

切なさなんて恥ずかしくて優しすぎて一言ではうまく言えない

  • 2014/07/31 17:57
  • Category: 画像
EOS Kiss X50用にEF 40mm F2.8というレンズが欲しい感じです。
パンケーキレンズでコンパクトだから持ち運びしやすそう。
X50の使用頻度が今後増えるようなら購入を検討しようと思います。

少し先ですが8/21から新宿クラシックカメラ博が開催されますね。
毎年行ってみようと思いつつも暑くて面倒いのでまだ一回も行けてませんが
今年はお暇があれば行ってみたいと思っています。

X50_20140731.jpg

私のHasselblad 500C/M(ブラック)です。
メラニズムみたいでかっこいいよね、黒。
2011年11月頃に、C80mmレンズにアキュートマット、初期ストラップ、説明書付きの物を
オークション72,000円で落札したのですが、今考えると相当安かったですね。
外観もコンディションも良いです。

その後、C100mmレンズ、アキュートマットD、ラピッドクランクにパーツを変えました。
自分好みのパーツでカスタマイズするとより一層「わたしのハッセル」って感じがして愛おしくなります。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

色の無いノスタルジック

  • 2014/07/30 18:57
  • Category: 日記
住宅街みたいな所でモノクロフィルムで人物撮影したいと前々から思っているのですが
テキトーに写真関係のサイトを見てたら
黒いフレームの額にモノクロ写真を入れて飾ってるのがあっておしゃれだったのでそれもやってみたいと思いました。
この場合、写真のサイズは大きいとダメでせいぜい2Lサイズくらいまでの方がおしゃれっぽいです。

そいえばポラロイド用のモノクロフィルムもフレームが黒いやつかっこいいですね。

驚きの眠さ

  • 2014/07/27 22:18
  • Category: 日記
睡眠が安定しないせいか、日々眠気で意識が朦朧としておりますが
オークションでレンズが売れていっております。

Nikkor-S 50mm F1.4
Nikkor 28mm F3.5
Micro Nikkor 55mm F2.8
Makro Planar CF120mm F4.0

が売れました。

主にNikkor(F3用に買った)レンズを売りました。
普段、複数本のレンズを持ち歩く事はほとんど無いし
焦点距離を変えて作画みたいな事もしない(できない)し
大体の場合はズームレンズ使えば済みそうなので
F3二台に対して、標準マクロレンズとズームレンズ一本づつ残せばいいやという結論に至りました。

あとオークションで、あまり値崩れを起こさず相場が安定している製品の場合
買った時と売った時の金額が大きく変わらないので良いですね。
例えば6,000円くらいで買ったレンズを5,000円で売って
差額の1,000円はそのレンズを所有・使用した代金だと思えば
比較的安定した精神状態を得られる感じが致します。ありがとうございます。

ルーズなあの子に伝えてよ ご機嫌斜めなあの感じがいい

  • 2014/07/26 01:20
  • Category: 日記
そんな訳でコシナの視度補正レンズマイナス2がAmazon様より届きました。
新品です。



最初マイナス3を買おうと思っていましたが、ネットで色々調べてたら
マイナス3だと強すぎたのでマイナス2を買いなおしたとか
マイナス3はド近眼用なので普通の近視の場合はマイナス2で充分だとか
個人の感想が大掲載されておりましたので
思わずびびってとりあえずマイナス2にしてみました。

カメラに取り付ける前にまずは補正レンズだけを覗いて、どう見えるか試してみました。
普段ファインダーを覗く右目だけを開け、補正レンズを瞳の前にかざしてみると・・・
み、見えるぞ!私にも敵が見える!って感じで、若干ぼやけていた視界がはっきりクリアになりました。
すごい。

で、今度はカメラに取り付けてみたのですが
付ける前と付けた後で見比べてみた所、はっきり見えるようになったのは確かなのですが
先ほどの直接見た時よりかは差がない感じ?
ただの気のせいかもしれませんが見やすくなったのは事実ですのでOKです。

F3は2台あるのでもう一個補正レンズを買う必要がありますが
同じマイナス2を買うか、マイナス3を買って試してみるか、ちょっと迷ってます。

写真展示「秋桜」開催のお知らせ

唐突ですが10月中旬に写真展示をやりますのでお知らせします。

14-07-24.jpg

■タイトル:「秋桜」
■展示期間:2014/10/11(土)~2014/10/19(日)
■展示時間:11:00~20:00(最終日は18:00まで)
■展示場所:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST ART PIECE W-7

会場のデザインフェスタギャラリー原宿さんのコチラのページにも情報載ってますので併せてご覧下さいね。

今回はギャラリー内共同スペースの一区画をレンタルして小規模な写真展示となります。
なんかお手軽にできそうだったので発作的に企画してしまいました。
10月のコスモスが咲く時期に合わせて、スペース内をコスモスの写真で埋め尽くそうと思ってますので
ぜひ皆さん観に来て下さいね。

シド

  • 2014/07/23 05:00
  • Category: 日記
少し近視気味なのですが、この間EOS kiss X50を買った際に
ファインダーに視度調整ダイヤルがついていたので
ファインダー内のAFフレームがはっきり見える位置まで回してみた所
一番マイナス側まで行きました。
マイナス3くらいでしょうか。

普段は遠くの文字が見えにくいくらいで、日常生活には特に支障ないので裸眼で過ごしていますが
写真を撮る際に今よりももっとファインダー内がよく見えるようになるのであれば
F3に視度補正レンズを付けようかなと思ったりしてます。
コシナのやつがちょうどF3のサイズに合うようです。

インターネットで視度調整について調べた所、色々な情報があって
結局の所、効果があるかないかは実際に試してみないとわからなさそうですね。

地下鉄に急ぐ足音

  • 2014/07/21 03:48
  • Category: 日記
フジフイルムのPhoto is 30,000人の写真展を観てきました。

14-07-21.jpg

私の応募した写真はこんなんでした。

友人5人で行ったのですが、会場にあった「スマホdeチェキ」の体験コーナーで
スタッフのお兄さんに皆の集合写真を撮ってもらい
それをチェキフィルムにプリントして1人1枚づつお土産にもらえました。良かったです。ありがとう。

その製品の有効な使い方をその場で体験できると楽しくなって思わず欲しくなったりしますが
友人皆フィルムカメラメインの人達でしたので、あまり使いどころが無さそうでした。
スマホで写真撮るのが好きな人は一台あると何かと便利そうですね。
手軽にプリントできるので気に入った写真を部屋にかざったり人にあげたり。
あえてチェキフィルムにプリントした物でちょっとした写真展やってみたり。楽しそう。

30,000人の写真展の後は近くのIMAギャラリー(おしゃれだった)に行ったり
新宿のヨドバシ、ビックカメラ(PORTRA400が売ってなくてびびった)に行ったりしました。

噛んだ唇が月の明かりに光っていた

  • 2014/07/19 23:05
  • Category: 画像
こんにちは、ポケモンだよ。
カメラ屋さんのワークショップで川崎大師の風鈴市に行って来ました。
ポラロイドカメラを使って「夜撮」です。

使用するのはSX-70ではなくSLR690という機種です。
最初に一時間ほどカメラの使い方と色々な状況に応じた露出補正の仕方を座学で学んでから
現地へ移動→撮影しました。

SLR690_20140719.jpg

フィルム1箱8枚撮りまして、まともに写ってたのはこの1枚くらい。
あとはブレブレだったり露出が全然ダメだったりと惨敗でした。

と、まぁ写真の方は失敗ばかりになってしまいましたが、夜のお祭り楽しかったです。
あ、あと浴衣も着てったよ。


■カメラ:Polaroid SLR690
■フィルム:IMPOSSIBLE COLOR 600

撮るたびに好きになる

  • 2014/07/18 22:05
  • Category: 画像
SX-70FOREVERさんのブログに先日開催された5月25日のあなた写真展の様子が掲載されておりました。
動画もあるので会場の雰囲気なんかもわかると思います。
私が応募した写真は人物写真でしたので「ポートレート」のコーナーにありましたよ。

そしてこの間、安いという理由のみで衝動買いしたEOS Kiss X50ですが
外にはまだほとんど連れ出してなくて、主に部屋でオークション出品用の写真を撮ったりしてます。

X50_20140718_1.jpg

F3はオークションに出さないけどせっかくなので撮ってみました。
テーブルに白い布を敷いて蛍光灯の明かりのみで撮ったのですが
こんだけちゃんと写るのでデジタルすげぇと思います。
露出補正を1メモリプラスにしただけで後はフォーカスも露出も全オート撮影です。

X50_20140718_2.jpg

画像編集ソフトで渋レトロ風にしてみようと思いましたが
なんかただ茶色っぽくなっただけでした。
テキトーに色とか彩度とかのスライダを動かすだけじゃダメなのね。味と深みを出したいぜ。

あと毎回同じような事ばかり繰り返して申し訳ありませんが
F3熱はいまだ冷めやらず、熱くてしょうがねぇ良いカメラです。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

タコベル

  • 2014/07/17 21:30
  • Category: 日記
皆様お元気ですか。
わたしの憂鬱は羽ばたきながらひらひらと部屋中を飛んでおります。

14-07-17.jpg

ほとんど使わないカメラ関連物品をオークションに出して
もうよほどの事が無い限りカメラは増やさないぜと思ったそばから
キングジムのダ・ビンチというデジカメが欲しくなって困ってます。

どんなデジカメかというと感熱式のプリンタが内蔵されていて
撮影した画像を感熱紙に印刷して出す事ができるのです。

デジタルインスタントカメラみたいで面白そうと思いましたが
たぶん1~2回使って面白がったらそれ以降は使わないと思うので
買うのを我慢したいっていうか、どこにも売ってなさそうです。

音速滑走体

  • 2014/07/15 20:41
  • Category: 画像
体のダイエットの方はさぼりがちなので
代わりに身のまわりの所有物を整理して
そちらの方でダイエットした気分になってみたいと思います。

すなわちカメラ関係でほとんど使ってない物をオークションに出品しようと思います。
もし売れれば整理できた上にお金も入ってくるのですごいですね。
売れたお金は食料品等の購入に充てて明日の糧とし、寿命を延ばしたいと思います。

という訳で出品用の画像を撮りました。

X50_20140715_1.jpg

OLYMPUS PEN-F。
ハーフサイズなのでたくさん撮れる上にFTも持ってるので使用頻度は極少。
白いPEN-Fも持ってるし、撮影用はFTのみと割り切りたいと思います。

X50_20140715_2.jpg

ハッセルブラッド用のマクロプラナーCF120mm。
とても良いレンズだと思いますがあまり使う機会がないので。

X50_20140715_3.jpg

マイクロニッコール55mm。
F3を買った時にセットで付いてきたレンズ。
マクロプラナー50mmを買っちゃったので今後の出番は無いと思われます。

その他にもレンズや細々したアクセサリーを整理しようと思います。
売れるといいですね。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

呼吸を止めて行ける先まで

  • 2014/07/13 19:25
  • Category: 日記
川崎のポラロイド写真展(2回目)と浅草橋のホトリ写真展に行って来ました。

展示写真を観て
「カメラを買う事」が目的・趣味みたくなっちゃってる状態から
「自分も写真撮りたいなー」と思うようになるので
撮影欲テンションがあがります。

14-07-13.jpg

川崎の写真展の建物内にあった公衆電話。

最近はインスタントフィルムで写真を撮る事が多かったので
久し振りにネガ(リバーサルでもいいけど)フィルムで撮りたい。
インスタントも楽しいけど
やっぱりフィルムを一コマ一コマ巻きながら撮影していく時の心の在り様(心理状態?)が
写真を撮るという行為に対して、一番充足を感じる気がします。

踊らされてく自分に流されてた

  • 2014/07/12 19:07
  • Category: 画像
先日購入したデジカメKiss X50のファーストショットはもちろんこの方です。

X50_20140712_1.jpg

ふともも。


今日は原宿のデザインフェスタギャラリーへSNSの友人の展示を観に行った後
新宿のニコンサロンへF3を点検に持って行きました。

初めて行ったんですけど、土曜日だし結構混んでるのかなと思ってたら
待ち人数1名で整理券を取ってから1分程度で順番が来ました。

少し前に中古で購入し問題なく使用しているが
どこかおかしい所がないか念の為点検してほしい旨を伝え、30分程で点検終了。
待ってる間は展示してあるNikonのデジカメを触って遊んだり
置いてあった双眼鏡で新宿の街なみを眺めたりしてました。

気になる点検結果ですが、まったくもってどこも異常ねぇからソレ持って早くママの所へ帰んなという事でした。
(口調は嘘です。若くて綺麗な女性の方が親切丁寧に対応してくれました。)
点検そのものは無料でしたので超よかったのですが
点検結果票的な物は出なかったので、具体的にどの項目をどう点検したのかはわかりません。

他の方のブログなどを参考にした所、シャッタースピードが狂っている指摘があった等という情報があったので
多分シャッタースピードやピントの精度なども診てくれていると思われます。
(そういえば受け取りの時「露出計も大丈夫でした」と仰ってたのでそこも診てると思います)

X50_20140712_2.jpg

ちなみにうちには2台F3があって
シリアルNo.1972XXX・・・メイン機
シリアルNo.1404XXX・・・ポラバック用・サブ機
と気分的に使い分けており、今回持っていったのはメイン機の1台だけです。
サブ機もそのうち持って行こうと思います。


■カメラ:Canon EOS Kiss X50

die kusse

  • 2014/07/11 00:59
  • Category: 日記
そう、その時の現象を一言で表すのなら、それは「衝動買い」という行為でありました。
ふとももの飼い主三十六の年の初夏の出来事でした。

14-07-11_1.jpg

という訳で少し前にCanonのEOS Kiss X50というデジタル一眼レフカメラを買っただよ。
amazonで税込み29,980円でした。

いつだったかNikonのD3200(だったかな)というデジタル一眼レフカメラのボディが2万円台で売っていて
その時はふーんと思っていたのですが、今思うと2万円台でデジ一が買えるなら買っておけばよかったと思い
今度2万円台で買えるデジ一があったらチェックしようと思ってたら、このカメラが見つかったのです。
しかもこっちはレンズ付きで良かったです。

14-07-11_2.jpg

箱から出した所。赤と小豆色のボディでリックディアスみたいですね。
ブラックの方が良かったのですがそちらは高かったのです。

三年前発売のローエンド機ですが
光学式の一眼レフファインダーである事とマニュアル撮影ができれば特に問題ございません。
あと1~2万円足せば新しくてもっといいのが買えるのですが
それを言い出すとキリが無いので、新品で3万円以内で買える物と割り切りました。

僕らはいとしさをもてあまして

  • 2014/07/10 21:03
  • Category: 日記
少し前に久し振りにカメラ関連の物を買いました。

14-07-10_1.jpg

ハッセルブラッドのレンズシェードのちりめん塗装タイプです。

14-07-10_2.jpg

過去に見た実物や写真と比べてちりめん具合が弱いので
本物かどうかやや疑わしい気もしましたが
オークションで安かったのでつい購入してしまいました。

ハッセルブラッドは色々なパーツをあれこれ取り替える事ができるので
ミニ四駆のカスタマイズみたいで楽しいですね。

こどもえんそく #3

  • 2014/07/09 01:05
  • Category: 画像
F77A_20140709_1.jpg

こういうのが家にあったら面白いね。

F77A_20140709_2.jpg

ぱんだの背中に乗る二人。

F77A_20140709_3.jpg

牛にも乗る二人。

F77A_20140709_4.jpg

スペースシャトルにも乗りました。

F77A_20140709_5.jpg

機関車の前で記念撮影。これで今日のお散歩は終了です。
色々な所をまわれて楽しかったね。


■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

こどもえんそく #2

  • 2014/07/08 03:01
  • Category: 画像
一緒にいろんな所をお散歩します。

F77A_20140708_1.jpg

大きなあじさいと記念撮影。

F77A_20140708_2.jpg

原っぱでのんびり。

F77A_20140708_3.jpg

突然現れた恐竜にびびる二人。

F77A_20140708_4.jpg

滝でマイナスイオンを吸収。

F77A_20140708_5.jpg

売店でお団子を買ってもらってちょっと休憩タイム。
つづく。

■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

こどもえんそく #1

  • 2014/07/07 01:37
  • Category: 画像
ふともものお友達のなおちゃんと久し振りに会いました。

F77A_20140707_1.jpg

バスに乗って遊びに行く二人。

F77A_20140707_2.jpg

お昼ごはんにきつねうどんを食べたよ。

F77A_20140707_3.jpg

七夕の時期ですね。

F77A_20140707_4.jpg

学校の教室に入る二人。

F77A_20140707_5.jpg

教室では音楽の先生がオルガンを弾きながら歌をうたっていました。

F77A_20140707_6.jpg

外にあった三輪車に乗って遊ぶ二人。
つづく。


■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

忘れられないなら そこへ落ちてゆけ

  • 2014/07/05 23:03
  • Category: 日記
品川のキヤノンギャラリーで市橋織江さんの写真展を
川崎で5月25日のあなたポラロイド写真展を観てきました。

14-07-05.jpg

市橋さんの方の写真展は中判カメラ(おそらくマミヤRZ67ですよね)で撮影された
外国の街並みが大きく引き伸ばされて展示されており
なんだか実際にその街を観光しながら歩いているような気分でした。
キヤノンのカメラやプリンターが展示されているショールームもありましたのでついでにそちらも見てきました。
キヤノンのカメラは今まで一台も使った事がないのですが
真っ白いkissがあったのを見て、あっ、これかわいいなと思いました。(白いカメラ好き)

ポラロイドの方の写真展は150枚くらいのポラロイド写真を一度に見るという機会がそうそうない事と
アーティスティックな写真や日常感が滲み出てる写真など、とても見ごたえがありました。
「5/25に撮影した写真」という同じ条件であっても
一枚一枚撮影者が異なるので色々な出来事や視点があってとても面白かったです。
やっぱりポラロイドの写りは格別ですね。
来週もまた観に行く予定です。

173.7/63.8

  • 2014/07/04 19:46
  • Category: 日記
今日は健康診断でしたよ。
その場で結果がわかるものについては前回(去年)とあまり変わっておりませんでした。
左目より右目の方が視力が良かったのでこれからもカメラのファインダーは右目で見ようと思います。

14-07-04.jpg

最近、不眠っぽい感じが続いていたので
病院に行って「よくねむれるくすりをください」と薬を処方いただき飲んで寝た所
次の日起きれなくて仕事を休んでしまいました。
中間型という大体7時間くらい効き目が続くお薬らしいのですが
結局15時間くらい寝て、やっと起きれました。今までの寝不足分が一度に来たのでしょうか。
初めてねむり薬飲みましたけど怖いですね。残りは近くのドブ川に捨ててしまおうと思います。(嘘)

あとよく、睡眠薬を飲まされて犯罪に巻き込まれてみたりする人がたまにニュースになったりしますが
「普通そんな事されたらいくらなんでも目が覚めるもんなんじゃないの~」と今まで思ってましたが
ほんと起きれないものなんだなと思いました。

室中が真白になるまでネーヴィカットの煙を吹き出していた

  • 2014/07/02 02:14
  • Category: 日記
七月になりましたね。今月は
5日~13日「5月25日のあなた写真展
18日~23日「30,000人の写真展」(東京会場)
の二つの写真展に応募しているので観に行こうと思ってます。

あと品川のキヤノンギャラリーの「3人の写真家。彼女達の写真展」も観に行ってみたいです。
それからSNSのお友達が原宿のデザインフェスタギャラリーで写真展を行うらしいので観に行ってみたいです。
そして東京駅のSTANDBY TOKYOのカフェスペースに18日から一週間のあいだ
お友達が一枚写真を出してるそうですので観に行ってみたいです。
さらに千駄木の方にあるギャラリーで「パンダと仲間たち」という写真展があると教えてもらったのですが
予定が入ってて観に行けません、残念。
以上、写真展情報でした。


14-07-02.jpg

おまけ。F3と飼い主。
前の記事の撮影中にモデルさんにiPhoneで撮っていただきました。ありがとうございます。
いーなー、F3かっこいいなー。

Sunny Rainy Sunday #3

F3_20140701_1.jpg

F3_20140701_2.jpg

F3_20140701_4.jpg

F3_20140701_3.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

Pagination

Utility

