F3」です。

もともと35mm一眼レフはOLYMPUSのOM-1というカメラを使ってましたが
結構よく壊れてしまうので、ある時期F3に乗り換えました。
とにかく堅牢で実に男らしいカメラです。

2015年はハッセルの出番が多く、あまり使う機会がなかったので
2016年はもう少し積極的に使っていきたいと思ってます。

16-1-7.jpg

【レンズ】
マクロプラナー50mmF2 T*
ズームニッコール35-70mmF3.3-4.5

【アクセサリー】
ハッセルブラッドレンズマウントアダプター
ポラロイドバック
ガンカプラー

ファインダーにはコシナの視度補正レンズ-2を付けています。
そいえば前回のハッセルブラッドの90度プリズムファインダーにも付けてます。

さすらえばまた戻って

  • 2016/01/05 23:30
  • Category: 日記
新年早々ブログに書く事がないので
苦し紛れの無理矢理企画としまして
今持ってるカメラアンドアクセサリーを
まとめて整理したいなーと思います。

色々買いまくった挙句、色々あっさりと売り払ってしまったので
手元には一体何が残っているんだろうという再確認の意味も込めまして。

16-1-5.jpg

そんな企画の第一弾を飾るのは
私の主要カメラであらせられる「Hasselblad 500C/M」です。

6×6の中判カメラでは、小型軽量のボディでありながら
頑丈かつ操作性が高く
さまざまな撮影環境に合わせた豊富なアクセサリーが揃うとあって
他の中判カメラを使ってみても最終的にはハッセルに戻ってくるって感じでした。

あれこれとレンズやマガジンやアクセサリなど買いましたが
実際に撮影で使用する物を絞り込んだ結果
画像に写っている下記の物が残りました。

【レンズ】
プラナーC100mmF3.5 T*

【アクセサリー】
アキュートマットD(マット)
レンズシェード(80mm用ちりめん塗装)
プロクサー(1m・0.5m)
ソフター(No.1)
90度プリズムファインダー
ポラロイドバック

今後何か買い足すとしたら60mmF3.5のレンズが欲しいです。
でも高いので買えません。

2016年初撮り

SWEETROADさんの「新春大撮影会何でもカメラでやま散歩」に参加してきました。
お店にあるカメラを無料でレンタルするから
皆で鶴見総持寺へ撮影散歩に行こうよという内容の企画です。

せっかくなのでライカのMシリーズを借りようかなと思っていたのですが
一緒に参加したお友達がM3をレンタルしてたので
途中でそれを借りて1~2枚写させてもらう事にして
カメラはレンタルせず自分のSX-70を持っていきました。
さすがに36枚を撮りきる自信が無かったので。

参加者が全員で30数名と多かったので
3つのチームに分かれて移動したのですが
お友達とは別のチームになってしまったので
帰り際にM3を使わせてもらいました。

SX-70_20160103_1.jpg

M3とお友達。

SX-70_20160103_2.jpg

適度な重みと手に馴染む大きさ、形で
カメラを握った時のしっくり感は
F3やPEN-F以上にいいかもと思いました。

モノとしては非常にいい感じなんですけども
レンジファインダーなので
お金に余裕があったら趣味の一台として欲しい感じみたいなっていうか
という感想でございます。


■モデル:ミカさん
■カメラ:Polaroid SX-70 MODEL2
■フィルム:IMPOSSIBLE B&W 600 BLACK FRAME EDITION GEN 2.0

感覚なんてありゃしねえ 死んだように眠るだけ

  • 2016/01/01 19:00
  • Category: 日記
2016年になりました。
今年もふともも手帳をよろしくお願いします。

16-1-1.jpg

年末年始は特に予定がなかったので、ふとももと一緒に寝てばかりです。
寝てる時もとりあえずみかんをキープしておくふともも。

部屋の中が寒くてしょうがねぇので
チョコレートや干しいもをかじって
雪山で遭難した人もしくは寒さと飢えをしのぐ北国の人という設定で過ごしています。

Pagination

Utility

