

新宿エレクトロ

  • 2014/12/31 17:40
  • Category: 画像
すんずくえぎ(新宿駅)周辺のイルミネーションです。

X50_20141231_1.jpg

X50_20141231_2.jpg

綺麗だったので思わず訛ってしまいましたが
たくさん人がいたのでぼかして撮っておきました。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

そんな夜を忘れ めかしこんで 寝静まった街へ 繰り出すのさ

  • 2014/12/30 08:10
  • Category: 画像
デジタルで夜道を歩きながら夜スナップです。

X50_20141230_1.jpg

都庁。

X50_20141230_2.jpg

歩道橋。

撮影時の設定は、ホワイトバランスは曇りで、露出補正をマイナスで、JPGそのままです。
暗くても、三脚無くても、このぐらい撮れちゃうのでとっても便利ですね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

毎日僕 眠れない やるせない

  • 2014/12/29 10:20
  • Category: 日記
ハッ ハッ ハッ。
と、思わず「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」が流れるくらい最近不眠症です。


眠気はあるものの布団に入っても目がさえて眠れないので
来年の干支の羊を数えようと思います。
寿命の無駄遣いをしているようで不安だわ。

足が冷たいので温泉に入りたい。

コア構想

  • 2014/12/28 15:40
  • Category: 日記
年末カメラ整理祭と題しまして、これだけの物をカメラ屋さんに買い取っていただきました。

14-12-28.jpg

Nikon F3は予備用のボディですので、手元には1台残っています。
OM-1Nはもうあまり出番がありませんので、レンズも含めOMシステム一式手放しました。
あとはコシナのズームレンズ(Fマウント)とかF3用のインスタントバック(予備用)とか。
自分で試算したよりも高く買い取っていただけたので良かったです。
これでなんとか年を越せそうです。

すでに生産中止で中古でしか買えないカメラ類を使っていますので
いつでも手に入るわけではない事から
壊れた時の予備用だとか交換レンズとかめずらしげなアクセサリーなどを
見つけ次第ついつい買ってしまうのですが、これまでのカメラ使用歴を振り返りますと
自分は1台のボディと1本の標準レンズしか使わないという事がわかりましたので
もう、品揃えはシンプルに徹しようと思いました。

最終的な理想像として
中判・・・Hasselblad 500C/M(Planar 100mm F3.5)
35mm・・・Nikon F3(Makro Planar 50mm F2)
インスタント・・・Polaroid SX-70
の3台で完結したら綺麗だなと思います。

Now and Zen

  • 2014/12/27 14:12
  • Category: 画像
最近の口癖は「寒くてしょうがねぇ」です。
暑い時期は「暑くてしょうがねぇ」になります。

今までの人生で私が写真を撮る事にハマった事は2回ありまして
1回目は24歳~26歳くらいの頃でした。
当時は色々と表現したい事がありましたので
それをセルフポートレートという形で写真に撮っておりました。

F3_20141227.jpg

カメラはフジフイルムのチェキを使っておりました。
どういった形態(フィルムなのかデジタルなのか等)で表現するか考えた結果選んだ物でしたので
カメラそのものには特にこだわりや愛着はありませんでした。

2回目のハマり期は30歳くらいから現在にかけてなんですけど
こちらはカメラそのものにこだわってみたり愛着をもってみたりするものの
写真で表現したい事は特になく
強いて言えば「こういう雰囲気の写真が撮りたい」というおぼろげで抽象的な志向があるだけです。

F3_20141227_2.jpg


写真を撮る目的や楽しみ方はそれぞれですので
どちらが良いとか悪いとかはないと思いますが
とりあえず自分の中で過去と現在の写真やカメラへの関わり方を整理してみました。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

窓に揺れているキャンドルライトが部屋の楽しさを映し出している

  • 2014/12/25 23:13
  • Category: 日記
14-12-25.jpg

スーパーで買ったフライドチキン的な物をふとももと分けて食べました。

年末に向け、カメラ関係をもう少し整理しようかなと売る物を選別中です。
売ったお金で餅でも買って焼いて食べたいと思います。

冬にゃん

  • 2014/12/24 07:06
  • Category: 画像
F3_20141224_1.jpg

以前購入したフィギアをマクロレンズでポートレート風に撮れるか試してました所

F3_20141224_2.jpg

どこからともなく猫が寄ってきましたので

F3_20141224_3.jpg

猫撮りに変更しました。
フィギアのアップは手持ちだとピント合わせが厳しいですね。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

Winter Vista Illumination 2014

  • 2014/12/23 13:09
  • Category: 画像
先日、立川の昭和記念公園で行われているイルミネーションを見に行ってきました。

OM-1N_20141223_1.jpg

バルブ撮影にて長時間露光。

OM-1N_20141223_2.jpg

イルミネーションの内容は去年と大きな変更はなかったと思います。
去年は確かズームレンズで露光間ズームとかしました。

OM-1N_20141223_3.jpg

私の前にいたカップルが

OM-1N_20141223_4.jpg

くっついたりしてたので撮っておいてあげました。あっはっはっはっ(ヤケ)。

OM-1N_20141223_5.jpg

そして超寒くなってきたので逃げるように退散。
温かい食べ物の屋台も出てますのでお祭り気分で楽しめます。


■カメラ:OLYMPUS OM-1N
■フィルム:FUJICOLOR 業記録用カラーフィルム 100

目にもの見える

  • 2014/12/22 05:25
  • Category: 日記
最近、眠りが安定せず睡眠時間が不規則なせいか、目の疲れを感じます。
右目のまぶたがよく痙攣しています。

で、すごく久し振りにOLYMPUS OM-1Nに35mmF2レンズをつけて写真を撮りに行ったら
なんかもうファインダー内がぼやぼやにぼけて見えちゃって
ピントが合ってるのか合ってないのか全然わかんないんです。

家に帰って50mmF3.5のレンズをつけたらF値が下がって被写界深度が深くなったせいなのか
若干ましになったものの、Nikon F3(-2度調整済み)やPENTAX 6×7(視度未調整)と比べた所
やっぱりぼやけて見えます。
近視が進んでいるのでしょうか。

14-12-22.jpg

OLYMPUS OM-1NにはPENTAXの視度補正レンズMという商品が流用できるそうなのですが
2,000円くらいするのよね。
今後OM-1Nを使う時があるかどうか微妙なので、買うべきか迷っています。

あと、PENTAX 6×7も今の所視度未調整ながらもファインダー内はちゃんと見えているのですが
将来見えにくくなった時のために視度補正レンズを買っておきたいのです。
が、販売終了でどこにも売っていないのです。中古でも見つからないし。
最終手段として、67IIのプリズムファインダーには視度補正機能が付いているので
それに付け替えるしかなさそうですね。
旧67ボディに付くのかどうか不明ですが。

皆さんも目は大切になさってください。

スコープ

  • 2014/12/21 00:30
  • Category: 日記
年に1回くらいしか使わないし
無かったら無いでどうにかなる物は、思い切って処分です。

14-12-21_1.jpg

そんな訳で上記のアイテムをカメラ屋さんに売りに行ってきました。
自分で見積もった額よりも高く買ってもらえてラッキー。

そして代わりにコレを買ってきました。

14-12-21_2.jpg

ハッセルブラッド用90度(アイレベル)のプリズムファインダー「HC-1」です。

14-12-21_3.jpg

Hasselblad 500C/Mに装着した所。
これで自分の目線の高さからの撮影が可能になります。
私の視力の問題で普通に覗くとややぼんやり見えるのですが
Nikon F3用の視度調整レンズが流用できるというので付けてみた所
はっきりと見えるようになりました。

ハッセルを目の高さに構えるのに少し慣れが必要ですが
アキュートマットDでファインダーも明るくクリアだし
PENTAX6×7のアドバンテージが失われてしまいますね。

ミュージックフェア

  • 2014/12/20 02:45
  • Category: 日記
前回の記事で高校生の時の写真(文化祭で演奏してる所)を出した所
昔が懐かしくなり、その頃作った音源などを引っ張り出して聴いたりしてみました。

高校生の頃に作った曲はラジカセの前でギターを弾きながら歌ったりしていて
ノイズがひどくとても聴けた物ではないのですが
20代前半の頃、打ち込みで作った曲(オケのみ)が
特にノイズもなく聴けたのでブログに載せちゃいたいと思います。

1.ポップな感じ


2.和風な感じ


3.落ち着いた感じ


セガサターンという家庭用ゲーム機の
テクノモーターというミュージックシーケンサー的なソフトで作っています。

当時、知り合った人から頼まれて作った物でこの後歌ものせていました。
それを元にその人がアレンジして演奏・歌を乗せなおした完成版CDを一枚もらったのですが無くしてしまいました。


おまけ
年末特別企画第三弾という事で音楽つながりで今年もっとも良く聴いた曲です。
(YouTubeにダイジェスト版しかありませんでした)


上の三曲と全然雰囲気が違いますね。

からまったステップを踊ってた

  • 2014/12/19 01:30
  • Category: 日記
ブログに載せる新しい写真のストックが無いので
古い写真から何かないかと見返していった所
歴史をさかのぼり過ぎて高校生の時の写真が出てきました。

14-12-19.jpg

文化祭の時の写真です。
教室にステージを作って演奏をしています。
一番左が私で、他の人には一応目線を入れておきました。(多分黒歴史なので)

皆で初めて作った曲のタイトルが「ハリケーンファンキー」だった、という事からも察せられる通り
高校生男子特有のノリでいかにフザけるかという事に全情熱を傾けていましたので、衣装もなんか変ですね。
ちなみに「ハリケーンファンキー」を収録したテープをSONYのバンドコンテストに送りましたが
一次審査で落ちました。

いきなりこんな個人のプライベート思い出写真を見せられても正直引きますよね。
でもまぁ、たまにはこんな風に後ろ向きに楽しむのも良いかもしれません。

ハリウッド

  • 2014/12/18 02:38
  • Category: 日記
目の疲れを感じて時々目薬を買うのですが大体三日坊主で終わってしまいます。
という訳で最近の私のカメラ事情です。

■PENTAX 6×7
ハッセルやF3のようにカメラそのものを愛でるようなモノではありませんが
買ってから日が浅い事もあり、主に人物撮影で積極的に使用しております。
フィルムはkodakのPORTRAよりフジフイルムのPROシリーズの方が
写り的にマッチするというかハマる感じがします。

■Hasselblad 500C/M
PENTAX 6×7のアイレベルでの撮影がやりやすいため
90度(アイレベル)のプリズムファインダーを買おうかなと思ったりしてます。
以前にも買おうと思ってお店で試してみたんですけど、なんかその時は見難いと思ったのです。
ウエストレベルファインダーや45度のプリズムファインダーだと
160cm以上の人の顔を立ったまま正面から撮りたい時に高さが足りないのです。

■Canon EOS kiss X50
被写界深度を浅くして撮りたいので明るい単焦点の標準レンズが欲しいと思いつつ
でもAPS-Cのファインダーは小さくてマニュアルフォーカスでピント合わせする気にならないので
いっそのことフルサイズのデジタル一眼ボディがいいかもと思い
マクロプラナーZFを持ってるのでNikonのフルサイズ機で良さげな物を探したりしましたが
15~25万円くらいするのでやめました。
フィルムやめてデジタル一本でいくなら買うけど、時々デジタルの為だけにこの費用はちょっと・・・。

と、そんな感じです。

気になるハイファイ

中判フィルムカメラでとても良い雰囲気の写りの写真を撮る写真家の方がいて
フィルムカメラ系の本などにも時々出てきて「フィルムの写りが好きなんです」などと仰られてたのですが
偶然ネットで見つけた外国でのインタビュー記事で「写真はフォトショップで加工してます」と答えていて
なんだ、フィルムそのままの写りじゃないんだと、なんだかがっかりした事がありました。

がっかりというか、加工するのは他との差別化を図り
より良い物を作る為に必要だと思うのでそれはいいんだけど
本を読んでる人はこのカメラとこのフィルムでこういう写りの写真が撮れると思い込んでしまうので
加工してるならその事をちゃんと本でも書いてくれーみたいな。

X50_20141217.jpg

という訳で、フィルムで撮った写真をフリーソフトで加工してみたものの
なんだか立体感がなくなってしまったので
代わりにデジタルで撮った物を加工して載せてみました。

加工といっても何の知識もないので
3~4項目のパラメータの数値を変えてみただけなんですけど
それだけで元のフツーな感じの画像と比べて何かの雰囲気感が出たような気がします。
ていうか元の画像がないと比べようが無いですよね、すみません。

というわけで少し動揺してしまいましたが、今の所の自分の結論は
フィルム・・・加工しない
デジタル・・・必要なら加工する
というスタンスでここには写真(画像)を載せたいと思います。


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

踊らされてゆく自分を恐れていた

  • 2014/12/16 03:00
  • Category: 日記
今年もあと半月ですねー。
皆さんはクリスマスや年末年始のご予定はお有りなのでしょうか。
私は特に何も無いので、ふとももと二人でつつましく過ごそうと思います。

14-12-16.jpg

暖かな冬の陽と

67_20141215_1.jpg

67_20141215_2.jpg


■モデル:Hさんご家族
■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:kodak PORTRA 400

何も買えぬままここへ来た僕は、少しためらって部屋のドアを開ける

  • 2014/12/14 21:06
  • Category: 画像
今日はレンタルルームを借りてお友達の皆さんとふとももと
ちょっと早いクリスマスパーティーを行いました。

X50_20141214_1.jpg

メインの料理はたこ焼きです。
きれいに焼けました。

X50_20141214_2.jpg

料理が揃った所でシャンメリーを開けてパーティー開始です。
お皿がハロウィンなのは気にしないで下さい。

X50_20141214_3.jpg

食事の後はお友達の焼いてきたクッキーを食べたり。

X50_20141214_4.jpg

そしてクリスマスといえばケーキですね。

X50_20141214_5.jpg

ふともももこの日を楽しみにしてたので喜んでいます。

X50_20141214_6.jpg

皆それぞれサンタ帽子などのクリスマス仮装グッズを持ってきたりしたのですが
なんか色々混ざって、謎のハッピー落ち武者みたいになってる人とかいて面白かったです。

あとはトランプしたり、クリスマスプレゼント交換をしたり
大変楽しいパーティーでございました。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

I can fly.

  • 2014/12/13 21:23
  • Category: 日記
今日は埼玉県にある所沢航空記念公園という所に行ってきました。

14-12-13_1.jpg

飛行機が展示されてました。プロペラ。

14-12-13_2.jpg

PENTAX 6×7のファインダーが暗くて長時間覗いてると疲れるので
少しでもファインダー内に集中できるようアイカップを買ってみました。

14-12-13_3.jpg

かさばるし見た目があまりかっこ良くないのでこの類のアクセサリーには興味なかったのですが
6×7はハッセルブラッドやF3みたいに外見がどうこうではなく実用カメラですので
400円くらいと安かった事もあり、クローズアップフィルター買うついでに一緒に買ってみました。

急速冷凍

  • 2014/12/12 07:32
  • Category: 日記
末端冷え性(?)なので足先とか超冷たくて、雪関係の妖怪になった気分です。

14-12-12.jpg

1年くらい前にOLYMPUSペンFにNikonFマウントレンズを装着できるアダプターを買ったものの
その後、一回も使ってないです。

最近は中判フィルムで10~12枚撮りきるのがやっとなので
ハーフで72枚とか、撮り終るまでどのくらいかかるかわかりません。

はたして、使う時はやってくるのでしょうか神様。

危険な逃避行

  • 2014/12/11 20:32
  • Category: 日記
そういえば去年の今頃に人生初の個展「ふとももこてん」をやってましたね。懐かしい。
という訳で年末特別企画第二段としまして、今年参加した写真展イベントを振り返りたいと思います。

14-12-11.jpg

今年参加した写真展イベントは
■2014.4.26-5.13 ポパイカメラ公募展「はーとふる写真展」
■2014.5.16-5.22 STANDBY TOKYO第2回(5月)展示
■2014.7.5-7.13 ポラロイド公募写真展「5月25日のあなた」
■2014.7.18-7.23 FUJIFILM 30,000人の写真展 2014
■2014.10.11-10.19 「秋桜」
■2014.11.1-11.9 ハッセルブラッド公募写真展「We Love ハッセル」
■2014.11.28-11.30 PHOTO! FUN! ZINE!vol.3
の7つです。

10月の「秋桜」が個展で、それ以外は公募展です。
ほとんどの公募展が、よく行くカメラ屋さんで企画されたイベントですね。
来年も機会があれば色々参加してみたい気持ちです。

すべてをここで突きつけてくれ

  • 2014/12/10 00:34
  • Category: 日記
寒いですね。
今年もあと三週間となりましたので年末特別企画としまして
「今年買ったカメラ3台」を振り返りたいと思います。

14-12-10.jpg

【Canon EOS kiss X50】
初めてのデジタル一眼レフカメラです。
2011年発売のローエンド機ですが
新品、ズームレンズ付きで3万円を切る値段につられて衝動買いしてしまいました。
買った当時はマニュアル操作するつもりでしたが
オートが安楽すぎるので今では露出もピントもほとんどオートでお任せで使っています。

【lomography Diana F+ Honeycomb】
中判トイカメラです。
ミツバチがモチーフのかわいらしい見た目に衝動買いしてしまいました。
インスタントバックも合わせて買いまして、遊べるカメラです。
夏にBBQと海に行った際に使用しましたが、そういう場面でゆるく楽しめますね。

【PENTAX 6×7】
1年くらい気になっていたカメラですが、ある日オークションで衝動買いしてしまいました。
バケペンという愛称がある通り、大きくて重いイメージが先行していますが
実際使ってみると機動力が高いというか意外と手軽に使えます。
人を撮るならハッセルブラッドよりもこちらの方が使いやすいです。
ただし、ファインダーの暗さと6×7フォーマットの被写界深度の浅さがあるので
ピント合わせはかなり慎重に行う必要あります。

以上です。

晴れた日がめずらしく思えた時に

  • 2014/12/09 06:05
  • Category: 日記
はー、寒い。
最近はふんわり名人きなこ餅(というお菓子)が主食になりつつあります。
先日、新宿御苑に行きましたら紅葉がとても綺麗でした。

14-12-09.jpg

あと、この間吉野家のすきやき定食みたいなのを初めて食べました。
一人暮らしだと鍋物とかできないので(材料があまるから)
手軽にすきやきが食べられて良いですね。うどんも入ってました。

秋と冬 #2

67_20141208_1.jpg

67_20141208_2.jpg

67_20141208_3.jpg


■モデル:あやのさん
■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

秋と冬 #1

67_20141207_1.jpg

67_20141207_2.jpg

67_20141207_3.jpg


■モデル:あやのさん
■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:kodak PORTRA 400

1.2.3.ダー

  • 2014/12/05 18:10
  • Category: 日記
先日開催された「PHOTO! FUN! ZINE!vol.3」のレポート記事が
ホトリさんのブログにアップされていました。
Zineを立ち読みしている私の姿も小さく写っておりました。
写真で本や冊子を作るのって楽しいですね。

14-12-05.jpg

本格的に寒くなってきたので
新しい手袋とマフラーを通販で買いましたが
着用するタイミングがまだ計れず、袋に入ったままです。

冬の日を考えている

  • 2014/12/03 00:35
  • Category: 画像
x50_20141203.jpg

12月になりました。
今月は撮影やイルミネーションやクリスマスパーティーなど
色々予定があって楽しみです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

曇り模様の渋谷区 #2

ポラロイドの予備で持っていったデジタルですが
結果的にこちらでの撮影がメインとなりました。
補正はせずJPGデータそのままでございます。

X50_20141202_1.jpg

外光がほとんど入らないカフェにて。
暗かったせいでブレてるっぽいですが、やわらかさが出ているので選びました。

X50_20141202_2.jpg

夕陽の時間帯を狙って撮影開始したのですが曇りで光が拡散していたため
ガード下に入る事によって逆光状態というか明暗差を作って撮影。

X50_20141202_3.jpg

歩道橋の階段の途中に街灯が当たる場所があったのでそこに立ってもらい
人物と背景の露出のバランスを取りました。

X50_20141202_4.jpg

光る看板の前で撮影。
とても良い表情を頂けましたので、私的にこの日のベストショットはこの1枚です。

という訳で全体的に明るさとかの条件がややこしい状況が多かったのですが
そんな時はデジタルはとても便利ですね。
思わずフルサイズ機と明るい単焦点レンズが欲しくなります。


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

曇り模様の渋谷区 #1

白黒のポラロイドフィルムで人物撮りたいと思い
やっと撮影出来る事になったのですが・・・

SX-70_20141201_1.jpg

フィルムが製造から半年以上経っていたせいなのか個体差なのか
写りにムラが出てしまいました・・・。

SX-70_20141201_2.jpg

8枚撮ってほとんどこんな感じの写りでございました。
せっかくのブラックフレームなのに。
そしてモデルさんに申し訳ない。
また今度再挑戦したいです。


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Polaroid SX-70 MODEL2
■フィルム:IMPOSSIBLE B&W 600 BLACK FRAME EDITION

Pagination

Utility

