

鬼ころし

  • 2015/07/31 20:10
  • Category: 日記
先日、夜の23時頃近所を歩いていましたら
数メートル先の物陰から動物がさささーっと出てきまして
最初ねこかなと思ったのですが
歩き方や見た目がねこっぽくなかったので
これはエルバッキーかもと思い、しばらくあとをつけました所
ブロック塀にのぼり、こっちを振り向いたのですね。
多分ハクビシンでした。

月日が経つのは早いもので7月ももう終わりなのでこの一ヶ月を振り返りますと
7月って何したっけと暑さで記憶が陽炎のように揺らいでおりますが
ブログを読み返しましたところ
■ポートレート撮影2回
■ハッセル大学
■30,000人の写真展
■額装ワークショップ
■花火大会
■埼玉ジョンソンタウン撮影散歩
■ふとももスタジオ開設準備
と結構いろいろやってました。
この他にも書いてないけど新規で2名の方のポートレートを撮る予定だったとか(中止になりましたが)
久し振りに映画館で映画観たりとか。

個人的にはチープカシオ女子の企画が実現できたのと
ハッセル大学でストロボ使ったポートレートを体験できたのが特によかったと思います。

8月は暑いのであまり今の所予定はそんなないです。

バックペーパー

  • 2015/07/29 06:50
  • Category: 日記
ふとももスタジオ開設計画ですが
背景の布がよれよれでしたので
ちゃんとした背景紙を買う事にしました。

15-07-29_1.jpg

白、黒、灰のスタンダードな三色。

問題はモデルさんをどうやって部屋に呼ぶかですね。
かるたでもやって「おじさんは 怖くはないよ エヘヘヘヘ」とか言えばいいでしょうか。

15-07-29_2.jpg

あとこのような物も買いました。

15-07-29_3.jpg

Nikon F3のシューです。

15-07-29_4.jpg

ストロボをつけるとこんな感じ。
でもF3て同調速度が1/80以下なのよね。
昼間の日中シンクロは厳しそうです。
あまりやんないと思うけど。

暑い&眠い

お友達が撮ってくれた写真をもらいました。
白黒の白の部分がなぜか青みがかってていい感じです。

otherscamera_20150728.jpg


■モデル:ふとももの飼い主さん
■カメラ:PENTAX MV1
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

所詮砂上楼閣

  • 2015/07/27 08:10
  • Category: 日記
今日は他愛のない話を3つ書きます。

先日電車に乗っていましたら幼い子供を連れた親子が乗っていまして
子供がぐずっているのを親がなだめていたのです。
その際に父親が「いい子にしないと天狗がくるぞー」と言い出しまして
えっ、天狗?天狗って高尾山にいるあの天狗?聞き間違い?
いや、自分が知らないだけで今天狗が流行ってる?妖怪ウォッチとかで・・・。
と色々考えてましたら、その父親がタブレットを取り出し
「ほら、天狗」と子供に見せ始めたのです。
私の位置からはタブレットの画面が見えず、ああっ、超気になると思ったのですが
次の駅で親子は降りていきました。子供は天狗に無反応でした。


数日前に昭和記念公園に花火を観に行った事を書きましたが
お友達(女性)と観に行ってまして
花火が終わって帰る際、大勢の客が一気に駅に向かうので超大混雑するのですね。
夜なので暗いし、はぐれないようにと思ってお友達には私の腕をつかんでもらったのですが
後から考えると少女マンガ的シチュエーションですよね。
女の子が混雑の中おろおろしていると連れの男の子が
「ほらっ、つかまれよ」と手を差し伸べてくれた的な。
そういう妄想ときめきシチュエーション実現に自分事ながら面白いと思いました。
実際歩いてる時は暑いとか疲れたとかトイレ行きたいとか、ときめき皆無の会話をしてました。


インターネットでなんとなくチープカシオに関するページを色々見ていましたら
見覚えのある画像が載っていました。

15-07-27.jpg

インスタグラムから私の写真を引用してくれたみたいです。

以上でございます。

イルマの竪琴

  • 2015/07/26 19:50
  • Category: 日記
今日はカメラ友達と埼玉にあるジョンソンタウンという所に行ってきました。

15-07-26_1.jpg

ジョンソンタウンとは米軍ハウスと呼ばれる平屋建てのアメリカン古民家等が軒を連ねる
アメリカの郊外の町並みを思わせるような一区画というかそんな感じの所です。

15-07-26_2.jpg

ランチはタウン内にあるUSAチックなダイナーでハンバーガーを食べました。
白人様になったつもりで食べてもいいし
メリケン共はこんなうまい物をくってるのか!と衝撃を受けた振りをしながら食べてもよいと思います。
あとコカコーラゼロの瓶が黒くてカッコ良かったです、さすがUSA。うさうさ。
(ゼロがアメリカにあるかどうかは知りません)

雰囲気のある外装や凝った装飾(?)の建物が随所にあり
写真を撮るのはもちろん、トイデジのムービーモードで動画を撮っても
よい雰囲気の動画が撮れそうです。
トイデジ持って行けばよかった。
(一般住居や撮影禁止のお店もありますので撮影の際はご注意下さい)

この日は殺人的なマグナム猛暑でしたので
私の中でアメリカ南部の町という設定にして
よりリアルなアメリカ気分を満喫させていただきました。うさうさ。

額装ワークショップと花火大会

  • 2015/07/25 23:40
  • Category: 日記
今日はスイートロードさんの「写真を部屋に飾ってみよう」ワークショップに参加してきました。
講師は写真家でギャラリーNADARのオーナーでもいらっしゃる林さんという方です。

普段同時プリントしてもデータをブログやインスタグラムにアップして
PCやタブレットのディスプレイ上で写真を見る事が多いのですが
額装に関する初歩的ないろはをわかりやすく教えていただき
写真(額を含め)の在り方や見方について新たに視野が広がった感じがしました。

ワークショップの様子はスイートロードさんのブログでも公開されておりますので
詳しくはそちらをご参考下さい。
私も満面の笑みをたたえて写真を入れた額をもってうれしそうにアホ面下げて写ってますが
それは探さないで下さい。

ワークショップの後は立川の昭和記念公園の花火大会に行ってきました。

15-07-25_1.jpg

陽が沈み

15-07-25_2.jpg

ドーンドーンと花火があがってました。
きれいでした。

いつまでもやってこない未来はサイエンスフィクション

  • 2015/07/23 07:10
  • Category: 日記
とりあえずカメラにストロボをつけてみました。

15-07-23.jpg

ハッセルもF3もPEN-FTもSX-70もホットシューついてないのよねという事でKissに。
シャッター切ったらちゃんと発光しました。
ハッセルでも発光しました。OK。

露出チェックを兼ねたテスト撮影はKissで撮って
本番撮影はハッセルで撮ろうと思ってます。

せっかくなので夜景ポートレートでスローシンクロしたり
逆光で日中シンクロしたりもしたいなーと思ってます。
ハッセルやPEN-FTなら全速同調するからね。

児戯に等しい

  • 2015/07/22 00:20
  • Category: 日記
そんなわけでふとももスタジオのセッティングをしてみました。

15-07-22.jpg

第一印象は「ショボい・・・」でした。
背景の布がよれよれだからでしょうか。

右側の窓から入る自然光をレースのカーテンでディフューズしつつメイン光源として
左側のレフ板で影を起こしつつ、ストロボを天井バウンスさせて
光を頭上から全体に回らせるイメージです。

そのうちテスト撮影してみたいと思います。

ふとももスタジオ開設計画

  • 2015/07/21 00:50
  • Category: 日記
この間のハッセル大学のストロボを使ったポートレート撮影が楽し過ぎたので
家でも簡易的な環境を作って撮影してみたいなと思いました。

15-07-21_1.jpg

そんなわけでまずはストロボを購入。
スタジオ用の大きなのじゃなくてクリップオンタイプです。
オークションで1,700円。2~30年くらい前の製品です。

15-07-21_2.jpg

その他、ディフューザーとかストロボを三脚に固定するアダプターとかシンクロコードとか。
写ってないけどレフ板を保持するフレキシブルアームとかも買いました。

背景は2メートルくらいの白い布があるのでとりあえずそれを使ってみようと思います。

セッティングが出来たら追ってお知らせします。

想えよ見つめよ

  • 2015/07/20 03:00
  • Category: 日記
カメラ友達の皆さんと富士フイルムの30,000人の写真展を観てきました。

15-07-20_1.jpg

すごい量の写真が展示されているので
自分と友達の写真をチェックした後はザーッと観てきました。
ねことかうさぎの写真に癒されました。

15-07-20_2.jpg

展示を観た後は六本木ミッドタウン内にあるアイスキャンデーのお店に行きました。
バニラアイスの中に凍ったフルーツが埋め込まれてて1本480円。
すごい・・・。後光が射してます。

15-07-20_3.jpg

その後は芝生と木立ちの中にあるオープンカフェでお茶しました。
まだ暑さは残っていたものの、太陽も雲で隠れ、時おりさわやかな風が吹いたりして
すごく居心地が良かったです。

というわけですごい一日でした。

ハッセル大学 #4-2

引き続き、授業で撮影した写真(抜粋)です。

Hasselblad_20150719_1.jpg

向かって右側をメイン光源としつつ、天井バウンスで全体的にやわらかい光がまわる感じ。

Hasselblad_20150719_2.jpg

これと同じポーズを講師の先生も撮られたんだけど、先生の撮った方が表情がやわらかいのよね。
先生の撮影されたお写真はこちら。

Hasselblad_20150719_3.jpg

Winkとかパフィーみたいな女性デュオっぽく。
スクエアだとレコードのジャケットみたいに感じますね。
でも背景が紫なせいか演歌調な雰囲気?
○○姉妹みたいな。

Hasselblad_20150719_4.jpg

第2セッションは雰囲気も変わってシックな感じに。

Hasselblad_20150719_5.jpg

表情やポーズも大人っぽいのをリクエストさせていただきました。

1セッションの撮影時間が5分程度でしたので
撮影しはじめて調子がのってきたあたりで終了となってしまい
あー、もっと撮りたいと思いました。
しかしながら、二人のモデルさんを同時に撮影させていただいたり
本格的な機材や先生に囲まれて撮影できたり
非常に貴重な体験をさせていただく事ができました。
とても楽しかったです。


■モデル:更紗さん(@ayashino_ame
■モデル:Reinaさん(@reina_model
chouchou photo@chouchou_photo
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICHROME PROVIA400X

ハッセル大学 #4

  • 2015/07/18 00:50
  • Category: 日記
先日、4回目のハッセル大学講義に参加してきました。

15-07-18_1.jpg

今回のテーマは「ポートレート撮影」です。
原宿にあるハッセルブラッドジャパンさんのショールームを会場にお借りして
先生の指示通りにストロボなどの機材をセットしていきます。

15-07-18_2.jpg

受講生のハッセル勢揃いの図。

機材のセットとテストが完了後、モデルさん2名の自己紹介があり、撮影スタートとなりました。
撮影は2セッションあり、1人1セッション5分程度の持ち時間です。
先生からはモデルさんとのコミュニケーションを大切にとアドバイスがありました。

15-07-18_3.jpg

あこがれのデジタルバックCFVと私のハッセル近影。

基本的に他の人が撮影している間は空き時間みたいなものなんですが
その際に先生が
「みんなポーズ(形)を考えるのに精一杯になってしまってる。それじゃ静物を撮るのとあまり変わらない。
もうひとつ上の領域まで持っていきたいけど、どうしたらいいと思う?」と仰ってました。

以前私が先生からアドバイスされた撮影者とモデルの意識が云々って事だと思うのですが
「いっその事モデルさんに、撮る時に私を撮ってって思って下さいって言ったらどうでしょう」と申し上げましたら
「まぁ、それもひとつの手だけどね」とお返事がありました。

途中ちょっとした機材トラブルがありつつも無事全員撮影終了しました。
感想としましてはすげぇ面白かったです。
撮影する環境を作りこむのが、昔やってたセルフポートレートの時の楽しさと同じで(レベルは違いますが)
今度自宅で簡易的なセッティングで撮ってみたいなと思いました。

なお、当日の様子はこちらのブログからもご確認いただけます。

講師森谷先生のブログはこちら。

モデル更紗さんのブログはこちら。

SWEETROADさんのブログはこちら。

ハッセルブラッドジャパンさんの記事はこちら。

私が撮影した写真は次回の記事にて。

チープカシオ女子 #オフショット

  • 2015/07/17 20:20
  • Category: 日記
チープカシオ女子撮影時のオフショットです。

15-07-17_1.jpg

フィルムがあまったので5本全部つけて撮ってみたり。


15-07-17_2.jpg

休憩中のモデルさん。
非常に自由なポーズをとられてたので盗撮しました。


15-07-17_3.jpg

撮影ポーズ案。

チープカシオ女子 #5 F-91W-1JF

F3_20150716_1.jpg

F3_20150716_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

チープカシオ女子 #4 MQ-24-7B2LLJF

F3_20150715_1.jpg

F3_20150715_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

チープカシオ女子 #3 DBC-32C-8BJF

F3_20150714_1.jpg

F3_20150714_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

チープカシオ女子 #2 A164WA-1

F3_20150713_1.jpg

F3_20150713_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

チープカシオ女子 #1 MQ-24-1B2LJF

F3_20150712_1.jpg

F3_20150712_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

MQ-24-7B2LLJF

  • 2015/07/11 20:30
  • Category: 画像
先月注文して取り寄せ中だった時計が届きました。

X50_20150711.jpg

安いからといって5本も腕時計を買ってどうしようというのでしょうか。
それは・・・(以降次回に続く)。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

しまかぜ

  • 2015/07/09 20:10
  • Category: 画像
X50_20150709.jpg

海の近くに住んで魚を食べて暮らしたい。
時々肉も食べたい。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

利己的にすりかえられる色彩を目に焼きつけ

  • 2015/07/08 21:20
  • Category: 画像
雨つづきで洗濯物がたまっています。

X50_20150708.jpg

夜はまだ涼しくてよいですね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

淡い危険にまだ笑うの #3

X50_20150707_1.jpg

X50_20150707_2.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

淡い危険にまだ笑うの #2

X50_20150706_1.jpg

X50_20150706_2.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

淡い危険にまだ笑うの #1

X50_20150705_1.jpg

X50_20150705_2.jpg

X50_20150705_3.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

足りない言葉合わせ

  • 2015/07/03 20:20
  • Category: 日記
最近思う事のつれづれ内容です。

Acruの7・8月限定のカメラストラップがいいなーと思っておりますが
もし買うんならカフェオレとか普通の色の方がいいかなと思ったりしてます。
でも節約生活中なので買えません。

前回の記事に出てくる安眠ぬいぐるみに「ボムボムプリン」と名前をつけました。

以前と比べてカメラ熱や撮影欲はだいぶ納まってきましたが
今後さらに冷めていってカメラ煩悩から解脱したら手元に残すカメラはどれだろうと考えた結果
OLYMPUS PEN-FTかなと思いました。
ポラロイドもDPE店に出さずその場で写真が完成するのでいいかなと思いましたが
カメラを変形させたり動作音が大きくて大げさな感じがするので
軽くてコンパクトでスマートでスッと取り出してサラリと写真が撮れるPEN-FTかな、と。
でも年々近視が強くなってきているので視度補正レンズを付けたいけど
PEN-FT用のアイカップがなかなか売ってないのよね。
しかもアイカップ付けるとコンパクトさが失われるし。

TVディナー

  • 2015/07/02 21:40
  • Category: 日記
15-07-02_1.jpg

お誘いいただいてカレーを食べてきました。
カレーというかカレーっぽい料理みたいな感じ。
フライパンに入ってるし。
でもカレー。

15-07-02_2.jpg

そしてお友達から安眠グッズをいただいてしまいました。
ありがとうございます。
ご心配おかけします。

15-07-02_3.jpg

こちらのぬいぐるみは振動する機械を入れて眠る時にスイッチを入れると
心地よい振動で安らかな眠りに導いてくれるそうです。
さっそく使ってみようと思います。

狂えた夏も忘れ #2

X50_20150701_1.jpg

X50_20150701_2.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

Pagination

Utility

