

雨色

67_20141130_1.jpg

「PHOTO! FUN! ZINE!vol.3」にはお友達と一緒に行きました。
「ふともも学校」でモデルをしてくれた方です。

67_20141130_2.jpg

雨が降っていて寒かったです。
ガード下で撮影。

67_20141130_3.jpg

雨でふとももが外出できなかったため、ふともも学校と一緒に記念撮影。
美人さんですね。


■モデル:komariさん
■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

P-F-Z-3

  • 2014/11/29 21:35
  • Category: 日記
そんな訳で「PHOTO! FUN! ZINE!vol.3」を見に行ってきました。

14-11-29_1.jpg

会場の写真企画室ホトリさん入口です。

14-11-29_2.jpg

「ふとももデート」と「ふともも学校」もちゃんと展示してありました。
会場にはたくさんのZINE(手作りの写真集的な物)があり
どれも工夫をこらして作ってあって見ていて楽しかったです。
変な例え(?)ですがコミケなどの同人誌即売会を思い出しました。
コピー本みたいな。

フォトブック作成サービスなどで作るのも綺麗で良いですが
こういう手作りの物は装丁など、アイデアを生かして
オリジナリティのある物が作れるので味があって良いですね。

煙突から煙流れる 飛行機雲

  • 2014/11/28 20:25
  • Category: 日記
本日28日より30日まで浅草橋の写真企画室ホトリさんにて
PHOTO! FUN! ZINE!vol.3」開催です。

私も「ふとももデート」と「ふともも学校」を出展しているので
ふとももを連れて見に行ってみようと思ってます。

色々なZine(手作りの写真集的な物)が展示されているそうですので
お暇な方はぜひ足を運んでみて下さいね。

ハッピーセット

  • 2014/11/27 19:35
  • Category: 画像
寒くてしょうがねぇですね。
うちのハッセルブラッドと周辺アクセサリーです。

x50_20141127.jpg

接写用のプロクサー以外は無くても困る事は少ないですが、あると愉快です。
特にポラロイドバックは
「ハッセルでインスタント写真が撮れる」
「撮れる写真が超良い雰囲気」
という事で、楽しすぎてしょうがねぇアクセサリーですのでおすすめな気持ちです。
先日参加したワークショップでもプロの写真家の先生が手本撮影で使っていて
超良くてしょうがねぇ感じでした。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

なんとなく頬杖つきながら見ている

  • 2014/11/25 19:47
  • Category: 日記
14-11-25.jpg

鳩がたくさんいました。
昔TVでやってたクイズダービーのロート製薬のオープニングを思い出しました。

今年もあと一ヶ月と少しですが、今年中にフィルムであと何枚写真撮れるだろうと思ったりします。

そこに僕がいる 置き忘れたのさ

  • 2014/11/24 18:36
  • Category: 日記
昨日のポートレート撮影ワークショップでは私も撮ってもらいました。

14-11-24.jpg

同じグループの方からお写真をいただきました。こんな感じです。
人には自分がこういう風に見えているって何か新鮮ですね。
鏡を見た時、残念な部分を見なかった事にして記憶から消去しているので
自分でイメージする自分と実際の自分の姿のギャップがリアルです。

泣けるかもしれないって思ってた

今日は「写真家・森谷修に教わるポートレート撮影会」というワークショップに参加してきました。
ワークショップの様子はこちらのSWEETROADさんのブログに掲載されておりますが
参加者12人が4人一組のグループに別れ、自分以外の3人の写真をそれぞれ4枚づつ撮りました。

同じグループの方からブログ掲載の了承をいただけましたので
1番よく撮れたと思う物を1枚づつ載せちゃいます。

Hasselblad_20141123_1.jpg

この方はお友達なんですけど一緒のグループになりました。
ピントが後ピンになってしまったのと髪が顔にかかってしまいましたが
ブランコをこいで動きのある感じがよかったので。

Hasselblad_20141123_2.jpg

こちらは人物をやや逆光気味に手前に日があたって輝いている植え込みを前ボケで配置して
背景はポートレートによくある緑バックみたいな。
下の方をトリミングすればバランス良くなるかもしれません。

Hasselblad_20141123_3.jpg

素敵な笑顔ですね。
ちなみに「白ワインは好きですか?」という問いに「好きです」と答えた時の表情です。
逆光で盛大にフレアが出てますが雰囲気良ければそれもまた良しですね。


そんな訳で数々のタレントや人々を撮られているプロの写真家さんにコツを教わりながらの
ワークショップでしたが、ポーズや構図や光や背景など同時進行で考え判断する事が多く
常に頭をフル回転させている感じで、終わった後は心身ともにとても疲れました。
でも、それだけ疲れるくらいに充実して楽しかったです。
今日教わった事を次回以降にちゃんと活かせるかどうかはまた別問題ですが・・・。


■モデル:ワークショップ参加の皆さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

言葉じゃ足りなすぎる

  • 2014/11/22 16:39
  • Category: 画像
67_20141122_1.jpg

ベランダの物干しでふとももがひなたぼっこしています。

67_20141122_2.jpg

11/28~30に開催される「PHOTO!FUN!ZINE!」の出展者リストが更新されていました。
飼い主も「ふとももデート」と「ふともも学校」の2冊を出展しますので
お暇な方はぜひ観に来て下さいね。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICHROME Velvia 50

逢魔が時

  • 2014/11/21 19:55
  • Category: 画像
少し前に夕方散歩した時の写真です。

67_20141121_1.jpg

家の前のカフェからスタート。

67_20141121_2.jpg

住宅街を歩いていきます。

67_20141121_3.jpg

葉っぱもだいぶ秋らしくなってきました。

67_20141121_4.jpg

だんだんと陽が落ちていきます。

67_20141121_5.jpg

このまま、食べログで見つけたたい焼き屋まで行ってみたら閉まってました。
たい焼き食べたい。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICHROME Velvia 50

止めないで切なくなってるのもいいか

  • 2014/11/20 18:40
  • Category: 日記
羊毛フェルトで人形作りをする機会がありましたので一個作ってみました。

14-11-20_1.jpg

サイボーグ009ではないです。
クリスマスのトナカイですが、トナカイに見えないですね。
なんかのポケモンみたいです。

14-11-20_2.jpg

というわけでふともものお部屋に新しい仲間が増えました。

あの頃のときめきはもう感じないか

  • 2014/11/19 23:26
  • Category: 画像
私が初めて手にした一眼レフカメラ「OLYMPUS OM-1(OM-1N)」でございます。

x50_20141119.jpg

もともと初めて購入した金属カメラが「OLYMPUS 35SP」というレンジファインダーのカメラで
選んだ理由が、見た目が一番よかったからです。
プラスチッキーな感じがしなくてちゃんと金属感があってシンプルで。
その流れでOMシリーズからPENシリーズもかっこいいと思って購入しました。
なんというか端正でスマートなルックスですね。

OM-1は全部で4台買いまして、1台は壊れて2台は人に譲って手元にあるのは1台のみです。
35mm一眼レフはNikon F3にゾッコンの私ですが
OM-1はファインダー倍率が高いので(0.92倍、ちなみにF3は0.8倍)
ファインダーが広くピント合わせがしやすい事と
やわらかな感じに写るOM-ZUIKOレンズが使える事から
そこがF3にない強みとして、まだ手元に残してあります。
なんかの時に使おうと思いつつなかなか出番がないのよね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ネオンライトで火照り過ぎた

  • 2014/11/17 19:54
  • Category: 日記
コートを羽織る季節になりました。
コートとか耳当てとかマスクとかマフラーとか手袋などもこもこに着込んで出かけるのが好きです。
あの包まれてる感が良いですね。

コートを選ぶ時はカメラがぶつかったりひっかかったりしないよう
前面ができるだけフラットな物を選んでいます。
金属製のジッパーが剝き出しの物やダッフルコートのように留め具が立体的な物はいけません。

ドライダウン

  • 2014/11/15 16:35
  • Category: 日記
14-11-15_1.jpg

ハッセルブラッドなどのフォーカシングスクリーンを直接覗くタイプのカメラは
そのファインダー像が綺麗に見えてしょうがねぇ事で有名ですが

14-11-15_2.jpg

ケータイのカメラで撮ったので本物の美しさの半分も伝えられませんが
ハッセルのファインダーで覗くと
何の変哲もない物干しの洗濯ハサミが夕陽をあびてキラキラときらめきはじめ
意識は飛躍し地球が生まれてから何億年の歴史に思いを馳せ
よくわかんないけどとにかく地球は素晴らしいと敬虔な気持ちになったりします。
ていうのは少し大げさですが
なんかすごくキラキラとして瑞々しい光景がそこに広がるのです。

この光景がそのまま写真になったらいいのにと思ってシャッターを切りますが
出来る写真はどうしてもスクリーンに写る光景に及ばないのです。

ブルーライト新宿

  • 2014/11/14 22:21
  • Category: 日記
一応、人には「窓から東京都庁が見えるマンションの最上階に住んでいる」と言ってます。
そうすると大体の人はガウンを着て安楽イスに腰掛けながらひざの上のふとももを撫でつつ
ブランデーグラスを傾ける私をイメージするみたいですが
実際は高層マンションでなく3階建てだし築20年以上だし賃貸なのです。
でも字面に嘘は含んでいないのです。
ほら、窓から都庁も(ギリギリ)見えますよ。

14-11-14.jpg

なんか青っぽいのが都庁です。遠いですね。
なんで青なんだろうと思ったら今日は「世界糖尿病デー」とかいうので青いみたいです。

ホットコーヒー

  • 2014/11/13 20:26
  • Category: 日記
ふともも11年記念に何かしようと思いつつ
ハッセル写真展にふともも写真を出して一緒に観に行っただけでしたので
ふとももにプレゼントを買いました。

14-11-13_1.jpg

てぬぐいです。

14-11-13_2.jpg

柄はこんな感じ。
パンダカフェだそうです。かわいいですね。
ふともももかわいいと喜んでいます。

素直に階段を降りるのか銃を持つのか

  • 2014/11/12 21:10
  • Category: 日記
そういえばこの間友人からロモグラフィーのCINE400 Tungstenというフィルムをいただきました。
全世界で4,000本の限定発売との事です。
ありがとうございます。

14-11-12.jpg

映画撮影用のシネフィルムを使用しているそうです。
雰囲気のある映画みたいな写りになったらかっこいいですね。
是非人物を撮ってみたいです。

名前の通りタングステンフィルムらしいので日中の屋外では青っぽく写るみたいです。
きっと私が好きな写りだと思います。

足音だけがひびく寒い町

  • 2014/11/11 19:00
  • Category: 画像
カメラストラップは主にAcruのを使っています。

X50_20141111.jpg

「カシェ」というモデルで、金属パーツが表面に出ない作りになっている為カメラを傷つける事がありません。
ハッセルブラッドを買った頃に注文したと思うのでもう三年近く使っておりますが
特に痛んだ所もなく長持ちしそうです。

無難なカラーでシンプルなデザインなので
ハッセルブラッドもF3もEOS Kissもこれ一本を使いまわしております。
長さの調節ができませんが、使用時そんなに不便を感じた事はありません。

こういった周辺アクセサリーを自分好みの物で揃えるのも楽しいですよね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

沈んだ街角が静かすぎて一人呟いていた事に気付く

  • 2014/11/10 22:32
  • Category: 画像
やっぱり男はF3なんだよ兄貴!という事で
定期的におとずれるF3かっこいいの回です。

X50_20141110_1.jpg

まずデザインが良いですよね。
前世代的ないかにも金属カメラって風貌から脱皮して
エレガントでダンディで、でも密度の高い筋肉質な体が服の上からでもわかるみたいな。
何言ってんでしょうね。

X50_20141110_2.jpg

ニコンのカメラ持ってない頃は
ニコンってペンタ部に革が貼ってあってダサいのよねとか思ってましたが
今はあまり気になりません。
好きになった人が好きなタイプですみたいなものですね。違います。

X50_20141110_3.jpg

そんなにたくさんのカメラを持った事があるわけではありませんが
F3は持った時のしっくり感(形状、重さ、堅牢性など)が抜群で
それはちょうど良いというよりも
やや手にあまる大きさ、少し持ち重りする重量、それらを受け止める強固な堅牢性などが
絶妙なバランスで心地よく感じ
さすが世界のナイコンのフラッグシップモデルだぜという気になるのです。
ニコンのフラッグシップ機にかける熱意というか誇りというかプライドというかそういう物を手に感じるみたいな。
感じ方には個人差があります。

ていう訳で色んな人に持ってもらって感想を聞いてみたい気もします。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

E.I.C.P #2

  • 2014/11/09 14:25
  • Category: 画像
東池袋中央公園の猫の続きです。

FX3_20141109_1.jpg

かわいいポーズを見せつけてくる猫。
なにー、もうー(デレデレ)。

FX3_20141109_2.jpg

野生を忘れだらしなく弛緩しきった猫に忍び寄る魔手の影。

FX3_20141109_3.jpg

プリンとらやきみたいな色。

FX3_20141109_4.jpg

広場だけでなく植え込みの中とか色々な所に点在していました。

この公園のすぐ近くの東急ハンズにねこぶくろという施設があったりしますが
野良でもよいのでしたらこちらは無料で楽しめます。

お借りしているカメラでの撮影でしたが
軽くてコンパクトなボディでフットワーク良くカールツァイスの描写が楽しめますので
今回のようにちょっと猫を撮りに、なんていう時にお手軽に使えてよいですね。


■カメラ:YASHICA FX-3 SUPER 2000
■フィルム:kodak GOLD 200

E.I.C.P #1

  • 2014/11/08 15:13
  • Category: 画像
お友達に借りたカメラで写真を撮ろうと思い
猫がたくさんいるという東池袋中央公園にやってきました。

FX3_20141108_1.jpg

はっ、本当に猫たくさんいる。

FX3_20141108_2.jpg

日なたでうたたねする猫ちゃん。

FX3_20141108_3.jpg

ぽてっとした黒豹みたいですね。

FX3_20141108_4.jpg

のびのびしてます。

全部で15匹くらいいたでしょうか。
近づいても全然逃げなくていっぱい触らせてくれました。
続く。


■カメラ:YASHICA FX-3 SUPER 2000
■フィルム:kodak GOLD 200

したたかにつくる計算もない

  • 2014/11/07 20:15
  • Category: 日記
2日ほど前から断続的に後頭部が痛くなるので
ネットで調べたら後頭神経痛という症状と一致しました。
肩こりがひどい時やストレスがある時になりやすいそうですが
どちらもないと思うんですけどね。
あとなで肩の人は肩こりになりやすいそうです。お気をつけ下さい。(飼い主もなで肩)

というわけで短い更新で申し訳ないです。

昼の風が去ってく頃には頭の中がどこか冷めて

  • 2014/11/05 20:47
  • Category: 日記
14-11-05.jpg

サイズっていうかスケールが合ってないです。

昔、ジーンズ(Gパン)を買うと紙袋に入れてもらえませんでしたか。
紙袋って言ってもショッピングバッグみたいなのじゃなくて、マチ付きの封筒みたいな紙袋。
なんかこうジーンズショップとかマルカワなんかで買った時とかさ。
正しい記憶じゃないかもしれませんが、どっちにしてもどうでもいいですね。

体重含め色々な物を色々減らしたいと思っているのですが
過去の思い出にとらわれず刹那のきらめきに生きる薄情な男になれたなら
こんな自分がかわいいと思うのです。

神様があきれても構わない

  • 2014/11/04 19:34
  • Category: 日記
ハッセル写真展に行った時、会場でスタッフの方に皆で記念撮影をしていただいたのですが
せっかくだからハッセルブラッドを構えているポーズにしようという事になり
出来上がった写真を見たら皆岡本太郎みたいなポーズになってて笑えました。

14-11-04.jpg

現在のうちの防湿庫の中です。
最近カメラを売ったり貸したりして数が減ったので綺麗に収まっています。
逆にお借りしているカメラもあるので早く使わないとって感じです。
何撮ろう。

「We Love ハッセル」観てきました

  • 2014/11/02 21:16
  • Category: 日記
14-11-02_1.jpg

SWEETROADさんのハッセル公募写真展「We Love ハッセル」を観に行ってきました。
ふとももも一緒です。
あとハッセル友達も一緒です。

14-11-02_2.jpg

飼い主が出した写真です。
ふともも11年記念も兼ねてふとももの写真です。

全部で135名くらいプラスゲストの方々の写真が展示してあり
どの写真も素敵で力作ぞろいでした。
そしてやっぱりハッセルブラッドの写りはいいなとあらためて思いました。
やさしさとかやわらかさとか情緒豊かな感じがします。

写真展を見た後はSWEETROADさんのお店に行きました。
ただいま全品10%OFFセールアンド分割払い時金利0円キャンペーンをやっており
お友達が色々と買い物をされてました。
高価な物を買ってる所を隣で見てるとなんだかこっちもドキドキしてきますね。

そういえばこのお店のハッセルブラッドワークショップに参加したのが2011年11月でしたので
初めてハッセルを手にしてからもう3年も経つんですね。
その時に同じグループになったメンバーで再訪する事ができ、感無量でもあります。

14-11-02_3.jpg

おまけ。
お昼はなかなかお高そうな焼肉屋で食べました。(お得なランチで)
久し振りにやわらかくて良いお肉をいただきました。
牛さんありがとう。

酒は飲めないけど酒の肴はなんでも好きだ

  • 2014/11/01 06:26
  • Category: 日記
アニメとかフィギアとかの趣味には特に興味ないのですが
好きな漫画のフィギアが出たのでつい買ってしまいました。

14-11-01_1.jpg

漫画「孤独のグルメ」の主人公「井之頭五郎」さんです。
実写でドラマ化もされてますね。
ドラマの方はYouTubeで何話か観た事があります。

14-11-01_2.jpg

箱から出してポーズをつけてみました。
漫画風にモノローグをつけてみたり。

14-11-01_3.jpg

五郎さんといったらやはり食事ですね。
焼き鮭定食(豚汁変更)を食べてます。
「焼き鮭に漬物、それと白い飯、地味だけどうまいよな」とか
「この質素な食事の中で豚汁だけが贅沢な存在だ」とか
いちいち心の中でつぶやきながら食べてそうです。

14-11-01_4.jpg

食後にふとももとツーショットの五郎さん。

14-11-01_5.jpg

ふとももの頭をなでる五郎さん。

画像で見ると安っぽいおもちゃに見えますが実物はわりといい感じです。
机があったら飾りたいくらい。
関節が動いて色々ポーズをとれるので
マクロレンズを使ってポートレートっぽい撮影とかできるかもしれませんね。

Pagination

Utility

