

Sunny Rainy Sunday #2

F3_20140630_1.jpg

F3_20140630_2.jpg

F3_20140630_3.jpg

F3_20140630_4.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

Sunny Rainy Sunday #1

F3_20140629_1.jpg

F3_20140629_2.jpg

F3_20140629_3.jpg

F3_20140629_4.jpg

F3_20140629_5.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

それは隠せないんだ

  • 2014/06/28 20:34
  • Category: 日記
わたくし今日こういう物を買ったんですね。

14-06-28_1.jpg

ウッドピンチってやつです。108円。

14-06-28_2.jpg

違うんです。紐に吊るして写真を飾るんじゃないんです。

ピールアパートタイプのフィルムって現像終わった後
写真の表面がベタベタしてて、しかも数時間経ってもなかなか乾かないんです。
なので、撮影して持ち運ぶ際に写真を重ねておくと
写真に汚れがついちゃう事が多々あるんです。

14-06-28_3.jpg

で、ふとひらめいたんですけど、こうやって写真の片側をピンチではさみ
はさんだ側を交互に重ねていけば写真同士がくっつかなくて済むと。
この状態のまま箱に入れておけば撮影しながらの持ち運びも可能なんです。
実用新案権下さい。

ジッパー

  • 2014/06/27 03:40
  • Category: 日記
はっ、ふとももの背中にファスナーが!
リラックマ?めそ?ブチャラティ?



と思ったらそういうネックレスでした。
あと電球の形をしたネックレス(しかもちゃんと光る)があったので買おうかと思ったら
電球部分が結構でかかったのでやめました。
ふとももの頭の上にのせて、ひらめいた時みたくしたかったのですが。

夏になると、上はTシャツだけなど薄着になるので
なんというか間をもたせるような感じでネックレスを首からさげたりします。

以前、革表紙の小さなノートがネックレスになってるのを買った事があるのですが
首からさげたら、大きさ形的に神社のお守りみたいでフーテンの寅さんっぽくなりました。

惚れたはれた何度も繰り返す

  • 2014/06/26 06:48
  • Category: 日記
14-06-26_1.jpg

14-06-26_2.jpg

14-06-26_3.jpg

14-06-26_4.jpg

OM-1Nは今お友達の家に遊びに行っているのでおりませんが
現在うちにある主だった金属カメラ大集合です。

何台かカメラを整理しようと思ったもののこうやって見てみると
やっぱり手放したくなくなりますね。
どうしよう。

あと今は夏のボーナスの時期ですが
当初それを当て込んでX-Pro1というデジカメを買う予定でしたが
やっぱり買わなかったので
その分上記のカメラをメンテナンスに出そうかなと思ったりしてます。
ハッセル1台とF3の2台。

ていうか別に無理にお金を使う必要はないのですが
ハッセルの方は職人さんがいつまで現役でいるのかという不安もありますし
F3の方は2015年か2016年くらいでメーカーサポート終了のはずなので
今やるしかって感じです。

うきしずむ

  • 2014/06/24 23:17
  • Category: 日記
超カメラ欲しいって時期と超カメラ整理したいって時期が交互にやってくるのがパターンなんですけど
今は整理したい方です。

14-06-24.jpg

整理したーいっていうか、中判(6×6)一眼レフはハッセルブラッド500C/M、35mmMF一眼レフはニコンF3と
そのジャンルでは最上位クラスとされるカメラを手に入れ、その必要機能・使用感・所有欲・テイストなど
カメラに求める要素が自分の好みに合っていた(気に入れた)事と
システムカメラなので豊富なアクセサリーで色んな事に対応できる事(ポラバックくらいしか使ってませんが)など
なんかもうこれ以上に欲しくなれる(気に入れる)カメラがないかもーという感じです。

これが喜ばしい事なのか悲しい事なのかどちらなのかはわかりませんが
でも多分また少し経ったら「このカメラ超欲しい」とか言ってそうです。

地球発狂事件

夏祭りに向けて浴衣を買いました。

SX-70_20140622_1.jpg

SX-70_20140622_2.jpg

江戸川乱歩や横溝正史の世界っぽくてよいですね。
D坂にあるカフェーで冷やしコーヒーを飲みたい雰囲気です。
そして何か重大な盲点に気付き、髪に指を突っ込んでもじゃもじゃしたいと思います。


■モデル:ふとももの飼い主さん
■カメラ:Polaroid SX-70 MODEL2
■フィルム: IMPOSSIBLE PX680 COLOR PROTECTION

桐の花が、あんなに散ってやがる

  • 2014/06/21 18:26
  • Category: 画像
紫陽花の季節ですし、写真に撮っておこうと思い、近所を歩いたのですが
いくらか咲いてはいたものの、まだ見頃という程でもなかったので、久し振りに猫を撮りました。

F3_20140621_1.jpg

F3_20140621_2.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

最初から不自由になっていた 絶品なのに

  • 2014/06/19 03:40
  • Category: 日記
初めて自分で自分用に買ったカメラはフジフイルムのチェキだったんですけど
その後も、ポラロイドSX-70やハッセルブラッド500C/M・ニコンF3のインスタントバックで
インスタント写真を撮って思う事は
やっぱりインスタントフィルムは面白くてしょうがねぇという事です。

像がじわーとだんだん浮かび上がってきたり、数十秒待ってから紙を剥がすと写真が出来ていたり
アレは何回経験しても毎回新鮮な感動と驚きと喜びを味わえるので
多分きっと脳の中でなんか楽しい物質が出まくってて、しまいにはチャクラ全開で解脱しそうになったりしますが
インスタントフィルムは価格が高い為あまり枚数を撮れないのでそこまで行く事はないです。
ていうか解脱とかは嘘ですが、あと撮れる写真がレトロっぽいというか眠い画質になりがちな所も良いですね。

で、ここまでは前段でこれからが本題なのですが
ホルガとかダイアナなどのいわゆるトイカメラにもインスタントバックがある物があったりするのですが
ただでさえゆるい写りのトイカメラでインスタントフィルムを使って撮ったら
それはもうめくるめくゆるふわな世界が手ぐすねひいて君を待っていると思ったので
おじさん買ってみようかと思ったのです。
そう、思ったのです。

14-06-19.jpg

しかしここでハロッズのセパレートティー(オレンヂ)などを飲み、いったん落ち着いて考えてみた所
ロモのLC-A+とか一部の機種を除くと、大体のトイカメラって露出調整が大体出来ないと思うので
インスタントフィルムで撮ったら大体真っ白とか真っ黒の写真になっちゃうのじゃないかしらん、大体やね
と感じ、やっぱり買うのをよしました。
でも、実際の所はどうなんでしょう。ちゃんと撮れるのでしょうかね。

ぐらぐらブラックアウト

  • 2014/06/18 01:43
  • Category: 日記
とりあえずねこさんの画像をご覧いただければと思います。

14-06-18_1.jpg

14-06-18_2.jpg

14-06-18_3.jpg

14-06-18_4.jpg

頭痛とめまいがなかなか抜けないので病院に行って薬を処方してもらいました。
これで治るといいですね。

最低に捕まって抜け出せないがんじがらめの気分はBlack And Blue

  • 2014/06/14 22:57
  • Category: 日記
前回の記事で富士山五合目行ってからさくらんぼたくさん食べた所、頭痛とめまいが起きた事を書きましたが
その後もずっと頭痛とめまいと吐き気が続いております。

14-06-14.jpg

家にある頭痛薬(バファリン)があと一回分になったので、買い増しに行きましたが
最近バファリン効かなくなってきた気がするので(耐性?)プレミアムというのを買いました。
早く治るといいですね。

あと、SX-70FOREVERさんのブログ5月25日のあなた写真展の参加者が発表されましたね。
飼い主も本名で出てました。
友人数名も応募してたので会期中に観にいこうと思います。


おまけ。7年くらい前のBlack And Blueな飼い主と、元の曲。




フ・・・フジヤマ・・・

  • 2014/06/12 22:33
  • Category: 日記
先日バスツアーに参加してきました。
行き先は山梨県だよ。雨が降ってたのでふとももは連れて行きませんでした。
(雨の日はふとももは外に出ないのです)

14-06-12_1.jpg

新宿から出発して、まず始めは富士山五合目に行きました。
初めてフジヤマ登っただよ。
夜霧よ今夜もありがとうってくらい霧が凄かったです。
霧が晴れた一瞬に撮りました。

14-06-12_2.jpg

その次は忍野八海に行きました。

14-06-12_3.jpg

富士の湧水で出来た(?)池が八つほどあるのですが、水が超透明で綺麗です。
こちらは以前、個人的に来た事もあり二回目でしたが良い所でした。

14-06-12_4.jpg

その後は河口湖宝石の森という所に寄ってトルマリンのシーツの実演販売(?)などを見た後
勝沼まで行き、さくらんぼ食べ放題でした。

14-06-12_5.jpg

佐藤錦という品種だそうですが、超おいしそう。
おなかが苦しくなるまで食べました。

以上で全行程を終え新宿に戻ってきました。
なぜか新宿についてから強い偏頭痛とめまいに襲われダウンしてしまったのですが高山病かしら?

以前、車を持っていた頃はよく勝沼方面へ果物狩りや旅行に行っていたのでなじみのある土地でしたが
バスツアーなどであらためて訪れるのも趣があってよいですね。
天候が悪かったのでカメラを持っていけなかったのが少し悔やまれますが、とても楽しかったです。

音を出さず表情で筋書き追っている

  • 2014/06/10 19:41
  • Category: 日記
日帰り名古屋出張でした。
しかし今回は名古屋っぽい物を食べられず残念。

14-06-10.jpg

会社の人にお土産はかえるまんじゅうがいいと言われたので買って帰りました。
こんなのあるんですね。

仕方がないので今度世界の山ちゃんに行って名古屋っぽい料理を食べたい気持ちです。

迷路の片隅で肩透かしくらう

  • 2014/06/09 18:50
  • Category: 日記
Nikon F4用のスクリーンはF3用の物より明るいらしく
スクリーン枠を変えるだけでF3に流用できるらしいのでやってみようと思ったのですが
ネットで色々調べました所、明るくなって見やすくなったという人もいれば
なんかピント合わせしづらくなったという人もいて
やっぱりスクリーンとか光学系はちょっとのズレがピントのズレに直結しそうなので
おじさん不器用だしやらない事にしました。



ちなみにF3用スクリーンは途中で改良された赤点タイプという、それまでのより明るいタイプのを付けてます。
ハッセルブラッドにはアキュートマットDという、ノーマルより明るくてピント合わせもしやすいスクリーンを付けてます。
やっぱり写真を撮る時、ファインダーの見やすさって重要ですね。

疲れ果てたらきっとそこには雨を落としてくれるだろう

  • 2014/06/07 20:16
  • Category: 日記
雨ですね。
今日は恵比寿にある東京都写真美術館と新宿にあるコニカミノルタプラザで写真展を見てきました。

展示されていた写真に「満月の夜の海の砂浜を走っている六匹のペンギン」の写真があり
なんかその様子がとてもかわいかったので同じ写真のポストカードを買って帰りました。
(暗くてよくわかんないんですけど、砂浜じゃなかったらすみません)

14-06-07.jpg

ふともももかわいいと言って喜んでいます。

夜中、水族館から脱走して海に向かって走ってるみたいな。
なんか、わーいって喜んで走っているように見えます。
地球では自分の知らない所で色々な光景が繰り広げられているんですね。

アイツのせいさ

  • 2014/06/05 23:18
  • Category: 日記
14-06-05.jpg

↑ふとももが怖いと言ってました。


14-06-05_2.jpg

RDP IIIことPROVIA100Fです。
当初は、リバーサルで撮るんならデジカメで撮ればいいんじゃないのと思ってましたが
使ってみるとやはりフィルムらしさというかそんな感じがありましたので、またそのうち使ってみようと思います。
でも1200円くらいするのよね。
現像時にフォトCD作成もお願いして72dpiの1840×1232ピクセルでデータ化してもらったのですが
そのくらいのサイズで見ると、濃密な色と生々しい質感にビビリました。

あと少し前の話ですが、デジカメについて色々と考えた結果
そうだよ今の俺にベストマッチングなデジカメはFUJIFILMのX-Pro1なんだよアニキ!
明日仕事終わったらATM寄ってからヨドバシ行くぜ!って感じで買う寸前まで心が高揚していたのですが
ATM寄る前に先にお店で実物触ってからにしようと思い触ってみたらなんかしっくりこなかったので買いませんでした。

慣れの問題かも知れませんが、ボタンたくさんありすぎるのとEVFにどうにも馴染めず。
実用上問題ないとは思うのですが、やっぱりファインダーは一眼レフでミラーとプリズムを通して
光学的に見たい気がしました。
という訳でデジカメ探しの旅はまだまだ続きます。

胸に挿した花がさびしく散る時

  • 2014/06/04 22:44
  • Category: 日記
そういえば先日6/1は写真の日でしたが
ちょうど横浜でCAMERANDというイベントがあると聞いたので行ってみようかなと思って調べた所
カメラ女子が集うイベントとの事でしたので、おじさん行けませんでした。

14-06-04_1.jpg

という訳で最近カメラ関係の物が増えすぎて防湿庫の中がひでぇ事になってるので
ヨドバシでドライボックスを買ったよ。
わざわざ防湿庫に入れておく必要もないようなアクセサリ関係はこっちにしまいます。

14-06-04_2.jpg

とりあえず大雑把に分類しました。後で細かく分けようと思います。
あと、ほとんど使わねぇアクセサリ等は売ってしまおうと思いました。
これから湿気の多い季節になりますので早めに整理した方がよさそうですね。

おひさま #4

  • 2014/06/03 00:44
  • Category: 画像
いやーん、もふもふー。

F3_20140603_1.jpg

F3_20140603_2.jpg

F3_20140603_3.jpg

F3_20140603_4.jpg

F3_20140603_5.jpg

F3_20140603_6.jpg

F3_20140603_7.jpg

室内で露出を合わせる為に、絞り開け気味シャッタースピード遅気味でしたので止まってる瞬間に撮りました。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

おひさま #3

  • 2014/06/02 18:44
  • Category: 画像
うさぎとたわむれるふともも。その2。

F3_20140602_1.jpg

F3_20140602_2.jpg

F3_20140602_3.jpg

F3_20140602_4.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

おひさま #2

  • 2014/06/01 17:20
  • Category: 画像
うさぎとたわむれるふともも。その1。

F3_20140601_1.jpg

F3_20140601_2.jpg

F3_20140601_3.jpg

F3_20140601_4.jpg

そっと寄り添ってふわふわ具合を楽しんでいました。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

Pagination

Utility

