

美談に仕上げた嘘だけを話したい

  • 2015/12/31 01:10
  • Category: 画像
X50_20151231.jpg

あっ、ふとももの目がハートマークになってる。
ていうかハートの形に切った白い紙をふとももの前に置いて撮りました。

そのようなわけで今日は、2015年の振り返りを記事にしたいと思います。
タイトルに嘘と書いてありますが、記事の内容は本当の事です。


2015年を一言で言うと、やはり「ポートレート撮影の年」だったと思います。
年初、2015/1/2の記事
~「今年は」と書くと一年続けなきゃいけないようなプレッシャーがかかるので
「ここ最近は」という書き方にしますが、人物の撮影をより積極的にやってみたいなと思っています。~
と、こっそり目標を掲げていましたが、無事一年間ポートレート撮影を続ける事ができました。

これもご協力いただいた多数のモデル様のおかげとこの場を借りまして感謝申し上げます。
撮影記録はエクセルで管理してるんですけど、2015年は43件のポートレート撮影をしました。

この一年間のポートレート写真を見返すと
途中でストロボ撮影を取り入れるなどの追加要素があるものの
基本的に撮り方とか技術的な所は変化ないというか進歩してないというか、そんな感じです。
来年どうしようかは、また来年の記事で書きたい(考えたい)と思います。

あとは、ハッセル大学(カメラ教室)に通ったというのも、2015年の大きな出来事です。
授業の内容どうこうというより、プロのカメラマンの血の通った言葉やエピソードを
聞けたっていうのが大きな収穫でした。

もちろん、先生の考え方や言う事全てに共感できるわけではないのですが
実際、現場でそうやってきて成功を収めてきた人の言葉は説得力があるなーと思いました。


かなり、大ざっぱな振り返りですが
他にも色々書くと長くなってしまうし
日々やってきた事はブログの記事として記録しているので
振り返りはこの辺で切り上げたいと思います。

年末年始はふとももと一緒に心穏やかに過ごしたいと思っています。
それでは皆様よいお年を。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

甘いスイート

  • 2015/12/30 02:10
  • Category: 日記
12月ももうすぐ終わりですね。

15-12-30.jpg

12月は6名の方のポートレートを撮らせていただきました。
そのうち4名は初めて撮影させていただいた方です。
ありがとうございます。

ブログを見ると5名分しか記事がありませんが
1件は来年のハッセル大学卒業写真展用の撮影でした。
まだ写真展の概要が決まっていないのに
フライングスタート気味で撮っちゃいましたが
もし卒業写真展で使えなかったら(使えても)、ミニ個展を開催したいなと思ってます。
もしくはグループ展。

あとは、その他に主だった出来事はなかったと思います、12月。
あー、あと楽器買いました、ベース。
皆さんちゃんと動画を観ていただけたでしょうか。
私の下手な演奏を1曲まるまる聴かせられるという苦行のような動画です。

明日は2015年を振り返ろうと思っています。

純粋な本能を除いた描写 #3

撮影後記です。

X50_20151229.jpg

初めてのセミヌードポートレート撮影でした。

普段、ポートレート=顔のアップみたいな写真が多いので
体っていうか肉体をメインとしたポートレートも撮りたいなと思ってた所
インスタグラムで、イメージする体型のモデルさんを発見し、撮影依頼させていただきました。

ロバート・メイプルソープのオマージュです、というのは冗談ですが
正方形の中に肉体を収めるような感覚で撮っていくのは、とても新鮮で楽しかったです。
そして、こちらからのポーズ提案や要求にがんばって応えていただいたモデルさんに感謝です。

もしまた次回このような撮影の機会があれば
撮影の角度やアングルに変化をつけたり、衣装や小道具、テーマを盛り込んで撮ってみたいなと思います。


■モデル:菜の花さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

純粋な本能を除いた描写 #2

Hasselblad_20151228_1.jpg

Hasselblad_20151228_2.jpg

Hasselblad_20151228_3.jpg


■モデル:菜の花さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

純粋な本能を除いた描写 #1

Hasselblad_20151227_1.jpg

Hasselblad_20151227_2.jpg

Hasselblad_20151227_3.jpg


■モデル:菜の花さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

東京の冬は天気予報よりも寒くて #4

Hasselblad_20151226_1.jpg

Hasselblad_20151226_2.jpg


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

東京の冬は天気予報よりも寒くて #3

Hasselblad_20151225_1.jpg

Hasselblad_20151225_2.jpg


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

東京の冬は天気予報よりも寒くて #2

Hasselblad_20151224_1.jpg

Hasselblad_20151224_2.jpg


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

東京の冬は天気予報よりも寒くて #1

Hasselblad_20151223_1.jpg

Hasselblad_20151223_2.jpg


■モデル:今久保 汐音さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

ZO-3 BASS 練習

  • 2015/12/22 00:20
  • Category: 動画
時々、楽器(ベース)を練習中ですと記事に書いてましたが
音は写真のように画像データでブログに載せられないので動画に撮りました。
お時間がありましたらどうぞ。



超ぎこちないです。
一緒に流してる曲とズレたり
途中で間違えたりしてます。

あてがわれた色に棲む #2

Hasselblad_20151221_1.jpg

Hasselblad_20151221_2.jpg


■モデル:楓さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

あてがわれた色に棲む #1

Hasselblad_20151220_1.jpg

Hasselblad_20151220_2.jpg

Hasselblad_20151220_3.jpg


■モデル:楓さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

薔薇色で汚しましょう

  • 2015/12/19 17:00
  • Category: 日記
今は「エロトピア」という曲の練習をしています。

別の曲ですが楽譜をパラパラーとめくっていたら
こんなページがありました。

15-12-19.jpg

この曲のCD持ってないんですけど、ビデオ見た時確かに揚げ豆腐って言ってた気がします。
楽譜にするとなんかシュールですね。

カメラの方もちゃんとやってます。
今日も立川市まで撮りに行ってきました。
超晴れてましたが北風が強かったです。
北風と太陽。

音色をはずした

  • 2015/12/18 18:30
  • Category: 日記
先日購入した楽器(ベース)の練習にと
学生時代に買ったスコア(楽譜)を押入れから出したり
新たにスコアを買ったりしましたが全然弾けません。

15-12-18.jpg

バンドを組んだり人前で演奏するわけではないので
気長にやろうかなと思ってます。

日本郵政メール

  • 2015/12/17 19:40
  • Category: 日記
年末と言えば年賀状書きですね。
年賀状を買ってきました。

15-12-17.jpg

毎回「今年は遊びに行けたらいいね」と書くものの
何年も会っていない友人・知人が数名いるのですが
今回も出すべきかどうか迷います。

こっちが出してないのに向こうが出してたら
なんか気まずいっていうか悪いっていうか。

あと、向こうは出してないのに
こっちが出した事によりわざわざ返事の年賀状もらったり
そういう義理的なのが続いててやめどきがわからない感じ。

年賀状を送ったり送られたりする事自体は好きです。

失意の美学

  • 2015/12/16 18:30
  • Category: 日記
年末と言えば大掃除ですね。
お風呂洗い用のスポンジを買ってきました。

15-12-16.jpg

普段、100円ショップで「水アカが超落ちる!」とか謳ってるスポンジを買って使っては
「落ちねぇじゃねぇか“!?”」と落胆している私ですが
今回は雑貨屋さんで500円のスポンジを買いました。500円。
そして結果から言うとコレも落ちませんでした。
もう何も信じられません。

退廃の側に寄り添って

  • 2015/12/15 18:50
  • Category: 日記
先日購入した楽器(ベース)は時々練習してます。
鏡の前でどのように構えたらかっこ良く見えるか色々試しながら。
弦を押さえる指が痛いです。

15-12-15.jpg

来年春に予定しているハッセル大学修了写真展の打ち合わせを
年明けに行う事になりました。

フツーに写真を展示するだけかと思ってたら
色々なテーマとコンセプトを盛り込んで
趣向を凝らした感じの展示にするらしく
講師の先生(塾長)から召集がかかりました。

現時点でどんな展示になるのかわかりませんが
個人的には展示用の写真の構想というか案は出来ていて
年明けに撮りたいなと思っています。

せっかくなのでハッセル大学修了展だけでなく
その後、デザフェスギャラリーの小さなスペースに
ミニ個展としても展示しようかなと思っています。

詳細が決まりましたら追ってお知らせします。

いろみづく赤

Hasselblad_20151213_1.jpg

Hasselblad_20151213_2.jpg

Hasselblad_20151213_3.jpg


■モデル:ゆみっちょさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

サンバースト

  • 2015/12/11 07:20
  • Category: 日記
先日唐突に楽器を買いました。

15-12-11.jpg

ベースと言う弦楽器です。主に低い音が出ます。
右に90度横に倒すと象の形をしています。
かわいいですね。

音痴で不器用なのであまり上達はしないと思いますが
指先と頭を使うのでボケ防止に良いのではないかと
わたくしそのような気が致しております。

花と見紛う #3

  • 2015/12/10 07:10
  • Category: 日記
撮影後記です。

撮影はモデルさんのご希望で神宮外苑の銀杏並木で行いました。
ちょうどいちょう祭りの時期でしたので
人出が多くなる前の朝8時30分から撮影スタートしましたが
それでも結構人がいました。

いちょうの葉が朝日にきらきらと輝いて綺麗でしたので
モデルさんもそんな雰囲気に撮れたらいいなーと思いました。

15-12-10.jpg

撮影の後は表参道まで移動して
おしゃれなカフェで少し遅めの朝食です。
非常に優雅でセレブな感じです。

結婚式場が奥の方にあり
食事中に結婚式を挙げた花婿花嫁が通りましたので
ベルを鳴らして祝福しました。

花と見紛う #2

Hasselblad_20151209_1.jpg

Hasselblad_20151209_2.jpg

Hasselblad_20151209_3.jpg


■モデル:たえさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

花と見紛う #1

Hasselblad_20151208_1.jpg

Hasselblad_20151208_2.jpg

Hasselblad_20151208_3.jpg


■モデル:たえさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

スパルタンX

  • 2015/12/06 00:20
  • Category: 画像
F3_20151206_1.jpg

F3_20151206_2.jpg

F3_20151206_3.jpg

F3_20151206_4.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:Rollei CHROME CR200

サイクロンZ

  • 2015/12/05 05:50
  • Category: 画像
少し前の記事でふともも撮影の様子を書きましたが
その時の写真ができました。

F3_20151205.jpg

あらまあ、かわいい。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:Rollei CHROME CR200

ローカル線 #2

  • 2015/12/04 07:00
  • Category: 画像
引き続き小湊鉄道です。

F3_20151204_1.jpg

養老渓谷という駅に猫がいました。駅猫。

F3_20151204_2.jpg

駅周辺を散策した後、駅に併設されている足湯に入りました。
かなり熱いです。お見苦しいものを載せてすみません。

F3_20151204_3.jpg

紅葉にはまだ少し早かったのと、時折小雨が降ったりしましたが
のどかな風景を眺めつつのんびりとした時間を過ごせて楽しかったです。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:Rollei CHROME CR200

ローカル線 #1

  • 2015/12/03 20:20
  • Category: 画像
11月三連休の最終日にハッセル大学の皆さんと
千葉にある小湊鉄道へ撮影散歩に行ってきました。

F3_20151203_1.jpg

途中下車した上総鶴舞駅。無人駅です。

F3_20151203_2.jpg

ホーム側。

F3_20151203_3.jpg

良い雰囲気です。

F3_20151203_4.jpg

無人駅ですが駅員の事務所?みたいなスペースがありました。
まるで映画やドラマのセットみたいですが
実際この駅は映画、ドラマ、CMなどでよく使われるそうです。

F3_20151203_5.jpg

三連休で紅葉の季節だから人多いかなと思ったら、あまりいませんでした。
ていうか、この駅は全然人がいなかったので同行の方にホームに立ってもらったり。

F3_20151203_6.jpg

電車は一時間に一本くらいのペースです。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:Rollei CHROME CR200

魔閃光

  • 2015/12/02 00:50
  • Category: 日記
ストロボを買いました。

15-12-2.jpg

荒川激風三脚倒れ事件で今使ってるストロボの動作が不安定になったので
そちらは控えに回し、新しいのを購入したわけですが
照射角度固定(角度不明)、マニュアル発光のみ(8段階)という超シンプルな機能です。
そんな凝った使い方はしないので、これで充分だと思います。

ちなみに今まで使ってたストロボはスイッチを入れるとキュイーンって音がしたり
チャージ完了すると音で知らせる機能があったりして
なんかその音の演出というか雰囲気がスタジオっぽかったのですが
今回新しく買ったのはまったく無音です。
あとこの間、ハッセルブラッド用のワインダーがフィルムを送る音を聞いたのですが
こちらもプロの機材って感じの音がしたので、カメラや機材が発する音って雰囲気作りに重要だなと思いました。
なんかその雰囲気を味わうためだけに欲しくなったりします。

プール

  • 2015/12/01 02:40
  • Category: 日記
15-12-1.jpg

12月になりました。

11月を振り返りますと
ポートレート撮影は4件撮りました。
当初は6件の予定でしたが、天気が悪かったり等で延期になった件もあったり。

あとはハッセル大学の受講生の方々と撮影散歩に行ったり。
でも、なんか天気の悪い日が多かった印象です。

あ、あと11月はブログ毎日更新したんじゃないでしょうか、多分。
旧ブログから数えて6年くらいブログ書いてますが
毎日更新したのは初めてかも。

12月は今の所、4件ポートレート撮影予定が入ってます。
天気が良いといいなと思ってます。

Pagination

Utility

