

蒸発した春 #1

Hasselblad_20150430_1.jpg

hasselblad_20150430_2.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

ラインとシルエット #2

Hasselblad_20150429_1.jpg

Hasselblad_20150429_2.jpg

Hasselblad_20150429_3.jpg


■モデル:たにさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

ラインとシルエット #1

Hasselblad_20150428_1.jpg

Hasselblad_20150428_2.jpg


■モデル:たにさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

散り逝く僕ら #2

Hasselblad_20150427_1.jpg

Hasselblad_20150427_2.jpg

Hasselblad_20150427_3.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

散り逝く僕ら #1

Hasselblad_20150426_1.jpg

Hasselblad_20150426_2.jpg


■モデル:鮎さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

たこわさ

  • 2015/04/25 17:40
  • Category: 画像
ていうかやっぱり日本人なので当局の目を逃れて日本刀(模造刀です)を所持し
日々ひそかに禅なマインドをエンジョイしているSamurai Japanですが
メリケンが引き出しの中とか枕の下に銃を隠し持ってるのも
それはそれでカッコ良いと思ったりします。
次元大介とかも渋いですよね。

そういえば昔ルパン三世の作者のモンキーパンチ先生の講義を受けた事があるのですが
その際「次元と五右衛門はどちらが強いか」という話になり
しばらく考えた後「銃を持ったら次元、刀を持ったら五右衛門」と当たり前の事をお答えになられてました。
余談でした。

X50_20150425.jpg

上の画像は100円SHOPで買ったおもちゃの銃ですが
一時期「デッカードブラスター」を買おうか本気で悩んだ事がありました。
あとJOJOに出てくるホルホースのエンペラーもかっこいいですね。

それから刀剣乱舞というゲームが流行っているそうですので
私もうちの刀(模造刀です)になんか名前(銘?)をつけようと思いました。
うーん、なんだろう・・・。
「鬼頭オパーリン(おにがしらおぱーりん)」とか?
卍解したらどんな風になるのか楽しみです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

カラフルメリィが降った日

  • 2015/04/24 01:20
  • Category: 画像
熱されてしんなりした刻みキャベツが好きです。
広島風お好み焼きに入ってるやつとか。
あとソースカツ丼のカツとごはんの間にサンドされてるキャベツなんかは
ごはんからの水蒸気で蒸されつつ
カツからの油分がじっとりまわったりしてて非常に良い状態だと思います。
料理が調理してるーみたいな。

なんか私が書くと全然おいしそうに思えない文章になるからびびる。

X50_20150424.jpg

あばたもえくぼという言葉がありますとおり
本人にとっては好ましくないシワとかシミとかクマとかクスミでも
その人を好きな人から見ればそこに人間味や親しみを感じて愛おしく思えたり
なんというか屈折した変態的愛情の眼差しで見られる事もありますので
そういうのが写っててもあまり気にするなー現実を受け入れろーありのーままのーと
開き直ったらダメでしょうか。

なんかそういう近しい人が見た時に感じる好ましさが写ってる写真とか撮りたいですね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

せつなさモードの残像です

  • 2015/04/23 03:10
  • Category: 画像
この間髪を切ったんですけど、後日さらに自分でも切ったら変になったので困ってます。
15年くらい長い状態をキープしてるのですが、いっそ短くしてもいいかなと思い始めてます。
でも毎朝寝癖直したりスタイリングする時間や手間を考えるとめんどいと思います。髪も抜けるし。
あと短くしたら人相が凶悪になるのです、意外と。
普通にしてても「なんで怒ってんの?」とか訊かれたりします。

X50_20150423.jpg

世の中には三種の神器とか御三家とか、えーとあとは急に思いつかないんですけど
何かとトリオで構成されたり代表されたりする物がありますが
私もカメラは三台に絞ろうと思います。
上に挙げた例え話とはニュアンスがちょっと異なりますが。

35mmはF3、中判は500C/M、インスタントはSX-70で。

あ、ちなみにフィルムカメラの事です。
デジカメやトイカメラは除外して。
あとPEN-FTもハーフカメラというくくりで除外していいですか。

なんだ、上記3台以外にも結局カメラ持つんじゃんって感じです。
そう、3台云々ではなく1カテゴリー1機種1台に絞ったって言う方が合ってますね。

思いつきでダイレクトにキー入力していくと
途中で話のつじつまが合わなくなってくる事もありますが
たいした話でもないし
さかのぼって打ち直すのもめんどいのでこのままでもいいですか。
計ったらここまで書くのに40分くらいかかってました。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

切れぎれの笑顔浮かべながら #4

Hasselblad_20150422_1.jpg

Hasselblad_20150422_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

切れぎれの笑顔浮かべながら #3

Hasselblad_20150421_1.jpg

Hasselblad_20150421_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

切れぎれの笑顔浮かべながら #2

Hasselblad_20150420_1.jpg

Hasselblad_20150420_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

切れぎれの笑顔浮かべながら #1

Hasselblad_20150419_1.jpg

Hasselblad_20150419_2.jpg


■モデル:てぃあきさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

わかづくりおっさん

  • 2015/04/18 21:00
  • Category: 日記
天気が良かったのでたくさん洗濯したら
風が強かったので干してた洗濯物が地面に落ちてました。
やり直しです。
今日は何度洗濯機を回しただろう。

夕方は髪を切りに行ってきました。

15-04-18.jpg

37にもなって自撮りをブログに載せるのはあまりあれなんですけど
過去のブログを読んだ所、髪を切りに行った記事のほとんどが
IKKOさんみたくなったと書いてあったのですが
今回はあまりIKKOスタイルになりませんでした。
どっちかというとIKKOさんみたくなった時の画像を載せろって感じですね。
あと背景はうちの台所なのでボカしておきました。

ゆううつなからだにおやすみ

  • 2015/04/17 19:00
  • Category: 日記
すみません。
風邪を、引いていました。
というか、まだ引いてます。

病院に行ったらしつこく長く続く風邪が流行っているとの事でしたので
皆様もお気をつけ下さい。
流行りモノにはのらねぇタチなんだけどな。

15-04-17.jpg

五月が近づくと色々物を捨てたくなります。

それは、単純に連休やる事無いし
衣替えも兼ねて不要物処分祭だァーってだけの事なんですけど
これからじめじめした季節になってくるし
物を減らして部屋の中にスキマ風吹かしたいよねって事です。
スースーしたいんです。

ふとももスケッチ

  • 2015/04/14 04:30
  • Category: 日記
風邪をひきました。
電子レンジで食品を温めてる際に
電磁波にあたったら治るかも~と
電子レンジの近くに立っていましたが
頭がもうろうとすると思考回路が変になりますね。

15-04-14.jpg

スケッチ風ふともも。
右下か左下に筆記体でサイン入ってたらそれっぽく見えそうです。

あ、ハッセル大学一回目の講義について、講師の森谷先生のブログ(?)にも
記事が書かれておりました。

背伸びはこの範囲内で

  • 2015/04/13 03:50
  • Category: 日記
少し前に今年の30,000人の写真展には組み写真を出す予定と書いたのですが
別にネタバレするような事でもないのでもう少し詳しく書くと
今年1月から5月までの間にハッセルブラッドで撮影した人物9名の組み写真にしようと思ってます。
今年前半の写真撮影活動のまとめみたいな感じで。

正方形の写真を組み合わせて正方形の写真にするには4枚か9枚必要ですね。
現在5名撮影済み、4月~5月に3名撮影予定で、あと1名足りないので
早々にモデルさんを探す必要がございます。

そして最近は下の画像のように写真を絵画調に変換して楽しんでおります。
なかなかソレっぽい感じになって面白いですね。

15-04-13.jpg

ポートレートに関するお話をもう少し。
今年になってから以前にも増してポートレート写真に挑戦するようになったのは
昨年11月後半「写真家森谷修に教わるポートレート撮影会」に
参加して色々と感銘を受けた事がきっかけでございますが
その後、ハッセル大学にてまた森谷先生に教えていただける機会ができましたので
講座終了後の放課後フリータイムに
ここ数ヶ月で撮ったポートレート(で、プリントが手元に残っていた物)を見ていただき
批評をいただきました。

曰く、モデルさんがかわいらしく写ってるし、きれいに撮れているし
(前回の撮影会を経てのポートレート写真として)合格点レベルを超えてる。
が、撮影者の意識やモデルさんの意識の方向が云々・・・(中略)・・・
次はそのレベルを目指そう、とのことでした。

中略した所は聞いていてわかったようなわからないような
まだ自分の頭の中で抽象的にしかとらえられなかったので、文章に書けませんでした。

ニュアンスは違うけど、あえて誤解を恐れずに言えば「仏作って魂入れず」みたいな。
ポーズとかきっちり考えてモデルさんに指示を出して
外見的な部分は作り込んできれいに撮れてはいるけど
そこどまりで、撮影する方される方の意識の部分が
何もされてないというか全然ダメというか抜け落ちてるというか。
そしてそれは写真に表れる(見る人に伝わる)部分なんだ、と。

確かに外見を取り繕う事に精一杯で
撮る時の双方の意識とかなんとかは全然思いもいたってなかったけど
写真を見てあっさりとその事を見抜き、指摘された時には
色々な意味でひたすら冷や汗をかき恐縮するばかりでした。
(ポートレートにも色々なスタイルや人ごとに主観や考えがあると思いますが)

ハッセル大学の講座の中にはポートレートの授業もあるので
もしその意識云々という領域にステップアップする事ができたら
見る人に何かが届く、有無を言わせぬ力を持った「写真」を撮る事に近づけるのかな、と思ったり。

ちなみに以前、自分にとって写真を撮るという事は
表現・アートというよりも、記念・記憶を残す為という意味合いの方が大きいみたいな事を書きましたが
ポートレートについては、証明写真を撮ってるわけではないので
撮影者とモデルさんのコラボ(?)による表現に近い撮影と考えてます。

・・・はっ、すごく長くなってしまいました。

ハッセル大学 #1

  • 2015/04/12 21:10
  • Category: 日記
春から私も大学生という事で、本日はハッセル大学第一回目の講義に参加してきました。

一回目の講義内容は「光の読み方・ライティング」について。
スイートロードさんの事務所を教室に、始めは座学で光や色に関する基礎知識を学び
その後はライトやレフ板、ディフューザー代わりのトレーシングペーパー等を駆使しながら
実践しつつ解説・体験といった感じで進んでいきました。

また、ハッセルブラッドジャパンさんの協賛により
贅沢にも最新型のデジタルバック(CFV-50c)が教材として用意されており
撮影した画像はPCのモニターにて即見る事ができるので
何をどうしたらどう撮れるという結果をリアルタイムで確認できて大変わかりやすかったです。

今まで、インターネット等で聞きかじった断片的な知識や
撮影していてなんとなく身についた撮影時の知恵みたいなのが
講義を受けた事により、補完・整理・新発見できたので良かったです。

こういった知識や技術を実際に使えるようになるには
何度も撮影の場数を踏んで身につけていくしかないと思うのですが
本質的な所についてはスイートロードさんのブログに書かれておりました通りだと思います。

15-04-12.jpg

そして講義が終わった後にはハッセルブラッドジャパンさんより
ハッセルステッカーなどお土産をいただき、皆さん喜んで帰りました。

次回は今日学んだ事を自分のハッセルブラッドを使って屋外にて実践編との事です。

ぱんだの人

  • 2015/04/11 21:10
  • Category: 日記
久し振りにふとももと出かけてきました。

15-04-11.jpg

お友達が入っているホトリ写真部さんの第二回写真展を観に行ってきました。
前回の写真展から部員も増えてたくさんのお写真が見れました。
すごかったです。

その後は別のお友達が出ている舞台(演劇)を観に行ってきました。
こちらもその劇団の第二回公演でした。
一番前の席で見れたのでふとももをひざに抱えて一緒に見ました。
すごかったです。

デジタルオーディオ

  • 2015/04/09 18:40
  • Category: 日記
音楽CDを買いました。コンパクトディスク。

15-04-09.jpg

結成25周年を記念して出したCDらしいですが
ちょうどデビューと同時に聴き始めたので
当時12歳だった私も今は37歳だし、20代半ばだったメンバーも50近い訳です。

普通に会社に勤めてたらそろそろ部長って感じの年齢の人だよねーとか
自分の人生で一番多く聴いた声がこのミュージシャンの声なんだって考えると、なんか不思議ですね。
ボーカルの人はバンドやってなかったらパン屋さんになりたいって言ってました。

マンダリンヲレンヂアイスティー

  • 2015/04/08 01:30
  • Category: 画像
X50_20150408.jpg

不自然な合成画像みたいですみません。
大人になって烏龍茶は飲めるようになりましたが紅茶はまだ苦手です。

フジフイルムの30,000人の写真展の応募締め切りが5月末でしたので
5月中旬くらいまでに応募写真を撮りたいと思っています。
今回は複数の写真を組み写真にして出したいと思っています。
台紙は先日買いました。間に合うといいな。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

傘をつたう雨の粒みたいに

  • 2015/04/07 00:40
  • Category: 画像
最近出かける時は曇りか雨ばかりです。
晴れてほしいよね。

X50_20150407.jpg


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

桜のあと

桜雨

x50_20150405_1.jpg

X50_20150405_2.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

昼と夜はめまぐるしくやってくるから

  • 2015/04/04 15:50
  • Category: 画像
Nikon F3に撮りかけのポラバックがついたままだったので撮りきってきました。

F3_20150404_1.jpg

F3_20150404_2.jpg

F3_20150404_3.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

揺ぎなく呆気ない

  • 2015/04/03 01:20
  • Category: 日記
キャンペーンで3,000円分のギフトカードをいただきました。

15-04-03.jpg

これでお寿司食べたいとか思いましたが
使用可能店舗にヨドバシカメラとビックカメラがありましたので
フィルム買うのに使おうと思います。
びんちょうまぐろが好きです。

足元を眺めてる暇も無い

  • 2015/04/02 03:10
  • Category: 日記
SX-70でも桜を撮りました。

15-04-02.jpg

やっぱりどうしても赤く写っちゃうので今度から70用フィルムで撮ろうかなと思います。
なんかこう、科学(化学?)的アナログ仕組みみたいな感じで
写真が出来るのが楽しいですね。
理科の実験みたいで。(理科の勉強は全然できませんでしたが)
「あっ、ちゃんと写ってた!」という、写ってるというだけで喜べるという。
特にインスタントはDPE店に出さず自分の手元で完成するので手軽で愉快です。

自分のしてる行為について、口数多く肯定の言葉を並べ始めた時は
その行為に自信が持てなくなってきている時かも知れません。

あと、ここ数ヶ月頬がふっくらしてきてアンパンマンみたいな顔になっております。
顎からエラにかけて首とのつなぎ目が骨格的に近い造りみたいな感じで
顔の輪郭ラインと首との段差が出にくいのがコンプレックスと言えば認めざるを得ない感じです。
もう、愛と勇気だけが友達さ。

渋谷だけでお釣りがくる

  • 2015/04/01 01:30
  • Category: 画像
先日お花見に行ってきました。

67_20150401.jpg

PENTAX 6×7を持っていきました。今年初出場です。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:Rollei Digibase CR200 Pro

Pagination

Utility

