

狂えた夏も忘れ #1

X50_20150629_1.jpg

X50_20150629_2.jpg

X50_20150629_3.jpg

X50_20150629_4.jpg

X50_20150629_5.jpg

X50_20150629_6.jpg

X50_20150629_7.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

他の物と同じように君のハートならべてみた #2

X50_20150628_1.jpg

X50_20150628_2.jpg

X50_20150628_3.jpg

X50_20150628_4.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

他の物と同じように君のハートならべてみた #1

X50_20150627_1.jpg

X50_20150627_2.jpg

X50_20150627_3.jpg

X50_20150627_4.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

東京色

Hasselblad_20150624_1.jpg

Hasselblad_20150624_2.jpg

Hasselblad_20150624_3.jpg

Hasselblad_20150624_4.jpg


いつもと違った趣向でポートレート撮影をしてみたいなと思い
「同じ場所で同じモデルさんを二人のカメラマンがそれぞれデジタルとフィルムで撮る」という企画をたて
お友達(デジタル担当)を誘って撮影してきました。
お友達撮影のお写真はこちらからどうぞ。


■モデル:eliさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICHROME PROVIA400X

まじめに考えてりゃ こうならない

  • 2015/06/23 01:50
  • Category: 日記
暑さ寒さもひがみ顔なんつったりしますが
ずっと前からチューリップハットが欲しいと思っていて
どのくらい前かというと15年くらい前からですが
なかなか良い感じのが見つからなかったり
サイズが合わなかったり(私は顔を含め頭部が大きいのです)
人に話したらなぜか本気で反対されたりして
今まで買えなかったのですが
やっとよさげなのが見つかったので買いました。

15-06-23_1.jpg

ネット通販で確か2,000円くらいです。
帽子や眼鏡関係が絶望的に似合わないので
もし似合わなかったとしてもあきらめのつく値段の物しか買えません。

15-06-23_2.jpg

被ったところ。洗面所の汚い鏡ですみません。
100円SHOPで買った激落ちさんとかなんとかいうスポンジで磨いたのですが全然落ちませんでした。マジ受ける。
袴はいたら金田一耕助っぽくなるでしょうか。

あと、カバみたいな着ぐるみと一緒にお菓子の空き箱で工作したり
カバみたいな妖精のいる世界でニヒルに釣りしたいと思いましたが
あらためて画像検索したらのっぽさんもスナフキンもチューリップハットは被っていませんでした。
間違った記憶を持って生きてきたようです。

紫の夜明けにお前が笑う

  • 2015/06/21 19:00
  • Category: 日記
お店でフレンチフライ(フライドポテト)Lサイズというのを注文して食べましたところ
結構量が多くて少し残した挙句、胸焼けしております。

うまく眠れず、仕方がないので眠れるクスリを飲みまして
イヤんなるくらい眠ったのでイヤになったんですけど
二日間くらい頭も体ももうろうとするので、あまりクスリは飲みたくない感じです。
真人間になりたい。
眠る時に「ポジティブ」とか書いてあるTシャツを着て寝ようかと思う感じです。

なんか川でキャンプしてテントはって川の流れる音を聞きながら眠りたいですね。
そしてさわやかな朝の空気とともに起床したい。
でも虫が出たらイヤですね。
17年くらい前に奥多摩にある山小屋に泊まった時の事ですが
眠っている時になにか違和感を感じたので起きたら
足の部分を入れて手の平くらいの大きさのクモが腕の上を這っていて
失神しそうになりました。

すやすや生きる

  • 2015/06/18 20:00
  • Category: 日記
定期的かつ発作的にスカジャンが欲しくなったりするのですが
今はこのぱんだのスカジャンが欲しいと思ったりしてます。
かわいい。女性用のもあるよ。
もしくは観音菩薩系のやつ
イカス。着たら禅パワー発動しておチャクラ全開悟りでGOってなりそうです。

高いのでなかなか買えないっていうか、これから暑くなるので買わないですけど。

なんか数年前に買った時は当時の日記に
スカジャンを着て眼鏡をかけて電車に乗って文学の本を読みたいとかわけわかんない事が書いてありました。


今日は夜に、この間撮らせていただいたモデルさんにお写真を渡しに行ってきました。
(多分)よろこんでいただけて良かったです。
次回はこんな感じのを撮りたいと撮影案のお話もさせて頂いたので、実現できたらいいなと思います。


そして最近は睡眠が絶不調で、常にひたすら眠いです。
でも布団に入っても寝れないんですね。
眠れても「寝るの幸せ~」って感じは全然なく、ひたすら重苦しいです。
誰か私の脳を手術して治してほしいです。

DBC-32C-8B

  • 2015/06/17 23:10
  • Category: 画像
今日もまたひとつ届きました。

X50_20150617.jpg

白いカメラ好きなので、その流れでカラーリングにひかれて購入しました。
良い感じです。ふふ。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

MQ-24-1B

  • 2015/06/16 21:10
  • Category: 画像
追加注文した時計が一個届きました。

X50_20150616.jpg

デジタルだけでなくアナログのも購入しました。
これの文字盤が白いのも注文しましたが、入荷までもう少し時間がかかるみたいです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ハッセル大学 #3

  • 2015/06/15 06:20
  • Category: 日記
昨日はハッセル大学3回目でした。
テーマは「構図と露出」でしたが、露出はまたの機会にという事で
構図を中心に授業が進められました。

前半は事務所内で座学、宿題写真の添削と昼食をはさんで、後半は外で実践という内容でした。

座学の方では、教本に出てくるような日の丸とか二分割とか黄金比などの構図パターンのお話はほとんどされずに
事務所にあったオブジェを使いつつ、何をどう写したいのか、何を表現したい(伝えたい)のかに重きをおいて
配置、アングル、背景の選び方などや、その結果、効果を解説いただきました。

今回の授業に限らず、写真技法の教本に載っているような事をそのままなぞって
皆が等しい知識を得て、同じレベル(内容)の写真を撮れるようにするというのではなく
自分が撮りたい写真に近づく、悩んでいる事を打破するという事を始点(視点)にした
アプローチ、方向性に沿って、必要最低限の知識は抑えつつ
現場での経験に基づく実際に有効な生きたテクニックと考え方を伝授し
実践を繰り返す事によって、考え方と見る目を養い、体に染み込ませていくという感じで
学校的というより塾的な授業と言う印象です。

なんか文章にすると当たり前すぎる事を書いてるだけになってしまいますね。

宿題写真の添削では、授業で習った事を取り入れつつ
個人個人の方向性に合わせて設定されたテーマが宿題(の課題)となるのですが
(ちなみに私は「崩したポートレート」が宿題のテーマになっています)
とりあえず前回の授業後から今日の授業までの間に撮影したフィルム写真を抜粋して持っていきました。

15-06-15_1.jpg

並んで歩いている時にふと横をみたら横顔がきれいだったので撮影した写真。

「ふと、きれいと思った」という正直な気持ちをストレートに撮影の衝動につなげるのは良い事で
それが写真に撮りたい事、表現したい事として明確になる。
絵的な事を言えば頭は全部入れず切った方が良いと思う、との事でした。

15-06-15_2.jpg

試しにトリミングしてみました。印象変わりましたでしょうか。

15-06-15_3.jpg

「崩した写真」はまだチャレンジできてないが、小物をポートレートに取り入れた写真。

これまでの写真から変化が見られる、この調子で色々なパターンに挑戦していこう、との事でした。

15-06-15_4.jpg

森のトンネルっぽい小道がいい感じだったので、そこで撮った写真。

個人的な見解だが左上の黒い部分が多い。
意味があって黒い部分を多くしているのなら良いが
意味が無いのなら黒い部分を多く写すよりも背景の道の奥行き感(抜け)を写した方が
この写真の場合、人物がより印象的に際立ったと思う、との事でした。

先生からのアドバイスはこんな感じの内容だったという自分なりの解釈で要約しています。
他にも何枚か持っていってますが目立ったアドバイスが無かった写真は省略しました。

いつだったかポートレート専科会場で某写真家の先生が
海外の人の写真を指して「写真を撮りたいという純粋かつ強い衝動」についてお話されていた事がありましたが
最近は写真を撮る事が「撮影の為の撮影」だったり「ただの作業」になりがちだったので
なんというか精神状態が上向きになってきたら
そういう気持ちがあった上で写真を撮りたいなと思いました。

長文失礼しました。
授業を受けて得た事や感じた事を、自分なりに頭の中で整理して書き出しておいた方が忘れなさそうなので。
でもまた時間が経ったり次回の授業を受けたら
今気付いてない事に気付いたり、今と解釈が違ってくるかもしれません。

A164WA-1

  • 2015/06/13 20:20
  • Category: 画像
そんな訳で1本1,000円くらいだしと思って、よさげな物を何本か追加注文しました。

X50_20150613.jpg

バンドが金属のバージョン。
ラグジュアリー(?)な雰囲気漂いますが、本体はメッキです。
変身後の宇宙刑事って感じ。

他に注文したモデルは人気があるモデルらしく取寄中になってたので遅れて届きますが
その頃には飽きてると思うので、もうそれ以上注文する事はないと思います。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

F-91W

  • 2015/06/12 18:10
  • Category: 画像
という訳で注文した腕時計が届きました。

X50_20150612_1.jpg

わざわざデジ一で撮らなくてもよかったですね。

X50_20150612_2.jpg

サイバーで良いと思います。
ギャバンとかシャリバンなどの宇宙刑事の方々がつけてそうなイメージです。

注文後、色々調べてわかったのですが
1,000円~3,000円程度の安価なカシオの時計を
「チープカシオ」または「チプカシ」と呼んで愛好するブームというかムーブメントがあるみたいですね。
フィルムの現像時間を計る目的だったのが、図らずも流行りに乗ってしまいました。

インスタグラムのタグでチープカシオで検索したり
こちらの記事こちらの記事なんかを読むと若い女性の間でも人気のようですので
ちょっとしたプレゼントなんかにも良いのではないのでしょうか。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

そうさ飛んでフューチャー

  • 2015/06/11 06:50
  • Category: 日記
インスタントフィルム(FP-100C)で撮影した際に現像時間を計る必要があるのですが
普段つけているアナログの針式の腕時計だとパッと見て直感的にわかりにくいので
デジタル表示式の腕時計を買う事にしました。

ネットショップにて1,000円くらいの物で探した所
カシオのF-91Wというのがなんか80年代っぽいデザインでイカスと思ったので1個注文しました。

その後なんとなくネットでこの時計の名前で検索したら
アルカイダの故ビンラディンが愛用(?)していた時計だそうで、あらまぁって感じです。
(時限爆弾を作る時にこの時計を使うらしいです)

画像検索すると時計の画像に混じって時々彼の写真があったりして笑えます。
(笑ったら不謹慎ですね)

それはともかくこの時計をつけてフラッシャー付き自転車に乗りたいです。

東京冗談価格倶楽部

  • 2015/06/09 19:00
  • Category: 日記
最近オークションに出品した物です。

15-06-09_1.jpg

1.アクリュ ネックストラップ ハミ


15-06-09_2.jpg

2.梅佳代展 UMEKAYO 図録


15-06-09_3.jpg

15-06-09_4.jpg

3.アクリュ ストラップ カシェ・モンキーバナーヌと水玉ハラコレンズキャップ、フィルムケースのセット


ストラップを売っておいてなんですが
PEN-FTにつけてたアンティークグレーのストラップが
革がけばけばになって見苦しくなったので処分し
代わりにアクリュのカシェ・バルジが欲しいと思ったりしてます。

不完全消失

  • 2015/06/08 18:40
  • Category: 日記
なんとなくインターネットをしてたら、うちと似ている(?)ブログを見つけました。
2009年以降更新されていなかったのでここでリンクを貼るお断りはしていませんが、こちらのブログです。
(PCで見ないとわかりにくいかも)

あと、今オークションでふとももと同じぱんだが出てましたよ。
顔つきはちょっと違いますが、クリーニングして毛並みを整えてあげればかわいくなるかも。
こちらのページです。


基本的にブログの記事(で書いた話題)は書きっぱなしというか
投げっぱなしになってる事が多いので覚えてる分を回収しようと思います。

【ハッセルナッツについて】
iPhoneをハッセルブラッドのデジタルバック化するキットですが
作例を見たら結構画像が荒かったっていうか
マガジン内にスクリーンを設置し
スクリーンに投影した画像をiPhoneで写すみたいな仕組みらしかった(?)です。
という訳で購入は見送りましたが
こういう製品を出そうという試みというかチャレンジというか
そういう心意気には非常に好感を持っています。
メーカーもプロ用の高性能で何百万もする製品ばかりでなく
アマチュア用に低機能な廉価版製品も作ればいいのにっていうか
今度ハッセル大学でハッセルブラッドジャパンの方にあったらリクエストしたいと思います。

【フィルムのスキャンについて】
スキャナーを買ってフィルムスキャンから自分でやろうかと思いましたが
スキャナーの置き場所やホコリ問題や必要性を考えたら、めんどいのでやっぱりいいやと思いました。

【EF40mm F2.8のレンズについて】
割りと気楽に使用する前提で昨年購入したEOS kiss X50ですが
気軽に持ち出すにはキットレンズのズームレンズがでかくて持ち運びが不便なので
パンケーキレンズのEF40mmが欲しいかもと以前書いていたのですが
色々考えた結果、なぜかFマウントのプラナー50mmをつける事になりました。

15-06-08.jpg

前の記事のふとももとか白い花とかねことかはこのレンズで撮りました。

そんなところです。

可憐で言うべき事を忘れ

  • 2015/06/07 23:10
  • Category: 画像
久し振りにふとももの登場です。
ふとももは元気です。

X50_20150607.jpg

いつか整理しようと思ってたプリント(写真)を整理しました。
人とふとももが写ってるの以外は基本処分だーゼーと思い切ってどさどさ捨てまくりました。爽快。
人が写っているのは人物別にパックしたので、いつか会う機会があれば渡そうと思っています。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

レーサーレプリカ

  • 2015/06/06 00:50
  • Category: 画像
6月6日で6×6の日ですが、スクエアフォーマットの写真がありません、すみません。

X50_20150606.jpg

近所を散歩してねこと花を撮りつつ停まってたバイクも撮りました。
SUZUKIとKAWASAKIのバイクです。

学生時代にSUZUKIのバイクに乗っていたのでなんとなくSUZUKIのバイクに愛着があります。
(余談ですが、SUZUKI好きは鈴菌感染者と呼ばれます)

高校生の時、ラッキーストライクカラーのRGVガンマというバイクがカッコ良すぎたので
修学旅行で行った沖縄の服屋でラッキーストライクのTシャツを買ったら
微妙にデザインが違うニセモノだったというどうでもいい思い出がまだ脳の中に残っています。

でも乗っていたのはインパルスという(お笑い芸人コンビではないです)
レーサータイプでもなんでもないフツーのバイクでした。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

白い花

  • 2015/06/05 01:00
  • Category: 画像
近所を散歩してねこを撮りつつ花も撮りました。

X50_20150605_1.jpg

X50_20150605_2.jpg

小さい花に寄って撮ったらボケボケになってしまいました。

もう6月ですね。
5月末に締め切りだったFUJIFILMの30,000人の写真展はちゃんと応募しました。
東京会場です(7/17~7/22)。

予定通り、今年の1月から5月までに撮影させていただいた人物写真9枚をつなぎ合わせて
1枚の写真としてプリントして応募しました。
が、サイズを間違えて一回り小さいのにしてしまいました。
応募要項的には問題ないのですが大きいサイズで出したかった・・・。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ねこをあつめたい

  • 2015/06/04 21:30
  • Category: 画像
最近は19時くらいまでは結構明るいですね。
夕涼みがてら近所を散歩してねこをあつめてきました。

X50_20150604_1.jpg

これ以上近づいたら逃げそうなねこ。

X50_20150604_2.jpg

怖い顔をしてるけど人懐こいねこ。

X50_20150604_3.jpg

顔を撮ろうと前に行くと

X50_20150604_4.jpg

くるっと回って

X50_20150604_5.jpg

背を向けるねこ。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

いけない顔した

  • 2015/06/02 00:40
  • Category: 日記
今日は初めて物語です。

この間友達が深夜のドライブに連れていってくれたのですが
その時に立ち寄ったおしゃれレストランで
初めてゴルゴンゾーラチーズ(のピザ)を食べました。

テーブルに運ばれてきた時点で
「これは食物が放ってよいたぐいの匂いなのだろうか、え、イタ公よ」と
思わずびびりましたが
納豆なんかも客観的に考えれば似たような物だし
友達も口に合わなかったら残していいよと仰るので
呼吸を止めてひとくち目、その次にハチミツをかけてふたくち目・・・
久し振りに体が全力で拒絶する感覚を味わいました。
慣れたら食べられるようになるのかな。

ちなみに車はベンツで
深夜のおしゃれレストランで無造作にベンツのキーをテーブルに投げ出す
妙齢(?)の男女、というバブル期のトレンディードラマみたいなシチュエーションが
自分事ながら面白かったです。

松風

  • 2015/06/01 00:20
  • Category: 日記
暑いですね。
この間部屋に蚊がいたのですが
特に招待した覚えも無いので
こういう物を買ってきました。

15-06-01.jpg

蚊に直接吹きかけたら死んでましたけど
本来はそういう使い方をする物ではないようです。

6月になりましたので先月の振り返りですが
前半は心身ともに優れなかったのですが
お医者さんで新しい薬を処方してもらったり
量を増やしてもらったりしたので
後半はやや持ち直してきました。

写真の方もお友達を撮ったり
以前撮らせていただいた方々のリピート撮影があったり
フィルムもインスタントとか自分の趣味色の強い物を好きに使わせてもらったりと
楽しく撮影させていただく事ができました。ありがとうございます。

Pagination

Utility

