

うましか

  • 2014/02/28 18:32
  • Category: 日記
この間新宿御苑に行った際にレストランに入ったら
鹿のカレーがあったの思わず頼んでしまいました。

14-02-28.jpg

シカカレー。
お肉はひき肉です。ジビエかしら。
午年なのでばかになっちゃいます。

箸の上げ下ろし

  • 2014/02/27 20:10
  • Category: 日記
お酒が飲めないので、居酒屋は会社の忘年会とかそういう時くらいしか行きませんが
居酒屋のメニューには結構おいしそうな料理がたくさんあるので
「いつか食事をしに居酒屋に行きたい」と思っておりました。

大体の居酒屋には「ごはんセット」という
白飯と味噌汁と漬物がセットになったメニューがあるので
これによりメニューにある大量のおつまみすべてがおかずとして立ち上がってくるのです。

という訳で先日仕事で出張した際に、居酒屋でひとりごはんをしてきました。

14-02-27_1.jpg

ごはんセットとイカの塩辛。
ごはんセットが280円くらいでイカの塩辛もおなじくらい。
これで600円弱ですね。
高い・・・。
ごはんの量も少なめです。

14-02-27_2.jpg

足りなかったのでおすしも頼んじゃいました。
うひょう。

生き別れ

  • 2014/02/25 22:44
  • Category: 日記
14-02-25.jpg

ぬいぐるみと何かお話をしてるふともも。

ふとももを買った時、お店にふとももと同じぱんだがあと2匹いて
どの子も同じ顔だったのですが、一番かわいいと思った子を買って帰ったのです。
つまりふとももは3兄弟だったと思われるのですが
その兄弟達は今どこで暮らしているのだろうと思ったりします。

おだやかにうつむいていて

  • 2014/02/23 22:07
  • Category: 日記
14-02-23.jpg

昔流行ったコギャルみたいなふともも。

もうすぐ2月も終わり、早くも一年の6分の1が過ぎようとしていますが
今年になってからまだ一回もネガフィルムの現像に行ってません。
あ、嘘です。昨年末に東武動物公園で撮影したフィルムは年明けてから現像に出した気がします。
でも昨年撮った写真が主なのでノーカウントです。

SX-70も修理に出しに行かないとなりません。
あと通算三台目のF3ボディも買ってそのままなので試し撮りしないといけません。
この間買ったマウントアダプターでPEN-FにPlanarのレンズを付けて撮ってみたいです。
ハッセルブラッド500C/Mをメンテナンスに出したいです。

そしてこのいとしき東京

  • 2014/02/21 23:19
  • Category: 日記
日本全国出張の旅を終え、東京に戻ってきました。

14-02-21.jpg

もう少し旅人気分でいたかったですが
やはり住み慣れた東京にいるのが落ち着きますね。

うどん県高松市

  • 2014/02/20 22:43
  • Category: 日記
今日は出張最終地高松です。
四国は二回目の上陸です。

14-02-20_1.jpg

広島から移動したのですが岡山で乗り換えがあり
次の電車まで少し時間があったので岡山駅内を散策し
お土産屋さんできびだんごを買いました。

14-02-20_2.jpg

中身はこんな感じ。
色々な味があったのですが、きなこ味にしました。
最初、岡山~高松の電車の移動中に食べようと思って買ったのですが
いざ袋を開けてみたらきなこがこぼれて惨劇が予想されたので、夜ホテルで食べました。
超おいしかったです、おすすめ。

14-02-20_3.jpg

瀬戸大橋を渡って高松につきました。
お昼ちょっと前でしたので、早めの昼食にうどんセットを食べました。

14-02-20_4.jpg

電車にも乗ったのですが駅員さんが切符をハサミで切ってくれました。
自動改札じゃないのは久しぶりです。

14-02-20_5.jpg

車両もよい雰囲気でした。
仕事じゃなくて観光旅行だったらどんなに楽しかろうと思いました。

博多どんたくのようだね広島もみじまんじゅう

  • 2014/02/19 21:04
  • Category: 日記
昨日は博多、今日は広島でした。

14-02-19_1.jpg

九州初上陸です。札幌から飛行機で直行しましたが
福岡空港が普通に街中にあってびびりました。

博多では仕事が忙しく、コンビニご飯となりましたが
せめて博多っぽい物をと思い、明太子のおにぎりとパンを食べました。

14-02-19_2.jpg

広島ではお好み焼きを食べました。
大阪のお好み焼きと焼きそばもおいしいですが
広島のは合体していて、また別のおいしさがありますね。
細切りのキャベツと麺が蒸された感じにしんなりしていて
それらを甘いソースのお好み焼きの皮とたまごで包んで食べるのが
超うまいけんって感じです。

雪煙る札幌

  • 2014/02/17 20:53
  • Category: 日記
本日は札幌に来ております。

14-02-17_1.jpg

時計台。
ホテルの近くにあったので仕事が終わった後、見に来てみました。

北海道に来るのはこれで二回目です。
一回目は20代の頃、一時期お付き合いしていた人の実家が北海道だったので
それで旅行がてら行きました。
時期は同じく二月で、多分その時もこの時計台を見たような気がします(遠い目・・・)。

14-02-17_2.jpg

ザンギ(唐揚げ)。
海鮮丼かジンギスカン的な物を食べたいと思ったのですがそれっぽいお店が見当たらず
なにより吹雪がすごくて、なまら寒くてしょうがねぇと思ったので
ホテル近くの東京にもある居酒屋チェーン店で夕食をとりました。

14-02-17_3.jpg

あとコンビニで売ってたソフトカツゲン。


今度北海道に来る時は旅行で来たいなと思いました。

露出狂い

  • 2014/02/16 00:29
  • Category: 画像
F3_20140216_1.jpg

インスタントフィルムで撮りました。

F3_20140216_2.jpg

露出計で計った値よりひとつ明るめで撮ったらゆきだるまが薄れて見えます。

F3_20140216_3.jpg

ふたつ明るめで撮るともうゆきだるまが見えません。

普段はラチチュードの広いネガフィルムを使っているので
露出計で計った値よりやや明るめに合わせて撮りますが、その感覚で撮ったらダメなんですね。
白い被写体だったから余計に飛びやすいというのもあると思いますが
今更ながら露出ってむずかしい。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

ぱんだるま

  • 2014/02/15 14:37
  • Category: 日記
14-02-15.jpg

ベランダでふとももとゆきだるまを作って遊びました。

雪色東京

  • 2014/02/14 22:39
  • Category: 日記
東京に帰ってきました。
また雪が降っていますね。
新幹線に遅れが出たものの途中で止まったりしなくてよかったです。

14-02-14.jpg

お留守番してたふとももにおみやげを買ってきました。
明後日の日曜日からまた一週間出張に出るので
明日はふとももとゆっくり過ごそうと思います。

大阪の焼きそば

  • 2014/02/13 20:58
  • Category: 日記
今日は午前中名古屋、午後大阪でした。

14-02-13_1.jpg

名古屋から新大阪への移動中に食べたみそかつ駅弁。

14-02-13_2.jpg

夕食はお好み焼きと焼きそばを食べました。

焼きそばは、たまご麺という麺が使われているらしく、まろやかさとコクがあります。
初めて大阪で焼きそばを食べた時、こんなおいしい焼きそばがあるのかと驚きました。
あの時の感動をもう一度と思い、大阪に来るたび焼きそばを食べるのですが
初めて食べた時と同じおいしさの物にはまだ出会えておりません。

魅惑の名古屋ごはん

  • 2014/02/12 20:31
  • Category: 日記
今日は名古屋に来ています。

14-02-12_1.jpg

昼食にみそとんかつ定食、夕食はひつまぶしを食べました。
名古屋の食べ物が好きです。

14-02-12_2.jpg

うなぎは蒸していないのかカリッとした食感でしたが
最後にお茶漬けにするので、それでちょうど良いのかも知れませんね。

エタノール

  • 2014/02/11 22:28
  • Category: 日記
この間購入したNikon F3用のポラバックですが
タバコっぽい匂いがしたので、アルコールで拭いたら多少良くなりました。

14-02-11.jpg

古いカメラを中古でオークションで購入すると
汚れや押入れの中っぽい匂いがしたりする物があるので
アルコールで清掃しています。

あまりつけすぎると樹脂やゴム部分が劣化する場合があるそうですのでお気をつけ下さい。

金沢雪見鮨

  • 2014/02/10 19:31
  • Category: 日記
今日は金沢に来ております。

14--2-10_1.jpg

出発したのは昨日(2/9)でしたが、雪の関係で2時間30分遅れで飛行機が飛びました。

14--2-10_2.jpg

金沢といえば新鮮な魚介類という事で、お寿司屋さんで持ち帰り寿司を買ってホテルで食べました。
雪が時々舞って寒いです。

心象風景

  • 2014/02/09 01:25
  • Category: 日記
仙台のお土産の小さなもなかに囲まれてうれしそうなふともも。

14-02-09.jpg

少し前にNikon F3用にNikkor Ai-S 85mm F1.4というレンズが欲しいと思いましたが
80mm以上のレンズはマウントアダプターを使って
ハッセルブラッド用の80~120mmレンズを使えばいいじゃないのと思い我慢しました。


もともと、トイデジやフィルムカメラを使い始めた最初の動機は
「昭和4~50年代くらいのカラー写真や8mmフィルムムービーみたいな写りの写真が撮りたい」
というものがありまして、さらにもう少し具体的に言うと
「それらを子供の頃に見た時の記憶や印象に残ってる写りの写真が撮りたい」となります。
現物そのままっていうより記憶に残ってるイメージですね。
Nikon F3+ポラバックで撮った写真が結構それっぽい雰囲気でしたので良かったです。

例えばこの記事の写真で顔が鮮明に映っていない写真は
その時に見た光景が記憶の中でどんどん色あせていって
どんな顔だったかもう思い出せないくらいおぼろげにしか残っていない
でも当時の夕陽のイメージだけは強く残っている
それを映像化したらこうなりましたみたいなそんな感じの。

今は昭和時代の雰囲気な写りだけでなく
色々な写りの写真を楽しんでおりますが
やっぱり自分の写真に対する原風景は
その時の記憶や感情が付加された心に残っている風景のイメージ化なのかなと思ったりします。

雪平鍋

  • 2014/02/08 13:54
  • Category: 画像
F3_20140208_1.jpg

F3_20140208_2.jpg

F3_20140208_3.jpg

うどんをゆでるためにもう少し大きな鍋を買おうかなと思っています。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

二枚舌喋りまくる

  • 2014/02/06 21:37
  • Category: 日記
今日は仙台に出張でした(日帰り)。
来週と再来週の二週間、北海道から九州まで全国出張の旅に出ます。
年度の切り替わり時期は忙しくてなかなか写真を撮りに行く時間が作れませんが
空き時間に少しづつ撮りためたり、インスタントで撮ったりしようかと思います。

14-02-06_1.jpg

最近はフィルムをスキャンできるスキャナが欲しいかもと思ってます。
具体的にはEPSONのGT-X970という機種ですが
なんかもうフィルムは現像だけお店でして、データ化と簡易な補正は
自分でやるようにしてもいいかなと。

あと、フィルムスキャンできるスキャナが製造終了になる前に
確保しておきたいというのもあります。

14-02-06_2.jpg

そういえば舌に口内炎ができました。
声が出しづらく口を動かしにくいので、しゃべるのがゆっくりになります。
口内炎とか出来たの何年ぶりだろう。
昔はしょっちゅう出来てた気がするけど。

中国の薬膳には同物同治という
調子の悪い場所と同じ部位を食べるのがよいという考えがあるそうなので
仙台では牛タン定食を食べました。

午年

ハッセルブラッドのポラバックでも撮ってもらいました。

Hasselblad500CM_20140205.jpg

モノクロのインスタントフィルムFP-3000Bはその名前が示すとおり(?)
ISO感度が3200くらいあるらしいので屋外で撮る場合
ハッセルブラッドの最高速1/500秒だと
かなり絞らないとオーバーになってしまいます。


■モデル:ふとももの飼い主さん
■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:FUJIFILM FP-3000B

ニューレトロ

先日購入したNikon F3のポラバックで写真を撮ってもらいました。

F3_20140204_1.jpg

F3_20140204_2.jpg

F3_20140204_3.jpg

私の事はともかく、レトロな感じで超良い雰囲気の写りですね。
インスタントフィルム楽し過ぎ。


■モデル:ふとももの飼い主さん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

渋谷区 代々木 昼下がり

  • 2014/02/02 21:43
  • Category: 日記
自宅からバスで10分くらいの所にある代々木八幡宮という所で
渋谷てづくり市というイベントが開催されていたので見てきましたん。

14-02-02.jpg

手作りの雑貨やアクセサリー、食品などを売っておりました。
こじんまりとした野外デザフェス的な感じでしょうか。
結局何も買いませんでしたが、休日の昼下がりにこういう所をぶらぶらするのもいいですね。

りぼん

  • 2014/02/01 11:08
  • Category: 画像
Nikon F3のポラバック撮影ちゃんと撮れていました。よかった。

F3_20140201_1.jpg

このように一枚のフィルムに2コマ写す事ができます。
サイズは35mm判フォーマット原寸となります。

F3_20140201_2.jpg

一枚目。

F3_20140201_3.jpg

二枚目。オーバーにしてみました。

ポラバックには遮光板がないので一度カメラに取り付けたら
フィルム10枚を撮りきるまで取り外せません。
(ハッセルブラッドのポラバックは遮光板があるので途中で取り外せます)
あと写るサイズも小さいので観賞用にはあまり向きませんが
なんかこうプロっぽい雰囲気と昔のプリクラみたいで面白いですね。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJIFILM FP-100C

Pagination

Utility

