

フリップフラップコスモス

  • 2015/09/28 04:00
  • Category: 画像
そろそろコスモスの季節ですね。

X50_20150928.jpg

これは先日デジカメのPモード、AF、ノーファインダーで撮影してJPGデータそのままの画像ですが
私のような下手でも写真が上手になったような夢を見させてくれる良いお花だと思います。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ぱんだ会 2015 秋

  • 2015/09/27 19:40
  • Category: 日記
ぱんだ会の4名(4匹)でロハスフェスタというイベントに出かけてきました。

15-09-27_1.jpg

久し振りに集まった4匹。
向かって左側から、こぱんこちゃん、みずたまちゃん、ふともも、ぱんこちゃんです。

15-09-27_2.jpg

お昼集合だったので、まずはイベント会場内で出店している食べ物屋さんで昼食を調達し
ピクニックっぽく食べました。
なお、エコがテーマな感じのイベントですので容器は持参です。

昼食の後は2時間ほど自由時間をとり
各自見たいお店などを見てまわりました。

15-09-27_3.jpg

私はふと通りがかったお店で、フェイクファーのもふもふバッグを見つけたので買いました。

15-09-27_4.jpg

ふとももが顔をだして入るのにちょうどよい大きさで(買う時に入るか試しました)
こんな感じで首から提げていれば両手をフリーにしたままふとももを抱っこできます。
顔を出しているのでふとももも外の景色を眺められて良い感じです。

15-09-27_5.jpg

ロハスフェスタの後は会場近くのカフェRODIさんにてお茶をしました。
ここ数年、ロハスフェスタの後はこちらのカフェに寄るのがお決まりのコースになっています。
パンケーキを注文した4匹。

15-09-27_6.jpg

ぱんこちゃんの飼い主さんからハロウィンお菓子をもらった4匹。

久し振りの外出と、お友達のぱんださん達と遊ぶ事が出来て
ふとももも大変楽しい一日を過ごせました。

変われぬ瞬間にとまどう

X50_20150926_1.jpg

「今の姿を写真に残しておきたい」とのご希望から撮影のご依頼を頂きました。

モデルさんはこれまでポートレートモデル的な被写体経験はほとんどなく
この思いに至ってから撮影依頼を頂くまでだいぶ迷われたそうです。

内田ユキオさんの著書の中で
ポートレートモデルをしていた女性から
「私がモデルを始めたのはお金のためではなく、写真に残しておきたい事があったのです。
~中略~
モデルになって多くの写真を撮られて
~中略~
それは私によく似た誰かのような気がして、うまく馴染む事ができませんでした。
~中略~
でも、あなたに撮って頂いた写真を見てモデルの仕事を辞めました。目的が果たせたと思ったからです。」
という手紙をもらうシーン(?)がありますが
そこまではいかなくとも、モデルさんが何かしらの達成感を感じていただけるくらいの
写真を撮れるようになりたいと思います。
ちなみに私は今回の撮影では目的が果たせていないので再チャレンジ希望です。


■モデル:たえさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ざわめきひとつ気付かず過ごす

Hasselblad_20150925_1.jpg

Hasselblad_20150925_2.jpg


■モデル:たえさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

言葉に出せずに口をゆがめた日々は

F3_20150924_1.jpg

F3_20150924_2.jpg

F3_20150924_3.jpg

F3_20150924_4.jpg

F3_20150924_5.jpg


■モデル:eliさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM NEOPAN ACROS100

ねこ猫cat

  • 2015/09/23 23:40
  • Category: 画像
モノクロフィルムで撮影した黒猫と白猫。

F3_20150923_1.jpg

F3_20150923_2.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM NEOPAN ACROS100

ハッセル大学 #6

  • 2015/09/22 00:50
  • Category: 日記
先日、ハッセル大学の六回目の授業を受けてきました。
授業内容は「ハッセル祭り」という事で、主催のスイートロードさん店舗にある
ハッセル用レンズ(38mm~250mm)を使って撮影会でした。

好きなレンズを好きなだけ試し撮りして良いというハッセル天国みたいな内容でしたので
私は38mm(SWC)、50mm、250mmの3本で各4枚づつ計12枚(フィルム1本分)撮らせていただきました。

SWCはやっぱり一度使ってみたかったのと
50mmは最近室内撮影が多いので程よい広角を試してみたかったのと
250mmはとりあえず望遠も使ってみようかしら、という考えからのチョイスです。

使ってみた感想は、50mmが想像以上に使いやすかったというか
正方形のフォーマットにすごく納まりが良いというか、そんな感じでした。
変な例えですが、もし4人組のバンドのCDジャケットを撮影するとなったらこれだなって思いました。
SWCはやっぱり難しいってのと、250mmは山で風景撮るのにいいかもねと思いました。(テキトーですみません)

ちなみに自前のレンズは100mmです。
60・80・100・120mmと買って使って、結局100mm1本にした経緯がございます。

そして今回の授業でハッセル大学のプログラムというかカリキュラムというか授業は修了です。
授業の終わりに講師の森谷先生よりモノクロのプリント(サインももらいました)と
スイートロードさんよりハッセル大学第一期生の学生証を発行していただきました。

15-09-22.jpg

(学生証の顔写真と名前の部分はぼかしました。)

そして約半年後の来年4月にハッセル大学第一期生修了写真展が開催されます。
詳細わかりましたらお知らせしたいと思います。

今回の授業の内容はスイートロードさんのブログでも紹介されています。
私が250mm構えて、ろくでなしブルースの登場人物みたいに顔をしかめている写真が載っていますが
それは探さないで下さい。

ハッセル大学全6回の授業を終えて、ですが
今の時点で、こうでしたとかああでしたとかすぐに感想というか結果が出てこないので
もう少し時間が経ってから振り返ってみたいなと思います。

物欲の海で何もかも無駄と喚く

  • 2015/09/21 08:40
  • Category: 日記
咳がなかなか止まらなくて困ってます。
ライトスタンドとレフ板ホルダーのセットを買っちゃいました。

15-09-21.jpg

今まで三脚とフレキシブルアームで代用していたのですが
三脚だと場所を取るしフレキシブルアームは保持力が弱く思い通りの角度に調整できないしという事もあり
ていうかやっぱり専用品使った方が本物のスタジオっぽくてイカスと思ったからです。

そしてこんな物を買ったそばから今度はアンブレラが欲しくて困ってます。
さらに言えば幅の長い背景紙も欲しいし、延長シンクロコードの長いのも欲しいし
ストロボに装着する簡易リフレクターも欲しいし、それら機材を収めるバッグも欲しい。
あとこういう機材を持ってモデルさん宅(部屋)でポートレート写真を撮らせていただく企画なんかもやりたいです。
確かハッセルで男性の部屋に行ってポートレート撮ってる女性カメラマンさんがおられましたよね。

あと海外ですが、女性の部屋でポートレート撮ってる男性カメラマンの記事もありました。

チープカシオ女子 #6 AQ-230GA-9DMQ

Hasselblad_20150919_1.jpg

Hasselblad_20150919_2.jpg

Hasselblad_20150919_3.jpg

Hasselblad_20150919_4.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

シネマテスト PEN-F女子

  • 2015/09/18 20:50
  • Category: 動画
そういえばトイデジで動画撮りたいなーと思ってたので撮ってきただよ。



実は20くらいのシーンを撮ったのだけれど
カメラの調子が悪くて5シーンくらいしか保存できてなかった・・・。
今回はテスト撮影でしたので、まぁ、いいんですけど、でも超ショック。

今度はちゃんとテーマなりストーリーなりを考えて
それに沿って撮りたいなと思ってます。


■出演:てぃあきさん
■カメラ:VISTAQUEST VQ1015Entry

スワーヴドライヴァー #4

デジカメテスト撮影分です。

X50_20150916_1.jpg

X50_20150916_2.jpg

X50_20150916_3.jpg

X50_20150916_4.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

スワーヴドライヴァー #3

Hasselblad_20150915.jpg

撮影後、コマさんの被り物は差し上げました。


■モデル:鮎さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

スワーヴドライヴァー #2

Hasselblad_20150914_1.jpg

Hasselblad_20150914_2.jpg

Hasselblad_20150914_3.jpg

Hasselblad_20150914_4.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

スワーヴドライヴァー #1

Hasselblad_20150913_1.jpg

Hasselblad_20150913_2.jpg

Hasselblad_20150913_3.jpg

Hasselblad_20150913_4.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

ひとつづつ夜の終わりに投げ捨てた

  • 2015/09/12 00:40
  • Category: 日記
写真を撮ってる時に、露出計とかレンズフィルターとかレンズキャップとか携帯電話とかメモとかの小物を
頻繁にバッグの中から出し入れするので
撮影してるうちにバッグの中が混乱してくるのですが
そんな時はシザーバッグによく使う小物類を入れておいて
カラビナなどで腰から提げておくと便利です。

15-09-12_1.jpg

という訳でシザーバッグを新調しました。
荷物の出し入れがしやすそうでゴツゴツしてないシンプルでプレーンなタイプにしました。

15-09-12_2.jpg

こちらは今まで使ってた物。
買ったのは10年くらい前でしょうか。
前面に携帯電話を入れるポケットが付いていますが、スマホじゃなくて二つ折りケータイを入れる形になってます。
このポケットのでっぱりが電車で座った時などに結構邪魔だったのです。

ミセスロイド

  • 2015/09/11 06:00
  • Category: 日記
最近、咳が止まらなくて風邪かなと思っています。

先日SDカードスロットのあるCDラジカセを買って高校時代に色々録音したカセットテープを
SDカードにダビングするという記事を書いたのですが、やっとダビングし終わりました。

大体がギター弾きながらマクドナルドがどうのこうのと歌ってるのが多かったのですが
セガサターンのテクノモーターというソフトで打ち込んで作ったインスト曲があったので載せておきます。
なんかドラクエのお城で流れそうな曲だなと思いました。


ザザ降り温泉

  • 2015/09/09 01:20
  • Category: 日記
100円SHOPに行く度に「水アカが落ちるスポンジ」にだまされる者です。
買って帰ってお風呂掃除に使って、全然落ちねぇじゃねぇかみたいな。
しばらくすると新製品が出るのでまた買っちゃいます。

深夜のファミレスの雰囲気っていいですね。
深夜の高速道路のサービスエリアの雰囲気に通じるものがあります。
少しの気だるさと非日常的なワクワク感と。
たまに深夜のファミレスに行ってサラダとフライドポテトとドリンクバーで
一時間ほど何もせず過ごす事があります。
サラダは別に頼まなくてもよいのですが、フライドポテトだけだと
深夜、急にフライドポテトが食べたくなった人みたいに思われてしまうので。

レンタカーで埼玉県にある宮沢湖という所に行ってきました。
車運転するの4年振り。

15-09-09_1.jpg

お天気はあいにくの雨で湖周辺の散策はできませんでしたが、湖畔にある温泉に行きました。
温泉内のビュッフェで昼食。
この後、カレーをおかわりし、デザートにきな粉と黒蜜をかけたソフトクリームを食べました。
お腹超くるしい。

15-09-09_2.jpg

雨に煙る宮沢湖を眺めながら露天風呂に入りました。
のんびり骨休めができて良かったです。

AQ-230GA-9DMQ

  • 2015/09/07 06:50
  • Category: 画像
カシオの時計をまたひとつ買っちゃいました。

X50_20150907.jpg

4,000円くらいなので値段的にチープカシオに分類してよいのかわかりませんが
素材とか持った感じは他のチープカシオと同じく安っぽいです。

(チープカシオとしては)結構お高いので買うのをずっと迷っていたのですが
昭和時代におじさんがつけてたような見た目と雰囲気がたまらねぇ感じなので買いました。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ソフトマシーン

  • 2015/09/06 00:10
  • Category: 日記
撮りたいなーと思うポーズがある時に
モデルさんの身長や体型(手足の長さや体の柔らかさなどを含め)によって
なんかイメージしてるのと違う感じになっちゃうなーという事が多々あるのですが
そういう時はデジタルカメラがあると便利ですね。

15-09-06.jpg

デジタルでテスト撮影した画面をモデルさんに見せて、もっとこうしてみようとか何度かポーズ修正を繰り返し
いい感じになるまで追い込む事ができるので。
今回ふとももスタジオ撮影でそういう撮り方をしてみて痛感いたしました。

外で撮る時はたくさん荷物持っていけないので
ハッセルなどの他にテスト用でデジタル一眼レフまで用意できないけど
そういうテスト用にコンパクトデジカメ持っとくのはアリかもと思いました。

35mm換算で50mmのレンズが付いてて
できれば1:1フォーマットが撮れるコンデジが欲しい所存です。

静止画になった天然色は憂いの中 #4

X50_20150905_1.jpg

X50_20150905_2.jpg

X50_20150905_3.jpg

デジタルカメラでのテスト撮影分です。


■モデル:香織さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

静止画になった天然色は憂いの中 #3

Hasselblad_20150904_1.jpg

Hasselblad_20150904_2.jpg

Hasselblad_20150904_3.jpg

Hasselblad_20150904_4.jpg

今回のモデル料はりんご2個。


■モデル:香織さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

リアルゴールド飲み放題

  • 2015/09/03 00:50
  • Category: 画像
私の汚部屋・・・もとい、ふとももスタジオです。

X50_20150903.jpg

ここにふとももと二人で住んでるよ。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

話したい事がたくさんあった

  • 2015/09/02 06:50
  • Category: 日記
ちょっと前に買ったクリップライト用の白い電球を買いました。

15-09-02_1.jpg

ひらめいた時の小道具に使おうと思ってるふともも。

買った物は下記のように表にまとめておりますが
もっと幅のある背景紙が欲しいとか、ストロボやレフ板用のスタンドが欲しいとか
次から次へと欲しい物が増えて困リングです。

15-09-02_2.jpg

素人のスタジオごっこですが結構楽しいです。

テスト撮影も続けつつ、テストじゃないちゃんとした撮影も始めたいと思います。

釈迦はいい人だったから

  • 2015/09/01 18:40
  • Category: 日記
一週間くらい前からめまい(?)が続いております。
極限まで眠いのを我慢して眠りに落ちる時のような(でも甘美な感じではない)
またはフッと意識が遠のいて崩れ落ちるような
解脱か!解脱の時がせまっているのか!?
いや違うと思いますけど今度お医者さんに相談しようと思います。

15-09-01_1.jpg

80cmのレフ板も買いました。

15-09-01_2.jpg

ももちゃん、だからそれはトランポリンじゃないのよ。
(画像は56cmのもの)

九月になりまして、八月を振り返りますと、色々とありましたが
日光に旅行に行った事と、ふとももスタジオを開設した事が特に印象に残っています。

それに伴いお金を使う機会が多かったので、クレジットカードの引き落としが怖いです。
一時期ハッセル関連に万単位のお金を次から次へと狂ったようにつぎ込んでいたのと比べたら
まだマシだと思うのですが。

Pagination

Utility

