

NPC PROBACK II

  • 2014/01/31 23:52
  • Category: 日記
最近インスタントフィルムにはまり気味なので
Nikon F3用のポラバックを購入いたしました。オークションで3,800円。

14-01-31_1.jpg

使用するのはFUJIFILMのFP-100Cです。
ハッセルブラッドのポラバックでも同じフィルムを使いますので良いですね。

14-01-31_2.jpg

F3の裏蓋を外してポラバックを取り付けます。
あとポラバックからタバコっぽい匂いがします。
前の持ち主が喫煙していたのでしょうか。

14-01-31_3.jpg

さっそくテスト撮影。モデルはもちろんふとももです。
夜23時過ぎに部屋の中での撮影で、フィルム感度はISO100のため
絞り5.6でシャッタースピードは1秒くらいになります。三脚必須ですね。

14-01-31_4.jpg

撮影完了です。さて、ちゃんと写っているのでしょうか。
つづく。

みんなのポラ日記

  • 2014/01/30 21:14
  • Category: 日記
昨年参加したポラロイド写真公募展の本が送られてきました。

14-01-30.jpg

展示された写真すべてが掲載されており、図録みたいで良い記念になります。
SX-70も調子が悪くなってからまだお店に持って行ってないので
もう少し暖かくなったら診てもらいに行きたいと、そのような感じがいたします。

葬式行くより陰気な顔だね

  • 2014/01/29 19:11
  • Category: 日記
唐突ですが写真を撮ってもらいました。

14-01-29_1.jpg

ピールアパートタイプのインスタントフィルムです。
カメラはハッセルブラッド500C/Mですので、ちゃんと綺麗に写ります。
よい感じ。

14-01-29_2.jpg

こちらはネガの方になります。
現像後、捨ててしまう部分ですが、こちらもよい感じでしたのでケータイのカメラで撮っておきました。
今度からは捨てないでなんとか残せる方法を考えてみようかしら。

撮影してから現像が終わるまで、仕上がりを期待しつつのんびり待ってる時間や
フィルムを剥がして出来上がりを見る瞬間や
なんかちっちゃいミニチュア写真っぽい感じとか
露出がダイレクトに反映される所など
インスタントフィルム超面白過ぎと思いました。

大温室

  • 2014/01/28 19:43
  • Category: 日記
14-01-28_1.jpg

新宿御苑の温室に行ってきました。

14-01-28_2.jpg

南国っぽいお花。

14-01-28_3.jpg

真冬だけど南国リゾート気分です。

14-01-28_4.jpg

ムニンフトモモ。

14-01-28_5.jpg

トイカメラ風加工したらなんか寒々しい感じになってしまいました。

新年会(ゲーム編)

  • 2014/01/27 21:27
  • Category: 日記
お食事の後は皆でゲーム大会をして遊びました。

14-01-27_1.jpg

まずはホームパーティー恒例のビンゴゲーム大会です。
参加者それぞれが持ち寄ったお年玉プレゼントが景品です。
飼い主はお菓子詰め合わせが当たりました。

14-01-27_2.jpg

次に、お正月らしくカルタ取り大会もやりました。
普通のと四字熟語のと世界の国旗の三種類があって、一種類づつやっていったのですが
最後は三種類ミックスしてやりました。面白すぎ。
もちろん負けた人はお化粧用のペンで顔に落書きされます。

あと人狼ゲームと言う会話して狼役を推理するゲームもやりました。
初めてやりましたがとても面白かったです。

そんな訳でおいしい料理をたくさん食べたり、ゲームを楽しんだり、とても楽しい新年会でした。
ホームパーティー良いですね。

新年会(お食事編)

  • 2014/01/26 19:35
  • Category: 日記
新年会ホームパーティーにお呼ばれされ行ってきました。

14-01-26_1.jpg

お正月と言えばもちつきという事でもちつきしたよ。すごい。

14-01-26_9.jpg

つきたてのもちです。

14-01-26_2.jpg

小分けにして味付けします。

14-01-26_3.jpg

あずきもち。超おいしそう。

14-01-26_4.jpg

きなこもち。マジ超おいしそう。

14-01-26_5.jpg

手作りのおせち料理も登場。

14-01-26_7.jpg

その他にもお煮しめや色々な料理が用意されました。

14-01-26_8.jpg

料理が揃ったら、日本酒(金箔入り)で新年のご挨拶と乾杯を行い
近年稀に見る正統派な新年会に参加させていただく事ができました。

そして、どの料理も超おいしかったです。
いまだに「おいしかったなぁ・・・」と余韻に浸っております。

心は矛盾を含みます

  • 2014/01/24 20:56
  • Category: 日記
ほぼ毎日、黒糖ホットミルクを作り続け、1リットルくらい作った所で
なんとなく形になってきましたのでレシピを大公開です。

14-01-24.jpg

【黒糖ホットミルク】

■材料
牛乳 1カップ
黒砂糖 大さじ1

■作り方
1.カップに黒砂糖を入れます。
2.牛乳を鍋に入れ火にかけます。
3.牛乳の表面が泡立つようにかき混ぜながら温めます。
4.牛乳が温まったらカップに移し、よくかき混ぜて完成です。
5.目を離した隙にふとももに飲まれます。

■ポイント
牛乳をかき混ぜる時にストローを使うとよく泡立ちます。

GREAT RomanTic

  • 2014/01/23 21:27
  • Category: 日記
ハッセルブラッドで撮った6×6の写真でPhotobackのALBUMサイズの写真集を作ってみたいです。

14-01-23.jpg

上の画像は、ケータイで撮った画像をトイカメラ風ソフト(アプリ?)で変換した物ですが、良い雰囲気になりますね。
トイデジとかいらなくなっちゃうかもしれない。

Nikon F3を買ってからFマウントのレンズが増えたので(現在5本)
せっかくだからFマウントのデジカメでも一個買おうかしらとあれこれ物色し
Nikon D7000とかいいかなと思っておりましたが
明確な使用目的や購入衝動もなくうだうだしているうちに
なぜかF3ボディをもう一個買っちゃったりして、でも今年は写真をまだ全然撮っておりません。
だって寒いんだもの。

虚しい心のTime's Up

  • 2014/01/21 20:02
  • Category: 日記
甘い物食べたい。

14-01-21.jpg

最近寒いせいかネットショッピングで服買いまくりなんですけど
お腹まわりがどんどん膨張していっているので
届いた服を着て鏡の前に立つと
あまりの不恰好さにうつむいてしまいます。
どうにかなりませんか・・・。

初ホトリさんと7ninten

  • 2014/01/20 19:30
  • Category: 日記
1/21まで、写真企画室ホトリさんのギャラリースペースで開催されている
お友達のグループ展「7ninten」にぱんだ会の皆でお邪魔してきました。

14-01-20_1.jpg

ホトリさんの入口。
小さなバス停の形をした看板(営業案内?)が超かわいらしく
ぱんだの皆様も大喜び。

14-01-20_2.jpg

この緑色のぬいぐるみは、グループ展を開催しているお友達の家の子で
名前はかぼすちゃんと言います。
その存在はだいぶ前から知っていたのですが、お会いするのは初めてです。
皆で記念撮影。いいポーズ。

グループ展「7ninten」は写真展示や雑貨の展示と販売があり、とても楽しめました。
今年になってからまだあまり写真を撮っていないので、自分も早く写真を撮りたくなっちゃいました。
それからホトリさんも初めて行きましたがとても良い雰囲気のスペースでございました。

新春ぱんだ会2014

  • 2014/01/19 18:16
  • Category: 日記
ぱんだ会の皆さんと集まりました。

14-01-19_1.jpg

上の画像、向かって左から
こぱんこちゃん、pancoさん、ふともも、みずたまちゃんです。

14-01-19_2.jpg

いつもの4匹です。

14-01-19_3.jpg

外が寒くてしょうがなかったのでもふもふ帽子に避難する2匹。

あとケータイで撮った画像をトイカメラ風ソフトで加工してみました。
寒々とした感じになりましたね。

マルホランド・ドライブマーケット

  • 2014/01/17 21:19
  • Category: 日記
ああ、寒い。

14-01-17_1.jpg

というわけで黒糖ホットミルクを作ろうと思い、スーパーで材料を買ってきました。
黒砂糖大きいサイズしかなかった。

14-01-17_2.jpg

お鍋で牛乳をあたためて黒砂糖をふりかけてみました。
お店で飲んだのはたくさん泡だっていてやわらかい飲み心地だったので
何かそういうマシーンを使ったり、一手間加えてあるのかもしれませんね。

僕たち眠れない

  • 2014/01/16 23:19
  • Category: 日記
趣味の欄にカメラ・写真と共にネットショッピングと書くくらいネットショッピングが好きなんです。

眠る前に音楽を聞きながらネットショップのページやオークションのページや
Amazonなどをだらだらと巡回するのが私の心安らかな時間です。

人じゃないみたい

  • 2014/01/15 18:50
  • Category: 日記
寒くてしょうがねぇので、この間喫茶店というかカフェで黒糖ホットミルクというのを頼んで飲んだら
とてもおいしかったので今度家で作って飲んでみたいなと思いました。
なんか牛乳を少しづつ飲んでいると猫かなにかになった気分ですね。

14-01-15.jpg

会社でもらったまんじゅうを食べるふともも。かわいい。

わずかな体温の記憶に安らいで

  • 2014/01/13 23:39
  • Category: 日記
寒くてしょうがねぇですが、この間SX-70がブッ壊れてびびりました。
今度修理に持って行こうと思います。

東京都写真美術館で植田正治と外国人(名前失念)の写真展を観てきました。
名前と作風くらいしか知りませんでしたが
何も知らなくても普通に見て面白い写真がたくさんありましたのでとても楽しめました。

あと最近は寒すぎるので夕食は家でうどんをゆでて食べています。
コロッケを入れるのが好きです。

越冬中

  • 2014/01/11 23:47
  • Category: 日記
お菓子を買ってもらったふともも。

14-01-11.jpg

色違いでふたつ。

去年はふともも10周年だったので色々企画とか考えましたが
今年は何をしようかな。
考えてみたいと思います。

妖精が見える

  • 2014/01/09 19:21
  • Category: 画像
F3_20140109_1.jpg

イルミネーションを楽しむふともも。
かっ、かわいいー。

F3_20140109_2.jpg

そんな訳で昼間は動物、夜はイルミネーションと、丸1日東武動物公園を楽しめました。
よいところですね。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

Nikon FM3A 女子

東武動物公園撮影イベントにはカメラ友達と参加しました。
休憩中。

F3_20140108_1.jpg

「カシャッ」


F3_20140108_2.jpg

「あれ、今撮った?」
「・・・」

「撮りましたか?」
「・・・」


上記の会話は半分創作ですが、今後も機会があればカメラを持ったカメラ女子写真を撮りたいです。


■モデル:ミカさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

闇は夢に浮かれ

  • 2014/01/07 00:43
  • Category: 画像
Nikon F3には多重露光用レバーが付いているので簡単に多重露光ができるよ。

F3_20140107_1.jpg

F3_20140107_2.jpg

以上です。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H
■フィルム:ferrania Solaris 400

colorful

  • 2014/01/06 00:21
  • Category: 画像
観覧車をバルブ撮影している時、そういえば観覧車って動いてたんだっけと思いました。
ゆっくりだから気がつかなかった。

F3_20140106_1.jpg

観覧車ってなんか切ない乗り物ですね。なんでかな。

F3_20140106_2.jpg

F3_20140106_3.jpg

F3_20140106_4.jpg

もう、まったく真面目にイルミネーションを撮る気がない写真ばかりですね。
ていうか三脚とケーブルレリーズでちゃんと撮ったやつはなぜか全部ブレていましたのです。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H
■フィルム:ferrania Solaris 400

赤い光

  • 2014/01/05 01:24
  • Category: 画像
東武動物公園では夕方からイルミネーションをやっていましたので撮ってきました。

F3_20140105_1.jpg

昨年、ホトリさんバス遠足で東京ドイツ村のイルミネーションを撮った時に
イルミネーションの電球越しにイルミネーション風景を撮ってる方がいらしたので
そのテクニックというか発想を真似てみました。

F3_20140105_2.jpg

なかなか難しい。

F3_20140105_3.jpg

三枚目はちょっと応用してみたものですが
なんというかドライブ感?みたいな感じが出てよかったです。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

白いトラ

  • 2014/01/04 12:02
  • Category: 画像
2013年末に某SNSの撮影イベントに参加して東武動物公園に行ってきました。

F3_20140104_1.jpg

2年前に同じイベントに参加した事がありますが
こちらの動物園はホワイトタイガーがおります。

F3_20140104_2.jpg

横顔。こっち向いてー。

F3_20140104_3.jpg

ウインク。
お茶目ですね。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR PRO400H

閃光のふともも

  • 2014/01/03 16:58
  • Category: 画像
みなさま新年あけましておめでとうございます。

F3_20140103_1.jpg

お正月ですが、ふともももごろりと横になってまったりしております。

F3_20140103_2.jpg

・・・と思ったら、はっ!

F3_20140103_3.jpg

ふとももが光った!

とか新年早々露光間ズームとかオーバーで撮ったりして遊んでいますが
今年もふともも手帳をよろしくお願いします。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 400

Pagination

Utility

