

操作印象

  • 2014/09/30 01:14
  • Category: 日記
という訳でPENATX 6×7を使ってみた感想です。
これを書いている現時点でフィルム3本しか撮っていないので
ほんとに第一印象って感じですが。

14-09-30_1.jpg

ハッセル用に買ったものの結局使ってなかったストラップ「カシェ・モンキーバナーヌ」を6×7用にしました。
日の目を見る事ができてよかった。

とりあえずPENTAX 6×7というと「でかくて重い」というイメージかと思うのですが
到着した日にカメラを持ってファインダー覗いたりしてたらすぐに腕が疲れたので
「こんな重いカメラで撮影なんてできないかも」と、その使用に早くも不安を覚えました。
135mmのレンズつきで多分2.3~2.4kgくらいだと思います。

しかし実際撮影に持ち出しました所、撮影中はそんなに重さを感じませんでした。
家で持った時は座った状態でしたので腕の力だけで支えていたのですが
撮影する際は腰や足等の下半身を含め体全体で支える感じになるので
意外と重さは感じないのです。
でも持ち運び時など撮影してない時は重くてしょうがねぇです。

14-09-30_2.jpg

14-09-30_3.jpg

ニコンF3やハッセルブラッド500C/Mと並べた所。
モダンでダンディーな2機種と比べて鈍器感漂う無骨な感じが漢らしいですね。ブコッティーです。
ダメンディーではありません。

ファインダーは結構暗く感じました。
135mmレンズの開放値がF4と、標準レンズに比べて暗いという事もあると思いますが
スクリーンがハッセルのノーマルスクリーン並みの明るさだと思われます。
なので明るいアキュートマットを見慣れていると余計に暗さを感じてしまうのかも。

35mm判一眼レフカメラをそのまま大きくした形は即写性に優れると思います。
撮りたい物を見つけた時にカメラを顔の前に持ってくればすぐに撮影体制に入れます。
ハッセルなどのウエストレベルファインダーだと
フォーカシングフードを開けて、左右逆像のスクリーンで構図を決めて
ルーペを出してピントを合わせて、と動作面でも気持ちの面でも一呼吸置く感じ。
もちろんその儀式めいた動作もそれはそれでいいし、プリズムファインダーつければ済む話でもあります。

6×7の微妙に横長のフォーマットは良いですね。
6×6の正方形の息詰まるような緊張感と比べて空間にゆとりがある感じ。

写りについてはもっと撮ってみないとなんとも言えませんが
なんというかこの新しいカメラを買ったばかりのおっかなびっくりの慣れてない初々しい時期ってのは良いですね。

総括しますと
■重さは思ってたよりなんとかなりそう。
■意外とファインダーが暗い。
■あとはもう少しつかってみないとよくわからない。
という気持ちです。

ロクナナ試写 #2

  • 2014/09/29 00:25
  • Category: 画像
6×7試写フィルム2本目です。

67_20140929_1.jpg

67_20140929_2.jpg

67_20140929_3.jpg

67_20140929_4.jpg

標準レンズだと最短撮影距離が1mくらいなので、マクロレンズの方を買いました。
なので2枚目の瓶詰めの写真のように小物などをそれなりにアップで写せます。
ふとももを写すのにもちょうどよい感じですね。

PENTAX6×7使ってみてどうだったかの感想は次の記事で書こうと思います。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:kodak PORTRA 400

ロクナナ試写 #1

  • 2014/09/28 18:54
  • Category: 画像
ロハスフェスタに行った際に、PENTAX6×7の試写をしてきました。
フィルム2本撮ったうちの1本目より。

67_20140928_1.jpg

67_20140928_2.jpg

67_20140928_3.jpg

ファーストショットはふとももを撮ったのですが
フィルムのセットの仕方が悪かったのか
フィルムの始まりの中途半端な位置で切れてしまっており
プリントされておりませんでした。残念。
でもとりあえず写真はちゃんと撮れていたのでよかったです。
フィルム2本目に続く。


■カメラ:PENTAX 6×7
■フィルム:FUJICOLOR PRO160S

LOHAS FESTA

  • 2014/09/27 20:39
  • Category: 日記
ロハスフェスタというイベントにふとももと友達と行ってきました。

14-09-27_1.jpg

入口のゲート。

14-09-27_2.jpg

友達からロハスフェスタのバッジをもらいました。

14-09-27_3.jpg

ロハスフェスタとはエコとかロハスとかそういう感じがテーマのイベントで
会場内に色々なお店や催し物が出ております。
結構凝ったディスプレイをしているお店なんかもあり、写真を撮りながら会場をまわりました。

14-09-27_4.jpg

帰りに会場近くのカフェにて。
ここ数年、友達と行ったり撮影イベントを企画して行ったりしておりますが
来年も開催されたら行きたいです。

六七式

  • 2014/09/26 20:10
  • Category: 画像
突然ですがカメラを買いました。

X50_20140926.jpg

PENTAX 6×7です。

以前お店で触った時は大きくて重かったので使わないだろうなと思っていたのですが
なんか急にふと思い立って衝動買いしてしまいました。

200mmのレンズがついて16500円だったのですが
別途135mmのマクロレンズを1万円くらいで買い足しました。
200mmは売ってしまおうと思います。

6×7のフォーマットとアイレベルで撮れる所に惹かれたのですが
YouTubeにあった動画を見るとウエストレベルファインダーでスクリーンを直接みた映像も
なかなか素敵ですね。




■カメラ:Canon EOS Kiss X50

旅と生活

  • 2014/09/25 18:49
  • Category: 日記
14-09-25.jpg

今日のふともものおやつです。

ふともも11年記念にどこか行こうかなと旅行先候補などを調べてみましたが
ちゃんとした旅館に泊まるとやっぱり結構お金がかかるのでびびっております。
どうしようかな。

旅行記などを読んで擬似的に行った気になるのが好きです。

いつまでのHappy days

  • 2014/09/23 19:22
  • Category: 日記
今日はカメラ友達の皆さんとお台場でBBQをしてきました。

14-09-23_1.jpg

お肉おナスその他たくさん焼きました。

14-09-23_2.jpg

友達がデザートにお菓子(バームクーヘン)を焼いてくれました。
丸い棒に生地を塗りつけて焼き、塗りつけて焼きを繰り返して棒をはずすとこんな感じ。
スコーンみたいな感じ(?)で、とてもおいしかったです。

14-09-23_3.jpg

BBQの後はお台場海浜公園で写真撮ったりして遊びました。
青春の1ページみたいな感じで楽しかったです。

君はなんて気もそぞろ

  • 2014/09/20 19:42
  • Category: 画像
近所の神社で祭りをやってましたので行ってきました。

X50_20140920_1.jpg

X50_20140920_2.jpg

X50_20140920_3.jpg

X50_20140920_4.jpg

X50_20140920_5.jpg

X50_20140920_6.jpg

X50_20140920_7.jpg

X50_20140920_8.jpg

X50_20140920_9.jpg

X50_20140920_10.jpg

暗い中を屋台の灯りがゆらゆらゆれて
みんなふわふわとそぞろ歩きで
なんというかこの世じゃないみたいな雰囲気が良いですね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

微笑む方が似合うでしょう

  • 2014/09/19 22:23
  • Category: 日記
ハッセル写真公募展の申込み完了しました。



ふともも11年記念にふとももと近場に一泊くらいの小旅行に行きたいと思うのですが
どこかよさげな所あるかな。

Rock on

  • 2014/09/17 20:55
  • Category: 日記
SX-70FOREVERさんのハッセル写真公募展の募集告知が出ました。
ハッセル友達と奮って応募したいと思います。

14-09-17.jpg

展示時期がちょうどふともも11年記念の頃と重なるので
ふとももの写真を応募して、ふともも11年記念の一環ともしたいなと考えております。

君は君のままで少しづつ大人になって

  • 2014/09/16 21:52
  • Category: 日記
寝てるふともも。

14-09-16.jpg

10月後半から11月くらいにふとももがうちに来て11年記念になにかしてあげたいです。

エンドレスパノラマ

  • 2014/09/15 19:30
  • Category: 日記
14-09-15_1.jpg

ふとももを連れて高尾山に行ってきました。

14-09-15_2.jpg

お昼におそばを食べるふともも。

14-09-15_3.jpg

14-09-15_4.jpg

ケーブルカーに乗るふともも。

14-09-15_5.jpg

山の中腹から景色を眺めるふともも。

14-09-15_6.jpg

天狗焼を食べるふともも。

天気も程よい感じで楽しく過ごせました。

考え出すまた眠れない

  • 2014/09/14 15:50
  • Category: 日記
お友達が写真展(グループ展)をやってたみたいなんですけど
髪を切りに行ったりしてたら行きそびれてしまいました、残念。
髪型はなんかIKKOさんみたくなりました。

そんな訳で私が過去に参加・開催した写真展をまとめてみました。

■2013.3.16-3.31 ポパイカメラ公募展「ポパイと写真展しよう!2013.03」
■2013.7.12-7.17 FUJIFILM 30,000人の写真展 2013
■2013.10.23-10.27 ポラロイド公募写真展「みんなのポラ日記」
■2013.12.5-12.10 ふとももこてん
■2014.4.26-5.13 ポパイカメラ公募展「はーとふる写真展」
■2014.5.16-5.22 STANDBY TOKYO第2回(5月)展示
■2014.7.5-7.13 ポラロイド公募写真展「5月25日のあなた」
■2014.7.18-7.23 FUJIFILM 30,000人の写真展 2014

そして、2014.10.11-10.19に写真展示「秋桜」を開催予定です。
あと今年の秋~冬にSX-70FOREVERさん開催のハッセルブラッド写真公募展があるそうですので
そちらも参加してみたいです。
今年はハッセル友達とグループ展やりたいと思っていたのですが
ハッセル公募展があるからそちらに皆で参加でいいかなーと。

日本の和牛

  • 2014/09/13 21:40
  • Category: 日記
今の部屋に住み始めて約三年の間
台所が油で汚れるのがイヤでしたので
ガスコンロではお湯を沸かすかうどんを茹でるか野菜を煮るか
その程度の使用に留めておりました。

しかし最近ふと思い立ちフッ素加工の鍋を買いまして
肉と野菜を油で炒めてみたのです。

フライパンよりも直径が小さく、深さがあるので
油の飛び散りも最小限に抑えられるようです。

湯を沸かしたり煮炊きにも使えますし
フッ素加工のおかげで汚れも落としやすく
大変万能である為、非常に重宝しそうです。

銃声が、2発聞こえる

  • 2014/09/12 18:47
  • Category: 日記
先日ふと思い立ってNikon F3のフォーカシングスクリーン方眼線(グリッド)入りを買ってみました。



スクリーンを直接覗くとちょっと見にくいですがこのように方眼線が入っています。
プリズムを通してファインダーを覗くと方眼線が黒の実線で見えます。不思議。
でもピント合わせする時に線が邪魔な感じがするので普通のスクリーンに戻すかもしれません。

眼球綺譚

  • 2014/09/11 18:53
  • Category: 日記
ガチャガチャでミニサイズのけん玉があったのでふともも用に一個買ったら
よりによってこんなデザインのが出てきました。

14-09-11.jpg

そしてなぜか悟ったような目をするふともも。

ワッフル

  • 2014/09/10 21:33
  • Category: 画像
個人的な感想ですが
デジタルで撮影してみて今回一番強く感じたのは
都度「露出の結果を確認・補正しながら」撮れるのが非常に便利な所でした。
特に逆光など露出の加減が難しい時にとても有効です。




■カメラ:Canon EOS Kiss X50

焦がれる太陽 #2

デジタル一眼レフ人物撮影その2です。

X50_20140909_1.jpg

X50_20140909_2.jpg

X50_20140909_3.jpg

デジ一で撮ってみてどうだったかの感想はまた次回の記事に書こうと思います。


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

焦がれる太陽 #1

デジタル一眼レフで初の人物撮影です。

X50_20140908_1.jpg

X50_20140908_2.jpg

X50_20140908_3.jpg

マニュアルフォーカスで露出は絞り優先オート設定に露出補正を使いながら撮影。
RAW現像の際に明るさと色を少し調整しました。
その他の加工やトリミングはしてないです。
つづく。


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Canon EOS Kiss X50

たまに涙こぼしたら

  • 2014/09/07 08:06
  • Category: 画像
10月にやる写真展示で展示する写真パネルが出来たので受け取ってきました。

F3_20140907.jpg

今回の展示にかかった費用ですが
・展示スペースレンタル代(9日間):4,320円
・写真パネル代(KGサイズ14枚):5,730円
・ブルタック代(45g入り×2個):950円

合計11,000円です。
この他に交通費などもかかります。
写真パネル加工をお店に頼まず自分でやればもっと安く済みそうですね。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

おだんご

  • 2014/09/06 09:37
  • Category: 画像
おだんごみたいにくっついてます。

F3_20140906_1.jpg

F3_20140906_2.jpg

F3_20140906_3.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

水中飛行士

  • 2014/09/05 00:30
  • Category: 画像
飛行形態という感じのフォルムですね。

F3_20140905_1.jpg

F3_20140905_2.jpg

F3_20140905_3.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

なんとなく静かだった 雨の日が面倒だった

  • 2014/09/04 07:27
  • Category: 画像
寝起きでベッドの上のふともも。

F3_20140904_1.jpg

F3_20140904_2.jpg

F3_20140904_3.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

ねこのめ

  • 2014/09/03 06:55
  • Category: 画像
F3_20140903_1.jpg

室内で瞳孔の開いたねこも撮ってみたいです。ねこカフェ。

F3_20140903_2.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

未来技術遺産登録記念

  • 2014/09/02 18:12
  • Category: 画像
F3_20140902.jpg

写ルンですで写真撮影をたしなむふともも。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

Pagination

Utility

