

ヤングルンルン

  • 2015/03/31 03:50
  • Category: 日記
以前から眠りについて、不眠・過眠・断眠・分眠等々、安定しないのですが
最近はずっと分眠です。

具体的に言うと、だいたい夕食後の20時頃~24時頃と朝5時頃~7時過ぎまで
1日の間に2回眠ります。
なのでこんな時間にブログを書いていたりします。

1日に2回眠るので1日を2日間と換算して考えれば
仕事の日と休みの日が交互に続くとか
土日は2日間じゃなく4日間の休日になるじゃんと
ポジティブに考えようと思いましたが
宇宙と自然と人体の摂理がそうはさせてくれませんでした。

そして、3月ももう終わりですね。
今月の写真撮影は2名の方のポートレートを撮らせていただきました。
桜と一緒に撮れてよかったと思います。
あとカメラ友達の皆さんとお花見ピクニック撮影散歩にも行きました。
今年一回目の撮影散歩でした。

来月からはハッセル大学も始まりますし、お出かけに適した気候になりますので
また何かできたらいいなと思っています。

あなたを見てたら胸がしめつけられるんです

  • 2015/03/28 15:40
  • Category: 日記
なんだか腰が痛くて参っております。
お風呂で頭を洗う時にこれ以上かがむと危険水域に入るアラームが鳴りましたので
「オヨヨ」などとうめきつつ変な体勢で洗い流しています。
髪も流れていきます。

昨年参加しました写真展「We Love ハッセル」の展示写真と本が届きました。

15-03-28.jpg

ふとももかわいいですね。
本も読んでハッセルは良いカメラだなとあらためて思いました。

そして、願書を出しておりました「ハッセル大学」は選考の結果無事合格しました。
春から大学生です。
早速、学帽と学生服と下駄と牛乳瓶の底みたいな丸眼鏡を揃えようと思いますって
それは勉三さんなんダスけど
知らない人には仕事をしながら大学に通ってると言おうと思います。

枯れた昼に流れていくだけ

  • 2015/03/26 02:00
  • Category: 日記
前回の記事に引き続き補正のお話です。
フィルム写真でやってみました。

15-03-26.jpg

こちらはDPE店でのデータです。


15-03-26_2.jpg

上のデータを補正してみました。
トーンカーブというのをスイッと少し動かしただけですけど明るい感じになりました。

ちなみに私の頭の中の個人的な定義では
「補正」・・・CMYや濃度(明るさ)の調整などDPE店で出来るもの
「加工」・・・Photoshopなどの描画ソフトでしか行えないデジタル的な画像加工
みたいに大雑把に分かれてまして、その境界線もあいまいな所がありますが
(ネガカラーの話で、白黒写真の事はとりあえず含みません)
「補正」だけなら自分で調整してもいいかなと思えるようになってきました。

以前はPC上で補正するなんてフィルムで撮る事に対する冒涜みたいな思いがあったのですが
DPE店でやってもらうか自分でやるかの違い・・・ですよね、きっと。

DPE店で作成されたデータの最終調整だけするか
スキャナーを買ってフィルムスキャンした状態で一から補正するか
という所も考えないといけないですけど。

フィルムスキャンから始めればスキャナを買うという初期投資があるものの
DPE店でのデータ作成代不要や待ち時間の短縮などのメリットもあるし
フィルム現像だけならわざわざ遠くのお店に行かなくても近くのお店でできるというのもあるし。
あとは好きなサイズでデータ化できるというのもありますね。
デメリット(?)としてはDPE店のプロのようにちゃんと補正ができるのかって所です。

というか色とかの調整が写真の主体ではないと思うので
まずは有無を言わせぬくらいの「写真」をバシッと撮れる様になりたいです。

と、思った事をつらつらと書いてみました。

辛いピザ

  • 2015/03/25 01:50
  • Category: 日記
15-03-25.jpg

こちらはケータイのカメラで撮った画像です。

15-03-25_2.jpg

それをフリーの描画ソフトで色や明るさなど調整してみました。
なんとなくふんわりした感じになったと思います。

ネガカラーは自分の気に入る色になるまで何枚も焼く物だという話を聞いた事があり
その昔DPE店で色々と色の調整をしてテストプリントしてもらった事がありましたが
その時の記事はこちら
PCでお手軽に調整できるのなら自分でやった方が早いと思います。

でもPCで調整すると画像データが劣化してく気がするし
モニタによって微妙に色味が違って見えるし
調整してるうちに色ってなんだろう明るさってなんだろう僕の目に映っているのは本当の君だろうかとか
思い始めてきて、最終的には一周回って何も調整しないのが一番とかなりそうです。
という訳で何をするにしても迷いは尽きません。

あざやかな色で音をたてて桜が咲く #4

Hasselblad_20150324_1.jpg

Hasselblad_20150324_2.jpg


■モデル:ちひろさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

あざやかな色で音をたてて桜が咲く #3

Hasselblad_20150323_1.jpg

Hasselblad_20150323_2.jpg


■モデル:ちひろさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

あざやかな色で音をたてて桜が咲く #2

Hasselblad_20150322_1.jpg

Hasselblad_20150322_2.jpg


■モデル:ちひろさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

あざやかな色で音をたてて桜が咲く #1

Hasselblad_20150321_1.jpg

Hasselblad_20150321_2.jpg


■モデル:ちひろさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

地獄外道祭文

  • 2015/03/20 22:10
  • Category: 日記
近所の公園でテントを設営していたので何かイベントがあるのだと思います。
というかネットで調べたら春祭りと書いてありました。

早い所だともう桜が咲き始めていますね。
歩いていて桜を見かけると「もう咲いてる」とびびります。
早く咲く品種なのかもしれません。

薄曇りの午後にぬかるむ風に吹かれながらぼんやりと桜を眺めていると
何かこう、白い人に異次元に連れられていってしまいそうな気になります。

赤井さん

  • 2015/03/18 23:20
  • Category: 日記
うちにあるデジカメは2台とも赤いんですよーんというお話。



ていうか私はあまり赤が似合わないので
服とか装飾品とかその他身の回りのもので赤っていうか暖色系の色の物がございません。
昔つけてた腕時計のバンドが赤のチェックだったくらい。
あ、あと高校の時のジャージが赤でした。
非常にどうでもいい話です。

冬が過ぎ桜散り夢のあと #3

Hasselblad_20150317_1.jpg

Hasselblad_20150317_2.jpg

Hasselblad_20150317_3.jpg


■モデル:eliさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

冬が過ぎ桜散り夢のあと #2

Hasselblad_20150316_1.jpg

Hasselblad_20150316_3.jpg

Hasselblad_20150316_2.jpg


■モデル:eliさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

冬が過ぎ桜散り夢のあと #1

Hasselblad_20150315_1.jpg

Hasselblad_20150315_2.jpg


■モデル:eliさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

4度目には灰も無い

  • 2015/03/14 23:20
  • Category: 日記
その場のノリとフィーリングでぽんぽんアドリブかまして世渡りできるような
直感ひらめき右脳型人間(?)でない私は
だいたい何をやるにしても事前にプログラムを作っておく事で
グダグダになるのを回避したいっていうか
そういう趣旨からポートレート撮影時のポーズ案を考えているのですが
なかなか浮かばないのでブログを書いて現実逃避(ひと休み)している所です。

以前使ったポーズをまた使っちゃいけないって訳でもないんですけど
毎回同じなのもつまらないので
グーグルの画像検索でそれっぽい言葉や女優の名前を入れて参考にしたり
鏡の前でアレコレポーズをキメ狂ったりして、使えそうなのはメモしています。

太陽だけが知ってる

  • 2015/03/12 19:00
  • Category: 日記
なんか女子っぽい感じの加工をしてみました。

15-03-12.jpg

ファンシーですね。
いやーん、超カワイイっていうかー、MK5みたいなー、超ー、マジー、うぇっへっへ。
とかいう喋り方をする女子高生は多分もういないと思うんですけど
ていうか元からいなかったのかもしれませんが
それはさておき電車とか乗ってると今の女子高生はみんなAKB48みたいな髪型だと思った。
あと大人ではあまり見かけないと思った。

悩まされどおしさ

  • 2015/03/11 20:00
  • Category: 画像
緑のコーラ買ったよ。

X50_20150311.jpg

フィルムならではの描写とか味とか写りとか雰囲気とかいう
言ってみれば自分の意志でない偶然性に近いような要素にあぐらをかいて
それ以上のクリエイティビティな努力や発想を怠っている私でございます。

でも言い訳をすると、写真を「表現・アート」としてよりも
「記録・記憶を残す」という記念写真的な目的で撮る事が多いので
そこにフィルム特性以上の創造的な脚色をしない事について、ご容赦願えればと思います。

・・・書いてても自分が何を言いたいのか、いまいちわかりません。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

探し続けたあの子のハート

  • 2015/03/10 01:10
  • Category: 日記
三脚を買ったんだよ!見てくれよアニキ!

15-03-10_1.jpg

という事で今まで使ってた三脚が10年以上前に980円くらいで買った割とショボイ感じのでしたので
思い切って新しいのを買いました。
思い切った割には売価2,500円くらいの物です。2.5倍だー。

15-03-10_2.jpg

使うカメラがPEN-FやOM-1などどちらかと言えば軽量級のものから
F3や中判カメラなど重い物になってきたので、倒れそうで怖いというのが理由ですが
この製品を選んだ決め手は耐荷重2.5kgって所です。
有名メーカー製の3,000~4,000円台の三脚でもせいぜい1~1.5kgだったので
コレ安いのに2.5kgですごいじゃんと思って。

・・・あっ、良く見たら耐荷量って書いてある?
同じ意味ですよね・・・?

なんかジャパネットでビデオカメラかなんか買うとおまけに付いてくる商品らしいです、コレ。
「見てください!このかっこいいボデー↑!」って感じですね。
あと、付属品の専用キャリングケースが
出入りの業者泣かせたのかってくらいぺらっぺらでびびりました。

15-03-10_3.jpg

うちの一番重いカメラを乗せてみました。
完全にピタッと固定される訳じゃないですが
用途が自宅でのふともも撮り(暗い時)とか
お友達と出かけた際に集合写真撮るとかなので
セルフタイマーかケーブルレリーズ使うし大丈夫だと思います。
(大丈夫だと思います)←心の声。

ひとつひとつの仕草の中に悪戯にチラつかせて

  • 2015/03/09 18:40
  • Category: 日記
カメラを貸していた友人からカメラが返ってきた際、一緒にお礼をもらいました。

15-03-09_1.jpg

白い箱です。中はなんだろう。

15-03-09_2.jpg

はっ、これは・・・。

電池を入れるもしくはUSB充電してボタンを押すと足が震えるマッサージ機のようです。
ありがとうございます。

言葉少なに迷うが嘘はついてはいない

  • 2015/03/08 18:30
  • Category: 日記
アイスバケツチャレンジをしようと思います。

15-03-08.jpg

最近やってみたいと思ってるのが
同じネガフィルムの1コマを色々なお店で焼き増しして
補正と仕上がりにどのような違いが出るかという事です。
注文の仕方は「明るめでやわらかめであとは良いと思うようにして下さい」と統一して。

あと前々から時々思うのが自分でフィルムスキャンして補正するって事なんですけど
EPSONのGT-X980など凄まじいお値段と凄まじいでかさなので
部屋に置けないっていうか縦置きにしたら空気清浄機ですかこれはって感じなので躊躇しています。

せめてたけのこだよね

  • 2015/03/07 17:50
  • Category: 日記
先日アカウントを作成したInstagramですが
日記とか写真はこちらのブログに投稿するので、書く事何も無いし
友人・知人・知らない人の投稿を眺めて過ごそうと思っていましたが
flickrの代わりに簡易的な写真アルバムとして利用する事を思いつきましたので
少しづつ写真を投稿していく事にしました。

リンク欄にInstagramのURLとPCから見る場合のWEBSTAとかいうURLも追加しましたので
お暇な方はよろしかったらご覧下さいませ。

あと基本的にRTFM野郎なので使い方がまだよくわかっておりません。

ああ先生こんな僕でもついていけません

  • 2015/03/06 19:20
  • Category: 日記
目のかゆみに耐えかねて高い目薬を買いに薬局に行きまして
1,300円くらいの目薬をレジに持っていきましたら
レジの店員(男性)がこれと同じ成分の物で1,000円の商品がありますよと言うので
じゃあ1,000円の方をくださいと買って帰ったのですが
最初に持っていった目薬は残り2個で安い方はたっくさん在庫があった事を思い出し
後でてめぇこの野郎と思いました。

15-03-06.jpg

作者は何故てめぇこの野郎と思ったのでしょうか、と国語のテストみたいですが
それはそうと2015年が既に3月に突入しているという事実に今更ながら驚愕を禁じ得ません。
あわわわ、早いね。
あと花粉症のクスリや目薬のせいか鼻の奥が甘い時があります。鼻スイーツ。

もう少し歩かないか

  • 2015/03/05 02:20
  • Category: 日記
Hasselblad 500C/Mを使い始めて3年と4ヶ月くらい経ち
その間ボディ5台、レンズ5本、各種アクセサリ等を購入・使用してきた訳ですが
いまだにハッセルらしい良い感じの写真が撮れず
自分にとってハッセルとはなんぞや、他のハッセル使ってる人はどうやって撮ってるのかなーと思い
先日の記事でハッセル使ってる人に弟子入りしたいみたいな事を書きましたが
なんとスイートロードさんのブログにこんな記事が。

「ハッセル大学」

何コレ、是非超参加したいんですけど。
いわば写真教室的な企画だと思いますが無理なく通えそうな期間と頻度だし。
講師の先生は以前ポートレートワークショップで
「おお、やっぱりプロはすげー」と感銘を受けた方ですし。
是非とも応募したい気持ちです。

きっと明日も春だね

  • 2015/03/04 18:10
  • Category: 日記
三寒四温の日々でございますが
ちょっとそこまでお出かけ用に、さっと羽織れる軽い上着を探しております。

それにしても世間では様々な凄惨な事件が連日ニュースで報道されておりますが
私もいつ何時突然悪い人に絡まれて事件に巻き込まれるかも知れませんので
日頃から悪い人に因縁をつけられないよう工夫する必要があるかと思います。

つまり絡まれにくい雰囲気なり見た目になれば
悪い人もあいつに因縁つけるのはやめておこうとなるのですが
そのためにエグザイルに加入する事もできませんので
どうしよっかなと思いつつ、とりあえず台湾の烏龍茶などを飲みながら
インターネットで軽い上着を物色してました所
コ、コレだ!コレなんだよアニキ!!とガイアがささやく物を見つけました。

15-03-04.jpg

カモフラ柄のパーカーです。
なんか地下室で蝶を育てている殺人鬼みたいですけど
カモフラ柄ってオラついてる人が着ているイメージがあったので(偏見)
今まで着た事無かったのですが
逆にこれ着てれば絡まれにくいんじゃないのと思いました。

普段着ないような服に新しくチャレンジする時は
このくらいの妄想をしないと買えません。

盗み取れる表情はなんとなくしか動かない

  • 2015/03/03 21:50
  • Category: 日記
うう、寒い・・・。
最上階の角部屋に住んでいるので外気の影響をダイレクトに受けます。
部屋の片隅で布団をかぶりチョコレートをかじってしのいでおります。
チョコの空き箱は筆箱にしようっと。

15-03-03.jpg

流行に乗り遅れる事数年、Instagramのアカウントを作りました。
カメラ関連の友人知人の皆さんがやられてますが
私はスマホを持ってないのであきらめておりました所
(会社から業務用に貸与されているiPhoneがあるけどアプリとか勝手に入れられない)
以前買ったアンドロイドのタブレットがある事を思い出し
無事アプリをインストールしました。
でもここのブログがあるので、インスタの方はとりあえずロム専です。
アカウントをこっそり教えていただければフォローさせていただきますので
よろしくお願いします。

爆弾女はいつでも男を殺せる

  • 2015/03/02 02:00
  • Category: 日記
久し振りにSX-70で撮ったらほとんど真っ白。

15-03-02.jpg

現像30分待って出てきたのがこれだと思わず腰から力が抜けてしまいますが
しかもカラーフィルムなのにほぼ単色(モノクローム)だし
これを8枚入り2,700円くらいで売るとは良い度胸ですね、インポッシブル。
ウルトラナイスガッツです。まぁ、いいや。

最近は同じカメラ(ハッセルとか)使ってる人にちょっと弟子入りしたいっていうか
荷物持つの手伝うから一日撮影について行って
どんな風に撮っているのか見たり聞いたりしてみたいっていうかそのような気持ちです。

写真なんてそれぞれ好きなカメラで好きなように撮ればいいじゃんGジャン最高ジャンとか思っていますが
他の人が培ってきた物に触れて刺激を受けたいナーと。

カメラサークルに入るとかカメラ教室に通うのもひとつの手だけど
そこまでの時間と気力とお金は無いのです。

窓は冷えて外はローラーコースター

  • 2015/03/01 15:40
  • Category: 画像
SX-70_20150301.jpg

ペンギンかわいい。
よいフォルムとデザインだと思います。


■カメラ:Polaroid SX-70 MODEL2
■フィルム:IMPOSSIBLE COLOR 600 BLACK FRAME EDITION

Pagination

Utility

