

草をはむ

  • 2014/10/31 07:56
  • Category: 画像
近所の猫です。

67_20141031_1.jpg

67_20141031_2.jpg

67_20141031_3.jpg

草を食べてました、猫草。
毛玉でも吐き出すんでしょうか。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:efke R 100

なんだか気付かれそうで

  • 2014/10/29 17:38
  • Category: 画像
最近、風邪気味です。皆さんもお気をつけ下さい。

この間買ったPENTAX 6×7のレンズで撮り比べをしてみました。

67_20141029_1.jpg

90mmのレンズで最短(65cm)まで寄るとふとももがこのくらいの大きさで撮れます。
あともう少し寄れたらいいなというのが正直な所です。
クローズアップフィルターを一個持ってた方がいいかもしれません。

67_20141029_2.jpg

135mmマクロのレンズで最短(75cm)まで寄るとこのくらいです。
このくらいまで大きく写れば充分ですね。

90mmレンズを買った後、135mmは売ってしまおうかどうか悩んでいるのですが
とりあえずもう少し持っておいて全然出番が無ければ売ろうかなと思ってます。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:efke R 100

流される軽さにおもりつけましょう

  • 2014/10/27 18:43
  • Category: 画像
PENTAX 6×7のレンズフードを買いました。

x50_20141027.jpg

やっぱり中判はなめらかで密度のある写りが良いですね。
35mm判に比べ、重みがあるというか厚みがあるというか隙間がないというか。
ハッセルブラッドの6×6フォーマットに加え、6×7フォーマットでも撮れるようになったので
バシバシと色々な物を撮りたいです。

PENTAX 6×7のシャッターもハッセルブラッドとはまた違った感触で撮っていて心地よいです。
ガッチャンというミラーのショックと6×7サイズのシャッター幕が高速でギュインと動く慣性の余韻というか。
ちなみに私のPENTAX 6×7は調子が悪くて空シャッターがきれないので
フィルムを入れて撮る時しかシャッターの感触を楽しめません。残念。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

でもなぜか晴れている

  • 2014/10/26 12:26
  • Category: 日記
ハロウィンの時期ですね。
各地で行われているハロウィンパレードにカメラ持って行って
仮装者の写真を撮らせてもらおうかと思いましたが
なぜかなんだか気が進まないので家でごろごろしております。



7月くらいからカメラ整理のためオークションであれこれ売っておりましたが
出品した物は一通りほぼ売りつくしました。

出品アイテム数40品で計276,220円になりました。すごいね。
でも売るのと並行して、EOS kiss x50を買ったり、Diana F+買ったり、PENTAX 6×7買ったりしたので
むしろカメラの種類は増えました。

ほんとはカメラ1台(1種)だけをストイックに使い続けるのが理想なんですけど
現実はやっぱりその時々に優先する物が違うので複数持たざるを得ないですね。

画質重視したい時は中判だし、機動性が必要な時は35mm判だし
とにかく便利なのの場合はデジタルだし、トリッキーに行きたい時はポラロイドやトイカメラだし
撮影場所や撮影目的に合わせて選択する感じです。

smc PENTAX67 90mm F2.8

  • 2014/10/24 00:15
  • Category: 日記
PENTAX 6×7用のレンズを買いました。

14-10-24_1.jpg

90mm F2.8です。

14-10-24_2.jpg

すでに持っている135mmと並べた所。90mmの方がだいぶ小さいです。
なんで90mmを買ったかというと
最初6×7を買う時、標準レンズの105mmだと最短撮影距離が1mで不便そうだったので
マクロレンズの135mm F4にしたのですが
もう一つの標準レンズ90mmの最短撮影距離が65cmという事を後から知り
こちらの方が小さくて使い勝手が良さそうだったからです。

14-10-24_3.jpg

6×7に135mmをつけた所。

14-10-24_4.jpg

6×7に90mmをつけた所。だいぶコンパクトになりました。

14-10-24_5.jpg

絞りの開放値がこちらの方が明るい事もあり
今度からこちらをメインのレンズにしようかと思っています。

秘密の場所へ夜の海が見てた

  • 2014/10/23 00:06
  • Category: 画像
地下鉄の券売機でパスモにチャージしようと思ったら
表示が英語になってて日本語に戻すボタンがわからなかったから
そのままチャージ手続きしました。外国気分。

X50_20141023.jpg

先日江ノ島に行った際の砂浜を歩く友人の後ろ姿です。
海はいいですよね。
海の近くに住んで海産物を食べて暮らしたい。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ねこむすめ

インターネットで猫の動画や画像を見ては
猫モフモフしたいと身もだえしてましたので
猫成分を補給しに先日、神楽坂の化け猫パレードというイベントに行ってきました。

たくさんの猫がにゃーにゃー言いながら行進するのかと思ってたら
猫の仮装をした人々が行進するそうです。(嘘、最初から知ってたよ)

せっかくですので何人かの参加者の方々に声をかけて写真を撮らせていただきました。

F3_20141022_1.jpg

かっこいい感じ。

F3_20141022_2.jpg

大正浪漫っぽい感じ。

F3_20141022_3.jpg

不思議の国のアリス風(?)な感じ。

F3_20141022_4.jpg

ハロウィンな感じ。

F3_20141022_5.jpg

何かのキャラかなって感じ。

F3_20141022_6.jpg

ミュージカルCATSって感じ。

F3_20141022_7.jpg

ロリータファッションっぽい感じ。

F3_20141022_8.jpg

娘々と書いてにゃんにゃんと読む感じ。

F3_20141022_9.jpg

絵本や漫画に出てきそうな感じ。

F3_20141022_10.jpg

姉妹の美猫って感じ。


皆さん快く撮影に応じていただけました。ありがとうございます。

24枚撮りフィルム1本撮りきったのですが
全部載せると長くなるので抜粋しました。
女性の方はお揃いの衣装が多く、微笑ましい感じですね。
次回は私も猫っぽい格好をして参加したいと思いました。


■モデル:化け猫パレード参加者の皆さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:kodak GOLD 400

パノラマ島メテオストライク

  • 2014/10/21 00:13
  • Category: 画像
夜になったら花火大会です。
久し振りに間近で花火を見ましたがすごい迫力ですね。

花火の写真を撮るのは初めてかも。
三脚もケーブルレリーズも無かったので、一瞬一瞬の場面しか撮れておりません。

X50_20141021_1.jpg

花火と言うだけあって、本物の花が咲いたようですね。

X50_20141021_2.jpg

オーロラみたい。

X50_20141021_3.jpg

わざとピントをはずしてみました。

X50_20141021_4.jpg

無数の流れ星が眼前に降りそそいでくるようでした。

X50_20141021_5.jpg

散り際。

X50_20141021_6.jpg

テクノっぽい感じ。レーザービーム。

X50_20141021_7.jpg

やっぱり近くで見るとあまりの迫力と綺麗さに感動しますね。
花火が上がってる最中はほとんどカメラを構えていたので
ほとんどファインダー越しに見ていたのですが
今度は撮影は三脚とレリーズに任せて、ちゃんと花火鑑賞したいです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ふたりを夕闇が

  • 2014/10/20 00:23
  • Category: 画像
先日、花火を観に江ノ島まで行ってきました。
花火が始まるまで浜辺で写真を撮ったりしました。

X50_20141020_1.jpg

トリがたくさんいました。

X50_20141020_2.jpg

太陽をつかまえろ。

X50_20141020_3.jpg

日没がせまり、サーファーもお帰りになられます。

X50_20141020_4.jpg

太陽が沈んでいきます。一日の終わりって感じ。

X50_20141020_5.jpg

太陽が沈んだ直後のマジックアワーというかマジックタイムみたいなひととき。

X50_20141020_6.jpg

カップルらしき男女がおりました。

X50_20141020_7.jpg

・・・。

このあと花火大会です。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

写真展示「秋桜」終了のお知らせ

  • 2014/10/19 19:43
  • Category: 日記
10/11より始まりました写真展示「秋桜」ですが、本日10/19にて終了いたしました。
ありがとうございます。

14-10-19.jpg

展示の様子はこんな感じでした。

壁面の一区画(75cm×75cm)を一日単位で借りられるので
大掛かりな準備をしなくても、手軽かつ安価に展示が出来る所が良いですね。
また何か機会や企画があれば展示してみたいです。

かかとケア

  • 2014/10/17 20:44
  • Category: 日記
最近、左足のかかとがガサガサしてきました。


11/28~30に開催される「PHOTO!FUN!ZINE! Vol.3」というイベントに
ふとももデートふともも学校の展示申込みをしました。

私の2冊は展示だけで販売はしておりませんが
なんだか楽しそうなイベントですので
お暇な方はぜひ観に来ていただければと思います。

秋の光がかげる

  • 2014/10/16 19:36
  • Category: 日記
デザインフェスタギャラリー原宿 WEST ART PIECE W-7にて
写真展示「秋桜」19日まで展示中です。よろしくね。

14-10-16_1.jpg

先日、OM-EOSマウントアダプターを買いました。

14-10-16_2.jpg

オリンパスのOMレンズをキヤノンのEOSボディに取り付けられます。
こんな感じ。
自動絞りにはならないので絞れば絞っただけ絞り羽が出てファインダーが暗くなります。
一応、絞り優先AEは使えるみたいです。
なんかの時にこれで撮ってみようと思います。

5ハッセル #3

撮影散歩の続きです。

Hasselblad_20141015_1.jpg

Hasselblad_20141015_3.jpg

Hasselblad_20141015_2.jpg

天気も良く、楽しい撮影散歩でした。
撮影翌日は首と肩がこって痛かったです。


■モデル:ハッセル同窓会の皆さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 800

5ハッセル #2

撮影散歩中に撮らせていただいた写真です。

Hasselblad_20141014_1.jpg

Hasselblad_20141014_3.jpg

Hasselblad_20141014_2.jpg

知り合ったきっかけが某カメラ屋さんで開催されたハッセルブラッドのワークショップだったため
その後、このメンバーで集まる時は「ハッセル同窓会」と呼んでおります。

続きます。


■モデル:ハッセル同窓会の皆さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 800

5ハッセル #1

先日カメラ友達と撮影散歩に行ってきました。
小金井公園にある江戸東京たてもの園です。

Hasselblad_20141013_1.jpg

銭湯の大きな鏡の前で集合写真。
5人揃ってハッセル戦隊みたいですね。

Hasselblad_20141013_2.jpg

展示してあった機関車の前で。
続きます。


■モデル:ハッセル同窓会の皆さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 800

俯き降りる螺旋階段 靴の踵踏んだままで

  • 2014/10/12 04:25
  • Category: 画像
天気や使用するフィルムやお店での補正の具合にもよると思いますが
今の所、まったりした写りが多いかなといった印象です。PENTAX 6×7。

67_20141012_1.jpg

これを撮影した日は曇りでしたので陽の光を透かすような撮り方はできませんでしたが
代わりに低彩度でマットな感じのやわらかさになったと思います。

67_20141012_2.jpg

ファインダーの視野率が90%ほどらしいので
構図を決めたら、そこからほんの少しだけ寄るといいかもしれませんね。

67_20141012_3.jpg

135mm(35mm判換算で約68mm)のマクロレンズを使って
だいたい最短近くまで寄るとこのくらいの大きさで撮れます。
開放値F4のせいかファインダーは暗めですがピントは合わせやすいです。

普段は50から55mmくらいのレンズを使っていて、その距離感が体の感覚にあるので
68mm相当だとファインダーを覗いた時に近く感じてしまう事が多々あります。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICOLOR PRO 160S

激動は何でもアリさ

  • 2014/10/11 11:23
  • Category: 画像
写真展示「秋桜」の搬入に行ってきました。
KGサイズの写真パネルを10数枚貼ってきただけですので、30分程で搬入終了しました。
19日まで展示しておりますので、原宿方面へお出かけの際は是非お立ち寄り頂ければと思います。

67_20141011_1.jpg

67_20141011_3.jpg

67_20141011_2.jpg

こちらは先日撮ってきたコスモスです。
今回の展示の写真ではありませんです。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICOLOR PRO 160S

めぐるめぐる追いかけてもすり抜けてゆく

  • 2014/10/10 19:27
  • Category: 画像
67_20141010.jpg

明日から写真展示始まります。

■タイトル:「秋桜」
■展示期間:2014/10/11(土)~2014/10/19(日)
■展示時間:11:00~20:00(最終日は18:00まで)
■展示場所:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST ART PIECE W-7

スペースの関係上、在廊はしておりませんが
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICOLOR PRO 160S

メタルキャンディ

  • 2014/10/09 18:20
  • Category: 日記
最近は干しいもをモサモサと食べて暮らしている者です。

14-10-09_1.jpg

先日こんな物を購入しました。
さて何でしょうか。

14-10-09_2.jpg

答えは外付けのセルフタイマーレリーズというかそういう機能の道具です。
正式名称はわかりません。
セルフタイマーの無いカメラでもこうやってシャッターボタンに取り付ければ
セルフタイマーで写真が撮れます。

そんなにしょっちゅう使う物でもないけど、なんかモノとして味わいがありますね。
金属の心地よい重量感と鏡面のように光沢のある質感など
なんか趣味性の高いライターとかゴールドライタンとか
紫煙けむるダンディーな紳士のポケットに入っていそうな、そんな感じの味わい深さです。

ヤシコン

  • 2014/10/08 18:54
  • Category: 画像
お友達に貸していたOLYMPUS OM-1Nが返ってきました。

x50_20141008_1.jpg

同時にお返しにという事でYASHICA FX-3 SUPER 2000というカメラを貸していただきました。
ありがとうございます。

x50_20141008_2.jpg

こちらのカメラ、コンタックスAriaなどと同じく
ヤシカコンタックスマウント対応のカールツァイスのレンズが付けられます。

x50_20141008_3.jpg

お借りしたカメラにはプラナー50mm F1.4が付いていました。
近々なにか撮りに行ってこようと思います。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

ペンタプリズムファインダー

  • 2014/10/07 21:37
  • Category: 画像
x50_20141007_1.jpg

先日購入したPENTAX 6×7にはTTL露出計付きのプリズムファインダーが付いていたのですが

x50_20141007_2.jpg

露出計の付いてないタイプのに付け替えました。すっきりしましたね。

x50_20141007_3.jpg

こっちの方が見た目良い感じです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

計算科学

  • 2014/10/06 19:12
  • Category: 日記
ジャングルの中で巨大猫に出会いました。

14-10-06.jpg

今日はフィルムカメラの撮影ランニングコスト(?)について考えてみたいと思います。
撮影をして写真(画像)を得るまでお金がいくらかかっているのかという事ですね。
なお、私の注文パターン&行くお店の値段で書いてますので
一般的にかかる標準的な額とは相違があると思います。
細かい額もざっくりと書いております。


まず中判フィルムで1本あたり12枚撮った場合。

■リバーサル(Velvia50を使った場合)
フィルム代:約700円
現像料:約630円
CDデータ:約1,000円
で、合計2,330円くらいです。
リバーサルはフィルムが完成品なので、現像と同時にプリントは頼んでおりませんです。

■ネガ(PRO400Hを使った場合)
フィルム代:約680円
現像料:約550円
CDデータ:約200円
プリント:約900円(KGサイズ75円×12枚)
で、合計2,330円。ここまでの金額はリバーサルと同額ですが
お店までの交通費往復約700円が別途かかりますので
合計約3,000円くらいになります。
リバーサルは自宅から歩いていけるお店に出しているので交通費はかかりません。
ちなみにプリントせず現像とCDデータだけ注文した場合
CDデータ代が1,100円となるので、プリントした時との合計額が変わらないです。

次に35mm判フィルムで1本36枚撮った場合。

■ネガ(PRO400Hで撮った場合)
フィルム代:約1,000円
現像料:約450円
CDデータ:約200円
プリント:約1,440円(KGサイズ40円×36枚)
交通費:700円
で、合計約3,800円くらい。
中判ネガと比較して合計金額では高いですが、1枚あたりにすると
中判→3,000円÷12枚=250円/枚
35mm判→3,800円÷36枚=106円/枚となります。
仮にプリントをせず現像とCDデータだけ注文した場合
CDデータが600円なので差し引き1,000円くらい安くなります。

写真(画像)はデータでパソコン上で見る事がほとんどなのでプリントしなくても良いのですが
もし大きなサイズに引き伸ばして焼き増ししたい時は
元のプリントがないと同じ補正の注文がしにくかったりします。
(プリントの裏にその補正データが書かれているので)


例えば一ヶ月に中判リバーサル1本、中判ネガ1本、35mm判ネガ1本を使った場合
合計で9,100円くらいお金がかかっている事になります。
趣味に使うお金として考えた場合、まぁ月に1万円弱ならなんとか・・・。
タバコやお酒を飲む人に比べれば・・・、一応形として残るし・・・。と言う心境になります。

別の視点から見ると、約9,100円で60枚の写真が得られるとして
写真(画像)1枚あたりのコスト152円くらいですね。ワンショット152円。
シャッターを押す度、500mlの飲み物が買えてしまいます。
そう考えるととてつもなく高くてしょうがねぇ気持ちになりがちです。


そんな訳で生々しい数字の出てくるお金の話になってしまいましたが
やはりフィルムカメラで写真を撮る時の気持ちの高揚感はプライスレスですので
生活を圧迫しない程度の出費で楽しんでいきたいと思います。

おもたせ

  • 2014/10/04 21:54
  • Category: 日記
14-10-04_1.jpg

先日お友達(みずたまちゃんの飼い主さん)からパンダラーメンをもらいました。ありがとうございます。
ゆず風味しょうゆ味だって。おいしそう。
今度ふとももと一緒に食べようと思います。

14-10-04_2.jpg

あとロモグラフィーのフィッシュアイ(カメラ)もいただきました。感謝申し上げます。
フラッシュも付いてるし、ネオン輝く夜の渋谷をバックに自撮りとか
パーティーとかで撮影したら楽しそうですね。
キッチン付きのレンタルルームを借りて鍋パーティーとかしたい感じです。

気がつくと外は雨が降っていた

  • 2014/10/03 01:22
  • Category: 画像
リバーサルフィルムも楽しいですね。
テキトーに近所の公園の花を撮っただけなのに記憶以上に綺麗に見えます。
デジカメで、なんて事無い物を撮った時でも目で見えているより綺麗に写ってた感じに近いような気がします。

あと一発勝負的な所が、優柔不断で面倒な事が苦手な私の性分に合っているかもしれません。

67_20141003.jpg

以前アスティアという主にポートレートなどに使われた階調が軟調っぽいリバーサルフィルムがあったそうですが
使ってみたかった感じです。
FUJIFILMのデジカメにフィルムシミュレーションモードとして入ってるみたいです。
X-T1にバッテリーグリップ付けたのなんか結構いいなと思ったりしてます。
あとX-T1とTX-1がどっちがどっちだったかわからなくなる時があります。同じFUJIFILMだし。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICHROME Velvia 50

近づきたい

  • 2014/10/02 19:30
  • Category: 画像
近所のねこです。

67_20141002_1.jpg

67_20141002_2.jpg

67_20141002_3.jpg


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICHROME Velvia 50

夏みかん

  • 2014/10/01 19:21
  • Category: 画像
まだあまり秋っぽい感じはしませんね。

67_20141001_1.jpg

67_20141001_2.jpg

67_20141001_3.jpg

そろそろコスモスが見頃ではないかと思うので時間があれば見に行ってみたいです。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICHROME Velvia 50

Pagination

Utility

