

みかんみかんみかんみかん

  • 2015/01/29 20:10
  • Category: 日記
最近はマウンテンパーカーが欲しいなと思ってネットで色々見てるんですが
なかなかコレだっていうのが見つかりません。

15-01-29.jpg

寒さが和らぐまでまだしばらくありそうですので
みかんでも食べながら気長に探そうと思います。
靴も欲しい。

日本國民中幅機PENTAX67使用心得

  • 2015/01/28 21:50
  • Category: 日記
カメラ女子写真としてPENTAX 6×7女子のポートレート撮りたーいとか思いますけど
こんな重い物持たせて翌日筋肉痛になられても可哀想だしなとも思います。
でもどうせならカメラの大きさを際立たせる為に小柄な人に持ってもらいたいなと思います。

雪玉

  • 2015/01/26 21:30
  • Category: 日記
この間スカイツリーでぬいぐるみ友達の皆さんと会った際に
ふとももにプレゼントをいただきました。

15-01-26_1.jpg

ぱんだのチョコレートと、包みの中は何かな?

15-01-26_2.jpg

雪玉というお菓子が入っていました。
包みはふとももがほっかむりにしてました。
ありがとうございます。

冬に猫

  • 2015/01/25 19:30
  • Category: 画像
近所を歩いていたら猫と目が合いました。

X50_20150125.jpg

丸々としてますね。
このまま固まっていましたが
少ししてから、くるっと向きを変えてどこかに行ってしまいました。

最近は寝ても寝てもひたすら眠いです。
不眠→過眠のサイクルですね。
花と猫を抱いて眠りたいです。

そういえばお正月に買った餅1kgを先日やっと食べきりました。
昨年後半にカメラ関係を整理してから
これといって何も買わなくなったせいか
満たされない物欲の代わりに食欲が増しております。
ついついお腹いっぱいになるまで食べてしまってお腹が苦しいです。
気を付けないと。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

冬に花

  • 2015/01/24 14:10
  • Category: 画像
今日はカメラ友達とお会いしてカメラ談義に花を咲かせてきました。
主にデジタルカメラの事について色々と教えて頂きました。

X50_20150124.jpg

ノーファインダーで撮影。
構図を偶然に任せるというのも新鮮でよいですね。
デジタルだったので結局何度も撮りなおしちゃいましたが。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ゆえにしょうがないSAD SONG

  • 2015/01/22 18:40
  • Category: 日記
友達から聞いた話ですが、2月初旬よりkodakのフィルムが値上がりするとの事で
ネットで調べてみたらすごい値上がりだったのでびびりました。しゅごい。
もうポートラとか使えねぇぜと思いました。
フジフイルムも値上げしない事を祈ります。

最近はコンパクトカメラが一台欲しい感じがします。
フィルムかデジタルかはまだ決めてないけど。

冷たい粉を食べたり

  • 2015/01/20 20:20
  • Category: 日記
子供の頃は、どんぐりが非常においしそうに思えてなりませんでした。

15-01-20.jpg

うちのふともももそう思ってるみたいです。

木の実(ナッツ)とかおいしいですよね。
そういえば以前、iPhoneをハッセルブラッドのデジタルバックにする
ハッセルナッツという製品を開発中というニュースをネットで見ましたが
その後どうなったのでしょう。

初空

  • 2015/01/18 20:50
  • Category: 画像
東京スカイツリーのソラマチで、ぬいぐるみ友達の皆さんと会ってきました。

F77A_20150118_1.jpg

ぱんだ達に囲まれるカピバラさん。

F77A_20150118_2.jpg

ぱんだ達になつかれるカピバラさん。

F77A_20150118_3.jpg

テディベアとぱんださん。

F77A_20150118_4.jpg

スカイツリーに対抗してぱんだタワー。

F77A_20150118_5.jpg

みんなで記念撮影。
ふとももも楽しい時間を過ごせたようで喜んでおりました。


■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

Her face was half in shadow #4

Hasselblad_20150117_1.jpg

Hasselblad_20150117_2.jpg


■モデル:semiさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

Her face was half in shadow #3

Hasselblad_20150116_1.jpg

Hasselblad_20150116_2.jpg


■モデル:semiさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

Her face was half in shadow #2

Hasselblad_20150115_1.jpg

Hasselblad_20150115_2.jpg


■モデル:semiさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

Her face was half in shadow #1

Hasselblad_20150114_1.jpg

Hasselblad_20150114_2.jpg


■モデル:semiさん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

ゴールデンタイム

  • 2015/01/13 20:20
  • Category: 日記
フィルムの現像をお願いしているポパイカメラさんのメンバーズカードが
最大までポイントが貯まりゴールドメンバーズカードになりました。

15-01-13.jpg

やったね。

最近は眠りが断続的です。
誰かがスイッチを入れたり切ったり繰り返してるみたいな感じがします。

  • 2015/01/11 23:40
  • Category: 日記
以前「ふとももデート」などの写真本を作成したPhotobackから
貯まってるポイントの有効期限が近づいているとのメールがあったので
ポイントを使って一冊作成しました。

15-01-11.jpg

ハッセルブラッドで撮影した写真のみで構成した本にしましたん。
1ページに1枚づつハッセルの正方形写真が載っています。

写真をパソコンの画面で見るだけでなく
こういう風に本とかにすると楽しいですね。

ゆらゆら揺らめく窓越し月の光

  • 2015/01/10 18:20
  • Category: 日記
困った事に天丼が好きなので、久し振りにてんやで天丼を食べました。
て言うか大体の丼物は好きです。

15-01-10.jpg

中判フィルムの残り本数が少なくなっていましたので買い足しました。
FUJIのPRO400Hです。
寒色系に撮りたい時はPRO400H、暖色系に撮りたい時はkodakのPORTRAって感じです。

PORTRAの方がオールマイティーで、PRO400Hは色にクセがある感じですが
単純にどっちが好きかというとPRO400Hの方が好きです。幻想的よね。

空色のバスは行っちまって

  • 2015/01/08 20:10
  • Category: 画像
新宿に移り住んだ際に車もバイクも手放してしまいましたが
たまに運転したいなと思います。

X50_20150108.jpg

こういう光景の中を走り抜けたいです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

理屈は後だ

  • 2015/01/06 20:50
  • Category: 日記
ゆであずきでおしるこを作りました。

15-01-06.jpg

あずき色って良い色ですね。

そういえばNikonのWEBサイトの公園散歩というコーナーが先月で終了しました。
撮影散歩の行き先に参考にしようと見ていたのですが残念でございます。

とりあえずFlickrでいいなと思う人の写真や自分と同じカメラで撮られた写真を見たりして
撮影意欲というかモチベーションを維持しております。

羞恥の声明文

  • 2015/01/04 17:30
  • Category: 日記
玄関のドアを開けたらピーナッツと柿の種が散らばっていたのですが
私の部屋は最上階の一番奥まった所にあるので
なんでこんな所まで来て食い散らかしていったのか謎です。
怖いからやめてよ。

15-01-04.jpg

雑貨屋に行ったら初売りでセールをやってましたのでクッションを買ってきて
それにもたれつつお菓子を食べながらネットで映画などをのんびり観ています。
(違法じゃなくて正しく配信されているものですのでご安心下さい)
観ながらついつい「あの感じの逆光で撮るときれい」とかストーリーと関係ない所に思いを留めてしまいます。

そういえばカメラ始めた頃、トイデジの動画モードで女子動画も撮ってみたいと思っていたので
人物撮影する機会があればついでに撮ってみたいと思います。
カメラ女子Movieみたいな。

あと何度だって君にとって

  • 2015/01/03 13:20
  • Category: 日記
私とふとももの親子二代で好きなカップやきそばはペヤングでしたが
虫混入事件でもう食べられなくなってしまいました。残念。

15-01-03.jpg

近くのスーパーで他のを買ってきましたが
やっぱりペヤングの薄くてチープな味が恋しいですね。

アニメのキン肉マンを観ていたら牛丼が食べたくなったので吉野家に行ったんですけど
店員のネームプレートに「松屋」と書いてありました。
以前、すき家に行った時「吉野」というネームプレートをつけている人がいたので
店員の個人情報云々でテキトーな名前のネームプレートにしているのでしょうか。

という訳で年末年始は部屋の中でゴロゴロして食べてばかりなのでヤバイです。

東京脳内合唱団

  • 2015/01/02 15:30
  • Category: 日記
餅は早速きなこもちにして食べました。

15-01-02.jpg

ふとももも口のまわりをきなこだらけにしながら食べてました。

「今年は」と書くと一年続けなきゃいけないようなプレッシャーがかかるので
「ここ最近は」という書き方にしますが、人物の撮影をより積極的にやってみたいなと思っています。

これまでもチャンスや機会があれば撮影させていただいてましたが
昨年11月にプロ写真家のポートレートワーショップを受講して
プロの手腕を目の当たりにして非常に感銘を受けたのをきっかけに
もっと踏み込んでやってみたいと思ったのです。
そう、思ったのです。(とりあえず二回言っておきました)

もちふともも

  • 2015/01/01 11:40
  • Category: 画像
カメラなどを売却したお金で餅を買いました。

F3_20150101.jpg

このお正月にふとももと一緒に食べようと思います。
きなことあずきも一緒に買ってきましたが
1kgもあるのでそれだけでは食べ切れなさそうですね。
他においしい食べ方がありましたら教えて下さい。
子供の頃、板チョコを乗せてオーブンで焼いて食べた記憶があります。
チョコもち。

そんな訳で今年もふともも手帳をよろしくお願い致します。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

Pagination

Utility

