

おひさま

  • 2014/05/31 23:17
  • Category: 日記
ふとももにうさぎバッグを買って以来、本物のうさぎさんに会いたいと言うので
うさぎカフェに行ってきました。

14-05-31_1.jpg

入店後さっそくうさぎさんの所に駆け寄るふともも。

14-05-31_2.jpg

こんにちは。

14-05-31_3.jpg

はじめまして。

14-05-31_4.jpg

ツーショット写真を撮ってもらうふともも。
ふわふわふさふさしていてとっても気持ちいいと言ってました。

14-05-31_5.jpg

興味をもたれるふともも。

14-05-31_6.jpg

ケージの中にいる小さいうささんと話すふともも。

14-05-31_7.jpg

帰る時間になったので挨拶するふともも。
またね。

たくさんうさぎと触れ合えてとっても楽しかったようです。

僕の仕草はまるでぎこちなくても #5

SX-70でも撮ったんだぜアニキって事で
この間使ったらフィルムが出てこなくなったので壊れたと思ってたのですが
壊れてなかったみたいです。
ガビーっていってフィルムが出てきました。

SX-70_20140530_1.jpg

それにしても赤い。

SX-70_20140530_2.jpg

撮影日は5月25日です。
これで無事5月25日のあなたに応募できますね。


■モデル:香織さん
■カメラ:Polaroid SX-70 MODEL2
■フィルム: IMPOSSIBLE PX680 COLOR PROTECTION

僕の仕草はまるでぎこちなくても #4

今回、リバーサルフィルムを使ってみました。

F3_20140529_1.jpg

よく、女性ポートレートでは露出をプラス1~2補正した方が良いと聞くので
入射式露出計で計った値からシャッタースピードを一段落として撮りましたが
もう一段落としても良さそうな感じでしたね。

F3_20140529_2.jpg

デジタルカメラで撮ったかのようなこってりした写りです。
普段ネガフィルムであっさりした写りが多いので新鮮です。
こっさり。

F3_20140529_3.jpg

ネガフィルムに比べてやっぱり画質が良いなーと思えるのと、露出がダイレクトに反映されるので
露出計を見ながらあれこれ考えつつ撮影する時の「写真を撮ってる感」と
現像待ちの間の「ドキドキ感」と、現像後のフィルムを見た時の「達成感・充実感」は、より強く感じると思います。
次回またリバーサルを使う時があったら、今度は意図的にもっと露出をずらして撮ってみたいです。


■モデル:香織さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F

僕の仕草はまるでぎこちなくても #3

最初薄曇りだったけど、だんだん晴れてきました。

F3_20140528_1.jpg

F3_20140528_2.jpg


■モデル:香織さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F

僕の仕草はまるでぎこちなくても #2

やっぱりマクロプラナーはキレが良くてファインダーを覗くのが楽しかったです。
思い切って普段ほとんど使わない絞り2.8を多用しました。
(ピント合わせが下手なので微妙なピンボケが多かったけど)

F3_20140527_1.jpg

F3_20140527_2.jpg

F3_20140527_3.jpg


■モデル:香織さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F

僕の仕草はまるでぎこちなくても #1

久し振りに会った友人を撮らせていただきました。

F3_20140526_1.jpg

F3_20140526_2.jpg


■モデル:香織さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F

熱情 踊り狂いて

  • 2014/05/25 22:13
  • Category: 画像
最近は暑くなってきたので、出かける時はうさぎバッグに入るふとももです。

PEN-FT_20140525_1.jpg

PEN-FT_20140525_2.jpg

PEN-FT_20140525_3.jpg


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR PRO160C

うまい棒食べたい

  • 2014/05/24 22:10
  • Category: 画像
ケンタッキーも食べたい。

PEN-FT_20140524_1.jpg

PEN-FT_20140524_2.jpg


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR PRO160C

UV PROTECTION

  • 2014/05/22 20:56
  • Category: 画像
陽射しが強くなってきたので、ふとももに帽子を買ってあげました。

PEN-FT_20140522.jpg

軽井沢の別荘へ避暑に行く良家の子女っぽいですね。(親ばか)


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR PRO160C

蜜の海

  • 2014/05/21 00:35
  • Category: 画像
やっぱりパンケーキなりホットケーキのたぐいは
バターとメイプルシロップがたっぷり含まれていないと幸せの味がしないっていうかみたいな。

PEN-FT_20140521.jpg

シロップがしみこんでいないのをモサモサ食べるのはむしろ不幸せと申しますか
そのような感じがいたします。

だからお店はシロップをケチったら駄目さ、駄目さ、駄目さ。
(上の写真のお店はかけ放題でした)


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR PRO160C

花を抱いて眠りたい

  • 2014/05/20 20:01
  • Category: 画像
そういえばゴールデンウィーク中に、カメラ友達の皆さんと公園へピクニックに行ってきました。

PEN-FT_20140520_1.jpg

皆で食べ物を持ち寄ってお昼を食べました。

PEN-FT_20140520_2.jpg

PEN-FT_20140520_3.jpg

どれもおいしかったです。

PEN-FT_20140520_4.jpg

お昼の後は花の写真を撮ったり。
お花畑には犬もいました。
ピクニック楽しくてよいですね。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR PRO160C

いちばん遠いもの ただ想う

  • 2014/05/19 20:49
  • Category: 画像
PEN-FT_20140519.jpg

アフリカオオコノハズクかわいいですね。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR PRO160C

雲はたよりないカルボン酸 さくらは咲いて日にひかり

  • 2014/05/18 20:48
  • Category: 日記
東京駅の中にある「STANDBY TOKYO」に行ってきました。

14-05-18_1.jpg

ポパイカメラさんプロデュースで(?)
ここのカフェスペースに週替わりで写真が展示されており
今週は私の写真も一枚展示されているのです。

14-05-18_2.jpg

写り込みが凄くて何の写真だかわからねぇですね。
最初、メンバーズカード会員は先行して4月に展示ができると聞きましたので
春っぽく桜の写真を申込みしましたら
応募者数が多かったらしく5月の展示になってしまいました。

この後、川崎のSWEETROADさんのお店まで調子の悪くなったSX-70を診てもらいに行きました。
店長さんに色々診てもらいましたが動作に変な所もなく
テスト用のフィルムも普通に排出されましたので
とりあえず様子見でもう一回使ってみる事にしました。

5月25日のあなたに参加するために直しにきたんだよね的な事を言われましたので
5/25はSX-70でなんか撮ってみようと思います。

薔薇刑

  • 2014/05/17 20:15
  • Category: 日記
神代植物公園と深大寺という所に行ってきました。

14-05-17_1.jpg

神代植物公園。バラがたくさん咲いてたよ。

14-05-17_2.jpg

バラとふともも。

14-05-17_3.jpg

14-05-17_4.jpg

バラを見た後は深大寺に行きました。

14-05-17_5.jpg

深大寺はお蕎麦が名物みたいなので昼食にかきあげ蕎麦を食べました。

14-05-17_6.jpg

デザートにそばまんじゅう。おいしかったです。

14-05-17_7.jpg

おまけ。マレーフトモモとふともも。

陽射しが強く暑かったですが、風が気持ちよく、お出かけするにはよい季節ですね。

壁にかかった波の音が優しく響く

  • 2014/05/14 00:23
  • Category: 日記
先日、ポパイカメラさんで開催された「はーとふる」写真公募展を観に行って来ました。

14-05-14_1.jpg

14-05-14_2.jpg

タイトル通り素敵な写真がたくさんでしたよ。
開催は5/13まででしたのでもう終わってしまってますが
実は私も一枚参加してました。(なんだか恥ずかしいので言ってませんでしたが)

他にも、5月中旬に同じくポパイカメラさんの「東京駅構内STANDBY TOKYO」写真展示や
夏のFUJIFILMの30,000人の写真展など申込みしております。
今年は公募展に参加できる機会があれば色々と参加してみたいなと思います。

SX-70FOREVERさんの5月25日のあなた写真展はSX-70がブッ壊れ中なので参加できません。残念。
Coolcamで撮ったのでもいいのかな。

同じ目をしている

  • 2014/05/12 19:23
  • Category: 日記
ふくろうカフェにはふとももも連れていきました。
ふくろうの目とふとももの目が似てるなーと思いまして。ギョロ目な所とか。

14-05-12_1.jpg

恐る恐る近づき、挨拶するふともも。
「こんにちは」
「・・・」

14-05-12_2.jpg

「こんにちは」
「・・・」

ふくろうはずっとマイペースというかこちらにまったく関心がないような感じです。

14-05-12_3.jpg

「こんにちは」
(・・・なんだこいつ)

14-05-12_4.jpg

ふくろうとツーショット写真を撮り、うれしそうなふともも。

14-05-12_5.jpg

と、突然クワッといきなり振り返り
鼻をかまれるふともも。超びびってました。

そんな感じで若干のアクシデントがありつつも
ふともももふくろうと触れ合える貴重な体験ができ、良かったです。

ファーびー

  • 2014/05/11 23:43
  • Category: 日記
月島にあるふくろうカフェに行ってきました。
ねこカフェとうさぎカフェは行った事があるのですがふくろうは初めてです。
ねこやうさぎと違って、近くで見たり触れ合う機会がない動物なのでとても楽しみです。

12時開店らしかったので11時30分頃行きましたら
すでに12~14時まで席が埋まってしまったようで15時から入店で席が取れました。
すごい人気ですね。
一度にお店に入れるのが14人?くらいで1時間ごとの入れ替え制システムのようです。

15時まで、お昼にもんじゃ焼きを食べたり隅田川を眺めたりして
時間になりましたので入店です。

最初に店員さんから説明や注意事項などのレクチャーを受け
その後は時間いっぱいふくろうと触れ合えます。

14-05-11_1.jpg

お店にいる小っちゃい子たち。
な、ならんでるー、超ーかわいいー。

14-05-11_2.jpg

でっかい子たち。
すごい迫力、でもかわいい。

14-05-11_3.jpg

店員さんにお願いすれば手に乗せることが出来ます。
手乗りふくろう。

14-05-11_4.jpg

すごいカメラ目線。

14-05-11_5.jpg

色々な種類の子がいましたが、見た目的にはこの子が一番好きです。

14-05-11_6.jpg

頭を撫でる事もできます。超ふわふわ。

店内が暗めなのとふくろうがあっち向いたりこっち向いたりで
ケータイカメラで撮った画像のほとんどがブレたりピンボケになってしまいましたが
とても楽しくてあっという間の一時間でした。
そしてすごい癒されますね。

思いは輝きに変えられずに

  • 2014/05/10 18:47
  • Category: 日記
14-05-10_1.jpg

食パンを用意したら見に来たふともも。

14-05-10_2.jpg

「・・・」

14-05-10_3.jpg

「・・・」

14-05-10_4.jpg

はい、今日のおやつ。

現在に閉じ込められた流行の立ち回り

  • 2014/05/09 23:15
  • Category: 画像
かっこいいですな。



やっぱりブラックは渋くてしょうがねぇですね。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-3000B

ガムを噛めば歯が疼く

  • 2014/05/08 02:23
  • Category: 日記
去年くらいからミントっぽいガムやタブレットを食べるとくしゃみが出るようになりました。
人体の不思議です。

この間お友達から写真をもらいましたので、携帯のカメラで撮りました。
去年の秋くらいの写真です。

14-05-08.jpg

三脚にお友達のハッセルブラッドを乗せている私。
この後セルフタイマーを使って皆で集合記念写真を撮ったんだと思います。

最近はブラックのPEN-FTをオークションで入札して落とせなかったり
デジカメが欲しくなったけど具体的に欲しい機種がなかったり
お友達がカメラ屋のワークショップでPENTAX67を使って楽しかったという話を聞いていいなーと思ったり
色々なカメラに目移り心揺らいだりもしていますが
やっぱり結局Hasselblad 500C/Mが一番好きというのは変わらないと思うので
今あるカメラをもう少しストイックに使い続けようと思って我慢しています。

屈折してチェリーレッド

連休でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回の記事に続き、今度はデジタルカメラで撮った画像を補正してみました。

昨年の夏に撮らせていただいたポートレートです。
この時はハッセルで撮影したのですが
ついでに持っていったコンパクトデジカメで撮った画像データがありましたので、それを使っています。
(ブログ掲載にあたりモデルさんの許可は得ています)

F77A_20140504_1.jpg

まずは元の画像。

F77A_20140504_2.jpg

そして補正した画像。
ちょっと(て言うかだいぶ)緑かぶりした感じになっちゃいましたが
PRO400HとかPRO160Cで撮った風な色味っぽいですよね、ね。

あと画像をぼかせる機能があったので背景だけをぼかしてみました。
後ろに写ってる人や細々した背景が省略されて人物がより一層際立つ感じですね。
これOM-1にPRO160C入れて撮ったんですって言われたら信じちゃいそう。


■モデル:MEGGさん
■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

バンザイペイント

  • 2014/05/03 02:10
  • Category: 日記
だいぶ前から写真の画像データをPCで補正する事に興味があったのですが、試しになんとなくやってみました。

まずは元の画像です。

14-05-03_1.jpg

ハッセルブラッドで撮った近所の猫です。
フィルムはポートラだったと思います。

次に補正した画像です。

14-05-03_2.jpg

いきなりだと何をどうしていいのかわからなかったので
ネットで調べた補正の仕方のサンプルを参考に真似してやってみました。
トイカメラチックな雰囲気が出たでしょうか。
でもなんだか全体的にのっぺりした画像になっちゃいました。
もっと色々な補正の仕方を学んだら面白そうですね。

というわけでほんのさわりの部分だけやってみましたが
どうせやるならデジタルカメラで撮った画像の方がいいなと思ったので
フィルムで撮った写真の補正はしないと思います。
せっかく個々に特徴の違うフィルムを使って撮ってるんだしね。

魔法の国からやってきた

  • 2014/05/02 19:38
  • Category: 画像
Hasselblad_20140502_1.jpg

インスタントフィルムで多重露光してみましたがちょっとオーバーになってしまいました。

Hasselblad_20140502_2.jpg

こちらはソフターを使用したので少し滲んだような感じになってます。
かーわいいー。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-3000B

Pagination

Utility

