

畜生ビスケット

  • 2015/02/28 19:00
  • Category: 日記
天気が良かったのでふとももを連れて動物園に行ってきました。

15-02-28.jpg

カピバラを見るふともも。

15-02-28_2.jpg

フェネックを見るふともも。

15-02-28_3.jpg

帰りにカフェでケーキを食べました。
久々にふとももとお出かけして楽しかったです。

何にも言えずにダルイ返事を繰り返した

  • 2015/02/27 18:00
  • Category: 日記
目がかゆくてしょうがねぇ。
かゆいぜかゆいぜかゆくて死ぬゼ~てな感じです。

15-02-27.jpg

という訳で暇さえあれば目薬を目にドバドバ流し込んでいますが(誇張)
しみないマイルドタイプというのをさしてます。
しみる方が効くのでしょうか?
でもしみると目薬さす気にならないので難しい所です。

2月ももうすぐ終わりですので今月の振り返りをしますと
ポートレートは2名撮らせていただきました。

両日とも曇りだったんですけど
そのせいなのか肌がくすんだ感じに写っちゃって
モデルさんには申し訳ない気持ちです。
露出をもっとオーバーにしてすっとばしちゃった方がいいんでしょうか?

あと今回はソフターを初めて取り入れてみました、2名とも、主に顔のアップで。
晴れた日の時にもまた使ってみたいです。
ソフターとはソフトフォーカス効果のあるレンズフィルターの事です。

それからポーズは私が考えてモデルさんに指示しているのですが
そろそろポーズのネタが尽きてきました。
小道具も取り入れるようにしようかしら。100円SHOPで物色してこよう。

ポートレート撮影は1回の撮影でフィルム2本、枚数にして24枚撮ってます。
撮影時間は1.5~2時間くらい。
それ以上撮ると集中力と目が持たない事もありますが
24枚しか撮らないと決める事で一枚一枚への気合いが入る気がします。

そんな訳で来月も機会がありましたら引き続きポートレート撮影に挑戦したいと思います。

ドゥ・ザ・ハッソー

  • 2015/02/26 00:10
  • Category: 日記
はっ、2015年になってからフィルムカメラはハッセルブラッドしか使ってない気がする。
F3のインスタントバックで1枚くらい撮ったかもしれないけど。

唯一の弱点であった高いアングルから撮影できない点も
90度のプリズムファインダーで解決されましたし
なんかもう死角無しの完全無欠カメラって感じです。

15-02-26.jpg

スイートロードさんのサイトで中判6×7カメラの特集をされてますね。
私は中判はやっぱりハッセルだーゼーって感じなので
うちのPENTAX6×7は最近出番が無いのですが
ポートレートとか超マジ撮りの時はハッセルで
撮影散歩などの時は6×7と使い分けようかなみたいな風に思っております。
F3は、いつ使おう・・・。

ああ 焦げつきそう

  • 2015/02/25 00:50
  • Category: 日記
先日、七宝焼き作りを体験してきました。

15-02-25_1.jpg

土台の上に釉薬を乗せていきます。

15-02-25_2.jpg

800度の窯で1~2分焼いて、冷めたらストラップの台座に接着して完成です。

15-02-25_3.jpg

家に帰ってふとももに進呈。
楽しかったです。

ねこ冷え #3

Hasselblad_20150224_1.jpg

Hasselblad_20150224_2.jpg


■モデル:mioさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

ねこ冷え #2

Hasselblad_20150223_1.jpg

Hasselblad_20150223_2.jpg


■モデル:mioさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

ねこ冷え #1

Hasselblad_20150222_1.jpg

Hasselblad_20150222_2.jpg


■モデル:mioさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

頭の中に様々な思いが通っていくのに肩をぶつける度に忘れてゆき

  • 2015/02/21 19:30
  • Category: 画像
X50_20150221.jpg

そういえばカメラ関連の友人知人のほとんどの皆様がインスタグラムをやっているのですが
やっぱり今はインスタグラムがキてる感じですか。
というわけで私のインターネットでの活動まとめです。

【やってるもの】
ブログ・Mixi

【以前やってたけど今はやってないもの】
ウェブサイト・Flickr・Camera Talk・カメラピープルSNS

【一度もやってないもの】
Facebook・Twitter・Instagram

リアルが充実したら色々登録してみたいです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

疲れ過ぎた俺達は様々な昼に戻っていく

  • 2015/02/20 21:10
  • Category: 画像
寒いですね。腰が冷えていけねぇです。

X50_20150220_1.jpg

最近花粉症のせいで大体目が充血してるので
夜中とかトイレに行った際に鏡を見ると
真っ赤な目と真っ白な顔が映っててびびります。
ホラー。

あとこちらと、こちらの画像(?)が面白かったです。
思わず保存しちゃいました。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

冬の夜に舞い落ちる雪が

  • 2015/02/18 23:00
  • Category: 日記
去年の今の時期、ドサドサと雪が降りましたが、今年は降りませんね。
いや、降ってる所は降ってると思いますが、うちの近所の話でした。

目が、目が・・・、もっと強いクスリをちょうだい、ってくらい
最近は花粉のせいで目がかゆいです。
ケチって500円くらいの目薬を買ったのですが
1,200円くらいするのにしとけば良かったかも。
たかが10mlくらいの液体が1,200円とかすごいですね。大儲けですね。

ここの所、カメラやカメラ用品を買っていない事と
試し撮りと称して一人で写真を撮りに行く事も少なくなり
ブログの記事も盛り上がりに欠けて申し訳ありませんが
とりあえず書く事なくても続けるという鎖のルールを自分に科していますので
ていうか習慣にしようとしております。
ブログサービスとかタダで利用できて良い時代ですね。坊主丸儲けですね。(違う)

薄明かりの月が差して

  • 2015/02/17 21:30
  • Category: 日記
スマートフォンのカメラで写真撮る時
画面でタッチした所にピントと露出が合う事を最近知った者です。便利。

15-02-17.jpg

風が語りかけます

  • 2015/02/16 18:40
  • Category: 日記
寒すぎますね。風が強くて。

14-02-16.jpg

先日の休みに渋谷までスニーカーを買いに行こうかなと思ってましたが
風が狂ったように吹き荒れていたので、びびって外に出れませんでした。

そうこうしてるうちに、欲しいなと思ったスニーカーが12,000円くらいするんですけど
靴にそこまでお金かけるような剛の者でもないしなと気が変わって諦めました。
私はスペシャルなファッションピポラーになれないようです。
また気が変わって買うかもしれないけど。

パウダー

  • 2015/02/14 18:30
  • Category: 日記
15-02-14.jpg

目がかゆくなり始めたので、鼻炎のクスリを買ってきました。
目薬とマスクも買ってあります。
顔のカーブに沿ったゴーグルっぽい眼鏡もあります。
洗濯物もこれからは部屋干しです。
これは俺と花粉の戦いなんだよって感じです。
防戦一方だけど。
大きなお風呂に入りたい。

シークレットサーヴィス

  • 2015/02/13 22:10
  • Category: 日記
そうだよシークレットシューズなんだよ旦那!身長UPだぜアニキ!
ていうかニッセンさんがたまにカタログを送ってよこしてくれるので
眺めていたらシークレットシューズが載っていたんですね。背が高くなる靴。
で、ひらめいたのです。

身長173cmの私がハッセルブラッドで
人物の写真を撮る時に目線の高さのアングルで撮りたいため
重くてでかいプリズムファインダーをつけてるわけですが
私の背が高くなればウエストレベルファインダーのままでも
高さ的に大体OKになるんです。

もし今度、私の背が不自然に高くなってたら察してください。

溺れるくらいに雨落として #4

Hasselblad_20150212_1.jpg

Hasselblad_20150212_2.jpg


■モデル:れおさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

溺れるくらいに雨落として #3

Hasselblad_20150211_1.jpg

Hasselblad_20150211_2.jpg


■モデル:れおさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

溺れるくらいに雨落として #2

Hasselblad_20150210_1.jpg

Hasselblad_20150210_2.jpg


■モデル:れおさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

溺れるくらいに雨落として #1

Hasselblad_20150209_1.jpg

Hasselblad_20150209_2.jpg


■モデル:れおさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

記憶の底に沈んでいた青白い夢を見てた

  • 2015/02/07 16:20
  • Category: 日記
今日インドカレー屋さんで初めて「チーズナン」というナンを食べたのですが
食べてるうちに「・・・あ、ピザだ、これ」と気づきました。おいしかったです。
あとお腹にずっしりときました。

何かスニーカーぶるーす的な靴が欲しいと思って
時々ネットで見たりしてるのですが
メキシコ66というスニーカーが見た目シンプルで良いかなと思ってます。
学校指定の運動靴みたい。
靴は実際履いてみないとサイズ感がわからないので
そのうち靴屋に行こうと思います。

超能力とかそういう力ではなく

  • 2015/02/06 00:30
  • Category: 日記
iPhoneをハッセルブラッドのデジタルバックにするキット
「ハッセルナッツ」が発売開始しました。

Amazon様の商品ページ

本体価格43,800円ですが、iPhone5s(中古の白ロム)も併せて買うと8万円超えちゃいそうです。
5と4sも対応しているので、そちらならもう少し安くなりそうですが、5sを使用推奨と書いてありました。

ちょっと様子見です。
作例はこちらに載ってました。

蹴鞠でウッドボール

  • 2015/02/05 19:40
  • Category: 日記
Amazon様に頼んだサッカーボールが届いたよ。
雪が降ってきたけど。

15-02-05.jpg

とりあえず、ふとももが玉乗りをして遊んでいます。

早く帰った日や休みの日などに公園で蹴って蹴って蹴って蹴りまくったりせず
普通に蹴って運動しようと思ってるんです。
そしてしまいにはアイアンリーガーになりたいです。

明けていく街は信号機に彩られて

  • 2015/02/03 21:10
  • Category: 日記
少し前にマウンテンパーカー欲しいと書いたのですが
その後ネットで注文した物が届きました。

15-02-03.jpg

前面のジッパーやボタン類が
比翼仕立てっぽい感じで露出していない物を選びました。
カメラを提げた時にひっかかったりキズがついてしまうのを防ぐ為です。

フードがついているので被った所、犯罪者っぽい雰囲気になったので
アイスホッケーのマスクをつけて鉈を持って
夜の新宿中央公園をうろつきたいですというのは嘘で
以前買ったリュックタイプのカメラバッグを背負って
似非アウトドア風を気取りながら撮影散歩したいです。
靴はまだ買ってません。

僕は振り返り確かめたくなる

  • 2015/02/02 20:11
  • Category: 日記
寝ても寝ても眠くてしょうがねぇ日が続いています。
今日初めてレッドブルという栄養ドリンク(エナジードリンク?)を飲んでみましたが
やっぱり眠くて、脳波も途切れ・・・がち・・・で・・・す・・・。

最近ちょっと目がかゆい感じがしてきたので
ついに花粉の野郎が飛び始めてきたかもしれませんね。
目薬と飲むクスリを買ってこようと思います。

2月の中旬に横浜で、ポラロイドフィルムを作っているインポッシブルの写真展があり
友人が参加されるそうですので見に行ってみようかなと思ったところ
ちょうどCP+の開催日と重なっており
同じ横浜だし両方行ってみようかしらと思ったのですが
とても疲れそうなのでどうしようかと思っています。
ていうか最近疲れやすいのでamazonでサッカーボールを注文してみました。

多分、数回やって飽きると思うのですが
公園などでボールを蹴って体を動かそうと思います。

色々思ってばかりです。

川沿いの堤防を歩き僕は考えた

  • 2015/02/01 16:30
  • Category: 画像
2月になりました。

X50_20150201.jpg

先月の振り返りをしますと
撮影は2名の方のポートレートを撮らせていただきました。
お一人はこちらのブログに掲載させていただきましたが
もうお一方はモデルの事務所に所属されているとかで
撮影した(された)写真のアップに色々と制約があるらしく
ブログへの掲載を見送りさせていただきました。
両方ともハッセルブラッドを使いましたよん。

ポートレートは相手もある事から
常にプレッシャーを感じつつ撮影する事になり
とても心労しますが
(フィルムだとその場で確認もできないし)
気持ちを奮い立たせて、2月以降も機会があれば挑戦していきたいと思います。

ある程度、枚数がたまったらポートレート写真展もやってみたいですね。
展示写真をまとめた写真集(Zine)も一緒に作って。

そのくらいでしょうか。
先月の振り返りというかポートレートの話になりましたが
あとはー、なんでしょう。
髪を切りに行ったらIKKOさんみたくされたくらいです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

Pagination

Utility

