

タンジールじゃ当たり前

  • 2014/04/29 22:45
  • Category: 日記
フジフイルム30,000人の写真展に応募する写真を焼き増ししてきました。
六つ切りサイズだよ。

あと色んなお茶が売ってるお店にふらっと寄って
なんとなく興味本位で白桃烏龍極品というのを買いました。

14-04-29_1.jpg

14-04-29_2.jpg

ふとももが桃のいいにおいがすると言っていました。

烏龍茶とか紅茶とか発酵系のお茶は実は苦手なのですが
こういうフルーツフレーバー付きのから慣れていくといいのかもしれません。
でもお茶なら玄米茶が好き。

変なおじさん

  • 2014/04/28 00:32
  • Category: 画像
カメラ持った不審者がいる・・・。
なんだチミはってか。

F3_20140428.jpg

この間買ったスニーカーを履いて隣町?の商店街を散歩してたら
天丼460円というポスターが貼ってあるお蕎麦屋さんがあって
安いなーと思って入店したら立ち食い蕎麦屋でした。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:efiniti UXi Super 200

ぬいぐるみ撮影散歩 ~ふともも単独編~

  • 2014/04/27 12:27
  • Category: 画像
F3_20140427_1.jpg

F3_20140427_2.jpg

F3_20140427_3.jpg


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:efiniti UXi Super 200

ぬいぐるみ撮影散歩 ~集合写真編~

  • 2014/04/26 20:18
  • Category: 画像
先日、ぬいぐるみ撮影散歩イベントに参加してきました。
場所は新宿御苑です。

F3_20140426_1.jpg

みんなで一列になって記念撮影。

F3_20140426_2.jpg

花壇にて。

F3_20140426_3.jpg

ぱんださん達とふともも。

F3_20140426_4.jpg

今まで参加したぬいぐるみ撮影散歩の中で一番参加ぬいぐるみが多かったです。
たくさんのぬいぐるみさん達と遊べてふとももも楽しそうでした。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:efiniti UXi Super 200

星降る夜のレイトショウ すっぽかされて長い髪

  • 2014/04/23 22:38
  • Category: 日記
仕事帰りに猫6匹が集会をしているのを見ました。
混ざりたい。

11月に大阪で買ったAcruのカメラバッグ「コルメナ」が
オンラインストアでも買えるようになりましたね。
カメラバッグとしてはもちろん、普段使いにも使いやすくおすすめです。

14-04-23.jpg

とか言いつつ、この間お店で見ていいなーと思ったリュックが
ネットストアでセール&新規会員登録で500円引きだったので思わず買ってしまいました。

あと最近PEN-FTのブラックが欲しいです。
カメラを始めた頃は「やっぱり金属カメラはクロームメッキだぜアニキ」とか思ってましたが
最近ブラックペイントのかっこ良さがわかるようになってきました。
でも高いのよね。

人の上まるで泳ぐよう

  • 2014/04/22 21:39
  • Category: 日記
少し前に「JR東京駅構内 STANDBY TOKYO カフェスペースギャラリー写真展示」というのに
申込みしたのですが、申し込んだ写真の展示期間が発表されました。
5/16~22の間、展示されていますので、この間東京駅方面に行かれる方は
是非チェックしてみて下さいね。
ちなみにふとももの飼い主ではなく本名で出しています。

14-04-22.jpg

もうすぐGWですね。何しよう!

エンゼル・クリーム

  • 2014/04/21 20:26
  • Category: 日記
14-04-21_1.jpg

ムットーニさんという方(日本人)の作られている自動からくり人形の展覧会に連れてってもらいました。
それぞれの作品にストーリーやテーマがあり
人形やジオラマの動き(からくり)と光や音楽、ムットーニさんの語りが合わさって一つの作品が完成し
その独特な雰囲気や世界観を楽しむ事ができました。面白かった。

14-04-21_2.jpg

帰りにスニーカーを買ったよ。
3,000円台で売ってるランニング(もしくはウォーキング)用シューズで
それなりに名の知れてるメーカーのスニーカーならなんでも良いと思い
このニューバランスのにしました。
ちなみに20歳前後の頃はリーボックが好きでした。
雨が止んだら履きます。履いて歩き回ります。そして、痩せます(希望)。

ファンネル・ビット

  • 2014/04/20 20:12
  • Category: 日記
14-04-20_1.jpg

マンフロットのミニ三脚を買いました。

14-04-20_2.jpg

足を拡げた所。
ミニ三脚で耐荷重1kgあるのはこれくらいしか見つからなかったので
これにしたのですが、質感や造りがしっかりしててよい感じ。

14-04-20_3.jpg

Nikon F3(50mmマクロプラナー付き)をセットしてみました。
ぐらつく事も無くしっかり安定しています。

14-04-20_4.jpg

角度を下向きにした所。
撮り方が悪かったせいでF3がブレてバランスを失った風に見えますが
実際は全然大丈夫です。

14-04-20_5.jpg

次はハッセルです。
耐荷重の1kgを超えていますがこちらも大丈夫です。

14-04-20_6.jpg

下向きも大丈夫。

14-04-20_7.jpg

後ろ向きも大丈夫。すげぇ。

という訳で造り、性能ともにかなり良い感じです。
正直この三脚を使うシーンって実はそんなにないのかもしれませんが
持ってるだけで充分満足できる製品なので
「あんなの(三脚)なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」等と言わず
買ってよかったです。

買ってきたライト・コーク

  • 2014/04/19 23:42
  • Category: 日記
水分補給するふともも。



一年くらい前までは何かにつけコーラばかり飲んでいた私ですが
結石が出来たのを境に飲むのをやめました。
飲んでた頃は「コーラのない人生なんて・・・」とさえ思っておりましたが
飲まなければ飲まないでなんとかなるものですね。

これくらいのうさぎ切手

  • 2014/04/17 21:06
  • Category: 日記
2円切手の実物を初めて見ました。

14-04-17_1.jpg

なかなか渋いお顔をしてらっしゃいますね。

14-04-17_2.jpg

ボトルねぎを買いました。
でも最近暖かくなったのでうどんを食べてません。
何に使おう。

体制にまかせて居直るしかしょうがない気分はBlack&Blue

  • 2014/04/16 22:07
  • Category: 日記
最近また三脚が欲しくなってきました。
高さ150cmくらいのがよいですね。
それと逆に数十cmくらいのコンパクトなやつで1kgくらいの重さには耐えられるようなもの。
カメラ持って出かける時にカバンの中に常備できる感じの。マンフロットのやつがいいかな。

あとスニーカーも欲しいです。
ウォーキング用とかランニング用っぽいの。
たくさん歩いても足が痛くならないように。
スニーカーを履いてリュックを背負って久し振りに高尾山などに行ってみたいです。
行ったらケーブルカーに乗るけど。

それからだいぶ暖かくなってきたので水の買い置きもしておかなくてはなりません。
2リットル6本入りを2箱とか買ったりするのですが
3階まで階段で運んでくれるので宅配会社の人に申し訳なく思っています。

14-04-16.jpg

ヨドバシのネットストアに行ったら全部売っててびびりました。

バス待ち日曜日

お友達が参加している写真展を見に行って来ました。二回目。

Hasselblad_20140415.jpg

グループ展いいよね、いつかやりたい。
あとフジフイルムの30,000人の写真展も応募する写真を早く決めなくては。


■モデル:ハッセル同窓会メンバーの皆さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-3000B

フォア・ローゼズ

  • 2014/04/13 18:57
  • Category: 画像
Hasselblad_20140413.jpg

雰囲気からうっかりバラと言ってしまいそうですが、チューリップです。

普通、現像時間は温度により大体2~3分くらいですが
うっかり忘れていて10分くらい(?)放置してたらこんな感じの写り(周辺が真っ黒)になりました。
かっこいいですね。

あとピールアパートタイプのインスタントフィルムは
現像後、写真の表面が現像液かなんかでベタベタしているので
うっかりするとせっかく綺麗に撮れた写真でもこんな感じに汚れてしまいます。
撮影後の保管用の箱(仕切りをつけて写真同士がくっつかず乾燥できる様な物)を作るしかないですね。


■カメラ:Hasselblad 500C
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

さくらピクニック

  • 2014/04/12 22:17
  • Category: 画像
ピクニックに行ってきました。
おだやかな天候でとても楽しかったです。

桜がまだ結構残っていてお花見気分も味わえたし、菜の花も綺麗でした。

Hasselblad_20140412_1.jpg

Hasselblad_20140412_2.jpg

Hasselblad_20140412_3.jpg

ポピーはこれからって感じでしたので
また連休くらいにピクニックできたら行きたいです。


■カメラ:Hasselblad 500C
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

ふんわり白昼夢

  • 2014/04/10 20:14
  • Category: 日記
SX-70とかチェキの、時間とともに像がじわーと浮かび上がってくるインスタントフィルムもよいですが
ピールアパートタイプの紙をはがすやつもプロっぽくてかっこいいですよねーでも高けーしと思っていたら
海外向けの逆輸入(?)フィルムが安かったので勢い余って4箱買いました。4箱。

14-04-10.jpg

1箱1,250円です。
ヨドバシなどで普通の買うと確か今1箱2,600円くらいするから約半額ですね。やったね。
今まではインスタントフィルム=高価=貴重品という感じでしたので
身内で出かける時くらいしか使う機会のない贅沢品でしたが
このくらいの価格であればもう少しお気楽に使えそうです。
でも使用期限が2014/8までだったり保存状態とかどうだったんだろうと不安もあります。

感度ISO100ですので暗い所では写せませんが
露出をややオーバー気味で撮るととても素敵な写真が撮れます。

気持ちしかない 他に何も持っていない

  • 2014/04/09 19:44
  • Category: 日記
だいぶ暖かくなってきて薄着の季節ももうすぐですが

14-04-09.jpg

お腹をへこませたいんですーどうしたらいいかな。

森の木陰でどんじゃらほい シャンシャン手拍子足拍子

  • 2014/04/07 20:52
  • Category: 日記
フジフイルム30,000人の写真展の応募用紙を買ってきました。
何の写真を出そうかな。
出す写真を選んだらネガフィルムをプリントしに行かなくてはなりません。

14-04-07.jpg

あと先日、お友達が参加しているホトリ写真部のグループ展を観に行ってきました。
公募展やグループ展は色々な人の写真が見れていいですね。

ほんのり桜色

  • 2014/04/05 20:28
  • Category: 画像
不安定な天気の合間をぬってお出かけしてきました。
そして、久し振りにお会いした友達に「かさぶたちゃん」と名前を間違われるふともも。

Hasselblad_20140405.jpg

ふともも可愛過ぎ。今年も桜を見れてよかったね。

桜がボケまくりですがこれはこれでメルヘンチックで良い感じ。
やっぱりインスタントフィルムの写りは超好きです。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

マジカル・シュガー・ロード

  • 2014/04/04 22:11
  • Category: 日記
14-04-04.jpg

暖かくなってきたのでカメラ持って色々な所に出かけたいです。

ステージ

  • 2014/04/03 19:14
  • Category: 画像
Hasselblad_20140403.jpg

三人組アイドルか何かのステージみたいですね。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:ILFORD FP4PLUS 125

アカシックレコード

  • 2014/04/02 19:51
  • Category: 日記
台所の流しの下にいくつか箱がしまってあって
食器でも入ってたかなと思って開けてみたらカセットテープがいっぱい入ってました。
あと高校の時の生徒手帳3冊(3年分)。

14-04-02.jpg

高校生の時は遊びの延長で音楽バンドみたいな事を友人とやっていたので
その時に作った曲のデモテープとか、文化祭で演奏した時の録音や
友人宅でギター持ちながらあーでもないこーでもないと会話してた時の録音などと思われます。
(突如、じゃあ今週のベストテン!とか言ってテキトーな思いつきの曲名を振られ
即興でギター弾きながらデタラメな歌を歌ったりとか)

20年近く前の物ですので聞きたいような聞きたくないような微妙な心境ですが
そのうちカセットテーププレーヤーを買ってきてパソコンでMP3などに録音してみようかと思います。

ふかふかバッグ

  • 2014/04/01 21:25
  • Category: 日記
今日から4月なんだぜアニキ!という事で
ショルダーバッグタイプのカメラバッグにハッセルブラッドを入れて持ち歩くと
重さで肩が壊れそうになるのでリュックサックタイプのカメラバッグも欲しいなと思い
インターネットで電脳商店街をさまよって探したのですが
使い勝手や収納力ではサンワサプライのがいいなと思ったり
デザインではmi-naのがいいなと思ったりしましたが買うまでには至らず
カメラ用のインナーバッグを買って、少し前に買った普通のリュックに入れてみる事にしました。

14-04-01_1.jpg

という訳でポパイカメラでちょうどよさげなインナーバッグを買いました。

14-04-01_2.jpg

ハッセルブラッド500C/Mもぴったり収納。

14-04-01_3.jpg

もちろん彼も入れます。

Pagination

Utility

