

聴こえない音で脈うつ #2

  • 2015/10/31 08:00
  • Category: 画像
F3_20151031_1.jpg

F3_20151031_2.jpg

F3_20151031_3.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 100

聴こえない音で脈うつ #1

  • 2015/10/30 18:00
  • Category: 画像
この秋でふとももがうちに来てから12年になりました。

F3_20151030.jpg

12年前と変わらずふとももは元気です。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 100

微笑みはごまかす手段

F3_20151028.jpg

そういえば少し前の記事のポートレートは、モデルさん宅で撮影させて頂きました。
ストロボやらライトスタンドやらの機材を持ち込んで撮らせていただいた挙句
ブログにまで掲載させて頂きまして、ご協力ありがとうございます。


■モデル:鮎さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:kodak 400TX

未練は思い上がり

  • 2015/10/27 20:30
  • Category: 日記
最近はハッセル用の広角レンズ欲しい病にかかってます。
室内で撮るのに広角があるといいなっていうのと
俯瞰やあおりで撮る時に良い効果が得られるなと思ったので。

でもその「良い効果」が「簡単に画作りしやすい=個性がなくなる」として
できるだけ広角レンズの効果に頼らないプロもいるそうです。
それはまぁどうでも良いんですけど。

15-10-27.jpg

という訳でここ数日考えてたのですが
クローズアップフィルター(プロクサー)が今持っているのと互換性がないから
新たに買わないといけないとか色々めんどいし
限定的な使い方(使う場面)しか無いと思ったので
「あったらあったでいいけど、やっぱり標準レンズ1本でいくゼ~」と
無理矢理自分を納得させました。

どうしても広角側で撮る必要がある時は
F3にズームレンズつけて撮る事にします。

Heart Shaped Box

  • 2015/10/26 20:40
  • Category: 日記
先日、PEN-FTをお友達に買い取っていただきました。
ありがとうございます。

そんな訳で今、防湿庫には5台のカメラが入っています。

15-10-26.jpg

一年前と比べるとだいぶカメラが減りました。
多分これ以上減らさないので、今の台数が最小構成になるのではないかと思います。
一番下の段には各カメラのアクセサリやパーツ類をそれぞれ袋に分けて入れて置いてあります。

という訳で唐突に今まで購入したフィルムカメラを大紹介します。
カッコ内は買ったボディ台数です。トイカメラは除きます。

【35mm】
OLYMPUS 35SP(2)
OLYMPUS OM-1・1N(4)
OLYMPUS PEN-EE2・3(2)
OLYMPUS PEN-F(2)
OLYMPUS PEN-FT(2)
RICOH Autohalf E(1)
Nikon F3(3)

【中判】
Hasselblad 500C・C/M(5)
PENTAX 6×7(1)

【110】
PENTAX Auto110(1)

【インスタント】
FUJIFILM Cheki i(1)
Polaroid SX-70 MODEL2(1)


確かこれだけのはずです。

今の所、欲しいカメラとか気になるカメラは特にないと言いますか
ホントはあるんですけど
でも、他のカメラを買ったり使ったりしても
多分ハッセルブラッドに戻ってくるような気がします。

茜溶ける秋

  • 2015/10/25 21:40
  • Category: 日記
茨城県にお住まいのお友達夫婦が新居を新築したので
つくばエクスプレスに乗って新築祝いにお邪魔してきました。

15-10-25_1.jpg

ちょうどハロウィンの時期が近かったのでハロウィン風のパーティーになりました。

15-10-25_2.jpg

おしゃれ。
とても素敵なおうちでした。
ハウススタジオとして撮影させていただきたいくらい。

15-10-25_3.jpg

もちろんふとももも同行しました。
友達のカメラとふともも。

15-10-25_4.jpg

一泊させていただいて、翌日の朝食です。
やはりおしゃれ。

15-10-25_5.jpg

二日目は観光がてら筑波山というマウンテンに連れていってもらいました。

15-10-25_6.jpg

ケーブルカーで山を登ります。

15-10-25_7.jpg

筑波山の石碑とふともも。

15-10-25_8.jpg

頂上からのながめ。

紅葉には少し早かったですが、非常に天気も良く
ちょっとした小旅行みたいな感じでとても楽しく過ごさせて頂きました。

移り気なあの娘から電話も無いようで #2

F3_20151024_1.jpg

F3_20151024_3.jpg

F3_20151024_4.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:kodak 400TX

移り気なあの娘から電話も無いようで #1

F3_20151023_1.jpg

F3_20151023_2.jpg

F3_20151023_3.jpg

F3_20151023_4.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:kodak 400TX

風揺る乙女秋桜

  • 2015/10/21 19:30
  • Category: 画像
コスモスを撮りに行ってきました。

Hasselblad_20151021_1.jpg

Hasselblad_20151021_2.jpg

Hasselblad_20151021_3.jpg

Hasselblad_20151021_4.jpg

記事タイトルは「かざゆる~」と読んで下さい。

去年の夏に購入したCR200というリバーサルフィルムがまだ残っていたので使いました。
商品名(ブランド名?)がローライデジベースからローライクロームに変更になったそうですが
デジベースの頃のフィルムです。

結構オーバーで撮ったら、久し振りの乙女チックふんわり写真になりました。
最近はストロボ使ったカッチリした感じのが多かったので
たまにはゆるふわ写真も良いですね。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:Rollei Digibase CR200 Pro

ここからどこへ行っても

  • 2015/10/20 07:30
  • Category: 日記
15-10-20.jpg

私の足です。ウーパールーパーの指みたい。

足について何か言うのであれば、それは絶対に痛風になりたくないという事です。
時々左足の親指付け根付近に違和感を感じるので内心びびってます。

おっさんな内容ですみません。
この時一緒にいた人がCONTAXのT3(ブラック)を持っててうらやましかったです。
コンパクトカメラが欲しくなる時がありますが
用途などを考えると結局ケータイのカメラでいいかって思ってしまいます。

残酷に輝く

  • 2015/10/19 00:50
  • Category: 日記
今、座敷わらしみたいな髪型になってて困ってます。
または金太郎みたいな、イヤ、頭頂部はそこまではげてない、はず。
ていうか金太郎は頭頂部ははげでしたっけ?河童?フランシスコ・ザビエル?
まぁ、いいです。
ていうか日に日に髪が抜けていくので全然良くないんですけど。

30代にして髪の悩みを抱える事になるとは、20代の頃は思ってなかったです。

15-10-19.jpg

ハッセル大学最終回の時に、他の生徒さんが撮ってくれた私(の写真)です。

なんかすごいですね、異次元からワープする瞬間移動の瞬間みたいな。
スーパーマリオがフライング・ニーに行ってるみたいな。
昔のジャッキー・チェンの映画で敵のボスを倒した瞬間、唐突に「劇終!」になった時みたいな。

30代にして我ながら跳躍力あるなと思いました。
あと、さらに他の生徒さん達から「次、私も撮らせて」「私もー」みたいな感じで計4~5回飛ばされました。

講師の先生は時々
「ブランコに乗ってる所を撮れ」とか
「歩いてる相手を一緒に歩きながら追って撮れ」とか
「ジャンプしてる所を撮れ」とか
アクション要素が入ったご指示をお出しになりやがると申しますか、そのような気が致します。

なので私も、先生の口癖(?)の「いいと思いまーす」をたまに真似して言います。
写真の講評などで及第点ではあるけど特筆すべき指摘事項が無い時に流すような感じで仰います。
あと、誰かの意見に異論無い時とか。

骨まで素敵

  • 2015/10/18 17:50
  • Category: 日記
先月終了したハッセル大学の打ち上げと謝恩会と言う事で
講師の先生と生徒一同とプラスアルファの皆さんでバーベキューをしてきました。

15-10-18.jpg

焼ける肉や野菜など。

場所はお台場で、天気も良く
レインボーブリッジや海が見渡せる良いロケーションでした。

皆さん親睦を深める事ができたと思いますので
来年4月の修了写真展に向けてそれぞれがんばっていけたらいいなと思います。

バーベキューすると、煙などの匂いが髪や服に染み付くので
帰りの電車では変な匂いを漂わせてる人になりました。

そういえば昔、川崎の焼肉屋さんに行った時
レジの近くに電話ボックスみたいな形の「消臭室」がありました。
入ると消臭(除臭?)してくれる装置のようです。

はかないこと望むまま

  • 2015/10/17 08:10
  • Category: 日記
「ミニマリスト」なんていう、極力物を持たない暮らしがありますが
私もそこまで極端じゃないですが、やっぱり物を減らしたいっていうか
家にあったカセットテープをSDカードに録音し終えたって以前書いたんですけど
やっと全てのカセットテープを破壊し終えて廃棄しました。
そのまま捨てたら知らない人に拾われて聞かれるかもしれないし。

SDカードのデータなんて何かの間違いで一瞬で消えるかもしれないし
カセットテープも、客観的に見ればただのカセットテープでも
自分にとっては学生時代の思い出の品だったりするのですが
まぁ、とりあえず諸行無常という事で。

その勢いにまかせて本やCDなどもブッコフさんの出張買取に持って行ってもらいました。
5月くらいに一回出張買取してもらったのですが
もっとさらに処分したくなったのです。

本とか音楽とか映像とか、もう出来る限りデータにして
物理的に物として保有しないのが理想です。

でも、そのくせ写真はフィルムで撮るのです。

ぎこちない椅子をひきずって

  • 2015/10/15 05:30
  • Category: 日記
2015/10/28~11/8の間、ミューザ川崎にて
ポラロイド写真展「ポラ&レター展」が開催されます。
私も一枚出展しておりますので
期間中お近くにお越しの方はぜひお立ち寄り下さい。

15-10-15.jpg

そして今わたしは来年4月に開催予定のハッセル大学第一期生修了写真展に向けて色々考えております。

少し前の記事で表現としての写真を展示する云々という事を書きましたが
自分自身の中でも定義の定まっていない抽象的な物をテーマにしてもよくわからないので
考えを整理している所です。

ちょっと前の記事でも書いたのですが
自分には自分の表現したい独創的な世界観や、発想、感性はあまりないと思いますので
「雰囲気や空気、物語性」を表すような、見る人の感情に訴えかける私写真的なものより
プロフィール写真や雑誌の人物グラビア写真のような商業写真的なスタンスに寄るんじゃないかと。
そしてそういう側面・アプローチから、被写体(人物)の魅力を写せたらいいなと思います。

なので今年の残りと来年3月くらいまでは、ハッセル大学で習った事の復習と実験を続けて
4月の展示ではその自分なりの結果を出せればいいかなと思ってます。

浮かべている笑顔はただ今をやりすごす #2

X50_20151014.jpg


■モデル:たえさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

浮かべている笑顔はただ今をやりすごす #1

Hasselblad_20151013_1.jpg

Hasselblad_20151013_2.jpg

Hasselblad_20151013_3.jpg


■モデル:たえさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

声色を変えて叫んだ

  • 2015/10/12 06:50
  • Category: 日記
今日は、主に当ブログに出てくる話題で
今までに色々な人から訊かれた質問と答えを
覚えてる限りで書こうかなと思います。

考えがよく変わるので、答えが客観的事実な物は今後変更ないと思いますが
自分の気持ちとか思想みたいなのは今後変わる可能性があります。

15-10-12.jpg

【ふとももに関する事】

Q.ふとももはどのくらいの大きさですか?
A.両手に乗るくらいです。手乗りぱんだです。

Q.なぜふとももという名前なんですか?
A.昔、テレビ神奈川の朝の番組にフトモモという名前のキャラクターがいて、そこから取りました。

Q.ふとももの性別は?
A.男の子です。飼い始めて半年くらいは決めてませんでした。

Q.パンダが好きなのですか?
A.ぱんだが好きって言うより、ふとももが好きで、そのふとももがぱんだだったという感じです。

Q.ふともも以外のぱんだやぬいぐるみは持ってますか?
A.もらい物などで持ってますが、我が子はふともも1匹のみで、増やす予定はありません。


【ブログに関する事】

Q.記事のタイトルはどうやってつけているんですか?
A.自分で考えたのもありますが、大体が歌のタイトルや、歌詞や、本等を読んでて印象に残った単語などです。


【カメラ・写真に関する事】

Q.フィルムカメラを使った方がうまくなるのでしょうか?
A.最終的に使うカメラがデジタルなら、わざわざフィルムで練習する事で得る技術は特にないんじゃないでしょうか。

Q.ポートレートのモデルはどうやって見つけてるのですか?
A.最初の頃は友人を撮らせてもらってましたが、Mixiのコミュニティで声をかけたりかけられたりで見つけてます。

Q.好きな写真家はいますか?
A.特にいないです。写真展や写真集の見方っていうか感じ方?とかも正直言うとよくわかりません。

Q.ふだんどんな写真を撮るんですか?
A.最近は人が多いけど、特にジャンルは限定していません。

Q.写真はいつまで続けるのですか?
A.今は唯一の趣味ですが、飽きたり、一定の達成感を感じたら、やめると思います。しがみつく気はないです。

Q.フィルムがなくなったらデジタルにしますか?
A.多分、糸が切れたように写真への興味を失ってしまうんじゃないでしょうか。(デジタルの否定ではありません)


文章にしたらなんだか淡々としすぎていて
思わずやっぱりこの記事無かった事にしようかと思いましたが
特にカメラ・写真の所はなんだかニヒルでイヤな奴っぽいですね。

写真撮影については基本的に
自分の世界観、発想力、独創性の無さを毎回痛感しながら
それでも、カメラの格好良さとかモデルさんのご協力を得て
綱渡りギリギリの感覚でモチベーションを保っている感じなので
ありのままを正直に答えようとすると、なーんかテンション低くなるんです。

エアロ・ツェッペリン

  • 2015/10/11 16:50
  • Category: 日記
この間三脚が壊れたので、アンブレラを買った際に三脚も購入しました。
ていうか三脚を買うついでにアンブレラも衝動買いしたというか。

15-10-11_1.jpg

ベルボンなどの4,000円台で買えるクラスの物を探していましたが
色々見ているうちにマンフロットなどの2~3万円台クラスの物が欲しくなり
新品は高いからとネットオークションを覗いてみたら
すごくたくさんの三脚が出てきて何がなんだかわからなくなり
あせったあげく購入したのがこちらのamazonベーシック軽量三脚150cmです。
ケース付き2,780円(送料込み)。

15-10-11_2.jpg

高いの買っても結局、三脚を使うのって年に数回だし
重いと持ち運ぶ気がしなくなるし
必要最低限のスペックで安いのでいいやと思って注文したのですが
届いてびっくり。
かなりしっかりした造りです。
各部の可動もふにゃふにゃじゃなくカッチリしてるし
ケースもペラペラの物でなく結構ちゃんとしてるし
これで2,780円でいいんでしょうかと思いました。
耐荷重2.9kgなのでハッセルも大丈夫だと思います。

無色の差し引き

  • 2015/10/10 12:20
  • Category: 日記
そういえば5月頃「今度からはフィルム写真の画像をPCで自分でも補正するゼ~」などと
意気込んでいましたが、その後結局やってません。

何枚か「明るくって言ったのに明るくなってねぇ」ってのを、明るくしたぐらいです。

15-10-10_1.jpg

先日、三脚が壊れたので三脚を買うついでにアンブレラも注文してしまいました。
クレジットカードのポイントがamazonギフト一万円分くらい貯まってたのでそれを利用しました。
黒いのが反射型、白いのが透過型です。

15-10-10_2.jpg

つけるとこんな感じ。
傘の直径が約110cmなのでかなり大きいです。

15-10-10_3.jpg

アンブレラを使ってない今の状況でもこんだけ狭いので
どうしようかと思ってます。

横目であどけない

Hasselblad_20151009_1.jpg

Hasselblad_20151009_2.jpg

Hasselblad_20151009_3.jpg

Hasselblad_20151009_4.jpg


■モデル:eliさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 160

吠えろわーお

Hasselblad_20151008_1.jpg

Hasselblad_20151008_2.jpg


■モデル:eliさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 160

夜空の炎まで #3

  • 2015/10/07 19:50
  • Category: 日記
撮影後記です。

そんな訳で自分の部屋(ふとももスタジオ)以外でもストロボを使った撮影をやってみたいと思い
夜景ポートレートにチャレンジしてきました。

15-10-07.jpg

機材の準備と日が暮れるのを待つモデルさんの図。

ロケハンから始めたので早めの時間に外に出たのですが
割りとあっさり場所が見つかったので日が暮れるまで少し時間を持て余しました。

三脚を使って撮る為フットワークが重くなると思い、ハッセルではなくF3にズームレンズを持って行きました。

撮影中は、どこからともなく現れた猫が三脚にじゃれつき始めたり
三脚のカメラを乗せる台(雲台)を固定するネジが壊れたりと謎の呪いが発動したりもしましたが
無事に撮影終了しました。

一応今回は初めてのテストと言う事でネガフィルムを使いましたが
暗い所だとノイズが出やすいので
今度撮る時はポジフィルムを使いたいと思いました。
あと機材の持ち運びが超疲れました。運動部かと思いました。

夜空の炎まで #2

F3_20151006_1.jpg

F3_20151006_2.jpg

F3_20151006_3.jpg

F3_20151006_4.jpg

F3_20151006_5.jpg

F3_20151006_6.jpg

F3_20151006_7.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

夜空の炎まで #1

X50_20151005.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

好きだと軽く口にする

  • 2015/10/04 23:20
  • Category: 画像
唐突ですがPEN-FTを売ろうかなーと思ったりしております。
もうほとんど使う機会がなさそうなので。

X50_20151004.jpg

こうやって見ると非常にかっこよいカメラなので惜しくなります。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

逸刀流

  • 2015/10/02 00:20
  • Category: 日記
先日、ライトスタンドや三脚などの長い物を収納できるバッグと
クリップオンストロボ用のフレキシブルリフレクターと
延長シンクロコード4.5mを買いました。
これで外での撮影も行けます。

15-10-2.jpg

バッグは80cmと100cmの物があって、ライトスタンドは70cmくらいなので80cmの方を買おうかなと思いましたが
今後もっと長い物を入れるかもしれないし、日本刀(模造刀)も入るようにと思って100cmの方を買いました。

フレキシブルリフレクターは、天井の高い広い場所や屋外などでバウンスできない時に使います。

延長シンクロコードは今3mくらいのを使ってて
意外と部屋の中でも長さがギリギリになる時があるので、長いのを買い足しました。

たまにしか使わない物にお金を使っちゃって、何やってんだろうとふと冷静になる時もありますが
ストロボ一灯しか使ってないからよいものの
二灯とか複数使ってたらこれらのアイテムも倍必要になるのかなーと思ったりします。

有害写真

  • 2015/10/01 05:00
  • Category: 日記
10月になりました。
今年も残り3ヶ月です。

9月を振り返ると、なんかやたらと雨降ってた記憶があるのですが
写真撮影はポートレート4回やりました。
ふとももスタジオ撮影が2回と外での撮影2回です。

あとハッセル大学の授業が最終回でした。
でも来年4月に修了写真展があるので気は抜けません。
とりあえず10月に謝恩会という名の打ち上げがある予定です(私が幹事)。

15-10-1.jpg

という訳で10月以降はふとももスタジオでの撮影はもちろんの事
ストロボをふとももスタジオ以外の環境でも使用しての撮影にチャレンジしてみたいと思ってます。
例えば本格的に寒くなる前に夜景ポートレートとか。

あとは、4月の修了展に展示する写真を撮る為
今までのポートレート撮影を振り返ってみると
■1月~6月・・・とにかくがむしゃらに撮った
■7月~9月・・・ストロボを使って撮ってみた
って感じだったので
■10月~・・・テーマや目標を設定し「表現」を意識して撮る?
という風に今思いました。

なんでかと申しますと
自己満足とファッションでカメラ持ってる(使ってる)ので
自分の撮影行為をアートのクリエイト活動とは思ってなく
写真は、カメラというガジェットを使って作った「記録(結果)」だーゼーという感じですが
今度展示する写真は「表現」としての写真の方がいいのかしらと思ったのです。
でも写真で表現したい事ってあるのかな?

Pagination

Utility

