

やめられない So Heavy

  • 2013/12/31 11:33
  • Category: 日記
13-12-31_1.jpg

突然ですけどレンズマウントアダプターを買いました。

13-12-31_2.jpg

なんのアダプターかというと、PEN-FにNikon Fマウントレンズをつけるアダプターです。
これでPEN-FにNikkorレンズをつけられるようになったよ。

13-12-31_3.jpg

Nikkorレンズがつくという事は、ZFマウントのレンズもつくわけです。
OLYMPUS PEN-Fにカールツァイスのプラナーという夢(?)の組み合わせです。

13-12-31_4.jpg

さらにアダプターを二重にすればハッセルブラッド用のレンズもついちゃいます。
プラナーで写す35mmハーフ判ってどんな感じなんでしょう。

とか酔狂な事して楽しんでいるうちに今年も終わりですね。
今年はブログの引越しをしたり、ふともも10周年のイベントを行ったり、Nikon F3を買ったりと
変化や区切りのあった年だったと思います。

来年もふとももと一緒に遊びに行ったり写真を撮ったりしたいと思いますので
引き続き「ふともも手帳」をよろしくお願いします。
それでは皆様よいお年を。

冬のふともも

  • 2013/12/30 21:29
  • Category: 日記
13-12-30.jpg

Acruのレンズキャップケースが入っていた袋を寝袋にするふともも。
なぜかカメラ目線。

13-12-30_2.jpg

冬の陽射しを受け、まったりとたたずむふともも。

colmena

  • 2013/12/29 12:33
  • Category: 日記
13-12-29_1.jpg

11月の大阪旅行時にAcruさんで注文したカメラバッグ「コルメナ」が届きました。ばーん。

13-12-29_2.jpg

早速開封です。
か・・・、かっこいいし、かわいい。
ふとももも、よかったねと喜んでくれています。

13-12-29_3.jpg

オプションで斜めがけできるストラップも購入しました。
バッグの持ち手をはずしてこんな感じになります。
同色のレザーのレンズキャップケースも取り付けて、良い感じです。
ちなみにこのレンズキャップケースは中が二層になっているので
レンズキャップとフィルター類を分けて入れておく事ができます。便利。

13-12-29_4.jpg

気になる収納力ですがハッセルブラッドを入れてもまだこんなにスペースが余っております。
高さがあるのでハッセルを縦に入れる事もできますね。
画像には写っておりませんが、バッグ内の仕切りも二つあるので(一個オプションで買い増し)
バッグ内を整理・区分けして、物を収納できます。

これまでに購入したオールレザーのカメラバッグに比べてカジュアルな感じなので
普段使いにも良いですね。

明日、年内最後の撮影散歩に行く予定なので
到着が間に合って良かったです。

曇る目のCool it down

  • 2013/12/27 20:02
  • Category: 日記
13-12-27_2.jpg

日本人なので家に刀があったりしますが
昔の傾奇者は刀の鞘にポエム(歌)を書いていたりしたようです。
暴走族が特攻服にポエムを刺繍しているような感じでしょうか。不埒ですね。

うちの刀の鞘にも白かピンクのポスカで「お百姓さんありがとう」とか書こうかと思いましたがやめました。
とりあえず卍解ができるようになろうと思います。
ていうか掃除してたら10年位前に写真撮影用に買った模造刀が出てきました。

騒ぎ立てる夜 何をしてもUp to You

  • 2013/12/26 19:15
  • Category: 日記
13-12-27.jpg

100円SHOPでお茶用のカップを買ったら
友人からぱんだのティーバッグをもらったので、さっそくティータイムです。
お菓子は会社でもらった出張土産もの。

新しい三脚を買おうかどうか迷っています。

誰がしたかNew Style 流行りの曲で踊れば

  • 2013/12/25 20:01
  • Category: 日記
13-12-25_1.jpg

今日はりんご大福というお菓子をおみやげに買って帰りました。
食べた事ないのでおいしいかどうかはわかりません。

13-12-25_2.jpg

F3用のボディキャップを買いました。

13-12-25_3.jpg

カバンの中に入れる時、レンズをつけたままだと無駄なスペースができてしまうので
レンズ外して入れようかと思い、ゴミ侵入防止と保護のために買ったのです。
そう、買ったのです。

浮かれ疲れた 空はすでにMidnight Blue

  • 2013/12/24 21:23
  • Category: 日記
13-12-24.jpg

ふぐの刺身食べました。Eat a Fugu.です。
下関から直送です。

今年もあと一週間で終わりですね。
ふとももと一緒に年賀状をせっせと作っています。

超新星爆発的な

  • 2013/12/23 13:12
  • Category: 画像
昭和記念公園までイルミネーションを撮りに行ってきました。
新しく買ったズームレンズを早速持ってったよ。

F3_20131223_1.jpg

という訳でズームレンズを買ったらやってみたかった露光間ズームに挑戦してみました。
なんだかよくわかりませんが勢いと迫力だけはあります。
セイントセイヤに出てくる必殺技みたい。

F3_20131223_2.jpg

こちらはサイケな感じですね。ピンクフロイドのCDジャケット的な。
以上です。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR 業記録用カラーフィルム 100

Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5

  • 2013/12/21 21:37
  • Category: 日記
唐突ですがF3用のズームレンズを買いました。

13-12-21_1.jpg

準広角の35mmから中望遠の70mmまでをカバーしているので
常用に使い勝手の良さそうなレンズです。

13-12-21_2.jpg

実はズームレンズを買うのは初めてです。
単焦点レンズで特に不自由はしていないのですが
このレンズの使い勝手が良さそうなポイント(焦点距離や大きさなど)に惹かれ
一本くらいはズームレンズ抑えとくかみたいな軽い気持ちで衝動買いしちゃいました。

13-12-21_3.jpg

大きさもズームレンズにしては割とコンパクトですね。
実際にはまだ写真を撮っていませんが
カメラにつけてあれこれ覗いたり動かしてみた所、とても便利ですね。

水と魚

  • 2013/12/20 20:46
  • Category: 画像
PEN-FT_20131220_1.jpg

水を飲むと体にいいそうなので、最近は水を飲んだだけで体によい事をした気分になります。

PEN-FT_20131220_2.jpg

魚の刺身丼とふともも。
北陸地方などで海の幸をたくさん食べたい気分です。
でも今の季節すごく寒そうですね。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

窓に映る顔に苦笑い

  • 2013/12/19 01:20
  • Category: 画像
ふとももこてんの最終日は少し雨が降りました。

PEN-FT_20131219_1.jpg

PEN-FT_20131219_2.jpg

終了時間の17時頃には外もだいぶ暗くなってきました。
名残を惜しむように、窓に映った室内を写真に収めておきました。

PEN-FT_20131219_3.jpg

個展終了後、お客さんのいなくなった会場内で
「これは○○で撮った写真だね、覚えてる?」と、ふとももに話しかけながら
一枚一枚ゆっくり、ふとももと二人で写真を見て周りました。

個展を企画してる時に、初日の準備完了した時か最終日の片付け終わった時に
もしかしたら泣いちゃうかもなーと思っていたのですが、意外と泣きませんでした。

でも最終日、帰りの駅のホームで電車を待ってる時に
ちょっと涙が出そうになったので上を向いてこらえました。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

ふともものお友達

  • 2013/12/18 19:30
  • Category: 画像
今回はふとももこてんに遊びに来てくれたふともものお友達を紹介です。

PEN-FT_20131218_1.jpg

お祝いのお花に囲まれるふともも。
スターの楽屋風景みたいですね。

PEN-FT_20131218_2.jpg

みずたまちゃんが遊びに来てくれました。

PEN-FT_20131218_3.jpg

二匹のおしり。
かわいすぎですね。

PEN-FT_20131218_4.jpg

pancoちゃんも遊びに来てくれました。
メッセージノートにメッセージを書いていってくれました。

PEN-FT_20131218_5.jpg

他にも初めてお会いするぬいぐるみさんなどいらしたのですが
飼い主が小心者なので写真に収めておらず、す・・・すみません。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

白い顔したニクイ人

  • 2013/12/17 19:51
  • Category: 画像
買ったのはいいけど全然使っちゃいねぇSX-70です。

PEN-FT_20131217_1.jpg

使わない(使えない)理由に、フィルムが高いとか扱いづらいというのがありますが
その他、写真をスキャンするのが面倒だったり、放っておくと色が変わったり
人を撮ったらその場であげないとっていう雰囲気になるので
撮った写真(絵)が手元に残らない感じって事もあるかも。写りはとても好きなのですが。
なんか普段使っているカメラとは概念が違うモノって印象です。

PEN-FT_20131217_2.jpg

SX-70を構えるふともも。凛々しいですね。

そういえば以前買った、三脚台とかセルフタイマーボタンとか
一回も使ってない事に気付きました。記念写真撮りたい。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

銀眼黒胴

  • 2013/12/16 01:00
  • Category: 画像
銀リムのプラナーを並べてみました。

PEN-FT_20131216_1.jpg

はー。かっこいいなー。
ブラックボディに黒鏡胴レンズで銀リムって超良い組み合わせだと思うんですけど
うちの主力二台お揃いに出来て、余は満足じゃ。

主力の座は譲ったものの、うちのもう一方の勢力
OM-1NとPEN-F・FTのスマート&スタイリッシュなOLYMPUSタッグも好きだけどね。

PEN-FT_20131216_2.jpg

F3を構えるふともも。かっこいい。

そういえば最近知ったのですが女優の新垣結衣さんがF3をお持ちだそうで。
ネットなどでお写真を拝見してかわいいなーと思ってたのでなんか嬉しいです。
あとジャニーズの方々でハッセルブラッドを持ってる人がいらっしゃるみたいですね。
職場にジャニーズのファンの人がいて聞きました。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

冬の休日

  • 2013/12/15 16:36
  • Category: 画像
PEN-FT_20131215_1.jpg

充分な睡眠をとって、自然に目が覚めました。
もう一回寝ようかなと思ったけどもう眠くないし、おトイレにも行きたい感じ。
とりあえずしばらくぼんやりします。

PEN-FT_20131215_2.jpg

外、天気よさそうだから、どこか出かけようかな。
でも、どこに行こう。

PEN-FT_20131215_3.jpg

起きたいけど布団から出たくない。ていうか出れない。でもおトイレ行きたい。
どうしよう・・・。


■カメラ:OLYMPUS PEN-FT
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

散文クッキング

  • 2013/12/14 19:41
  • Category: 日記
個展で使った物や頂いた物で部屋がとっちらかってとっつぁ~んって感じなんですが
念力珍作戦でどうにか部屋を片付けたいです。
ていうか自制していないとこのように脳内からくだらない親父ギャグ的フレーズがだだもれてくるので
疲れている時はブログを書かない方が良いのかもしれません。ていうか正直少し熱が出てました。

そういえば、このブログ(fc2)の前のブログ(dti)
2013/12/17で完全消滅してしまうそうです。
約4年間つづりつづけてきた私的日記が消えてしまうのは悲しい気もしますが
諸行無常という事にしておきます。

あと最近ふっくらしてきた感じなので痩せたいです。
年末年始の休みは特に予定もないので毎日歩こうかと思ったり思うだけだったりしてます。
怠惰なんです。
地図を見て、家から行った事のない方面に歩いていってみようかな。
なんかこう完全防寒スタイルで。

そうさ僕らはドラキュラのように

  • 2013/12/11 19:02
  • Category: 日記
日ごとに寒さも厳しさを増してきておりますが、ついに冬が来たって感じですね。
そして冬と言えばイルミネーションの季節です。
夏のお祭りの提灯明かりのイルミネーション(?)の雰囲気も人間的で好きですけど
冬のイルミネーションは神聖で厳かな感じがしますね。

13-12-11_1.jpg

という訳でカメラを三脚にすえてイルミネーションをバルブ撮影したい感じです。
この三脚は10年以上前に買った安物ですが、新しい三脚買おうかしら。
ケースもないからカバンのなかでごつごつするし。

13-12-11_2.jpg

そういえば先日お茶をかったらおまけが付いていました。

・・・、はっ!

13-12-11_3.jpg

ふとももこてん 六日目

  • 2013/12/10 20:49
  • Category: 日記
ふとももこてん最終日、無事に終了いたしました。
この六日間、まるで魔法をかけられたように夢のような日々でした。

今回ご来場できなかった方のために会場内の画像と動画を掲載いたします。

13-12-10_1.jpg

13-12-10_2.jpg

13-12-10_3.jpg

13-12-10_4.jpg



こちらは動画です。個展を見に来たバーチャル体験な感じを体感いただければ幸いです。

今回ふとももこてんにはたくさんの方々にご来場いただけました。
色々なご感想やご意見もいただき、ふとももの写真を撮る事について
自分自身あらためて気付かされる事もありました。

ふとももと一緒に過ごした10年の間、常に変わらぬ愛情のまなざしで撮り続けた写真の数々。
今回の展示では、そんなふとももと飼い主の愛の絆を感じていただけたら嬉しく思います。
(ていうかそういう事は始めに書くべきよね)

13-12-10_5.jpg

メッセージノートにもたくさんのコメントありがとうございました。宝物にします。
そしてメッセージノート最後のメッセージは飼い主のコメントで締めさせていただきました。
(あっ、ふとももの飼い主でなく思わず本名で書いちゃってました)

ご来場いただきました皆様、そしてポパイカメラスタッフの皆様
本当に本当に、ありがとうございました。

ふとももこてん 五日目

  • 2013/12/09 20:01
  • Category: 日記
ふとももこてん五日目です。
今日は仕事で在廊できませんでしたが来て頂いた方ありがとうございました。
ふとももこてんは明日10日の17時で終了となりますので
ご都合があう方はぜひ遊びに来て下さいね。

明日は撤収作業のため15時頃から飼い主とふとももが会場にいます。
(なので15時~17時の間に来て頂いた方はふとももにも会えます)

13-12-09.jpg

先日参加しましたホトリ写真部さんのバス遠足レポートが
ホトリさんのブログにアップされました。

楽しい遠足の様子がたくさんの写真とともにレポートされていますので
是非ご覧になって下さいね。

上の画像は東京ドイツ村で買った芋餡の中華まんとふともも。

ふとももこてん 四日目

  • 2013/12/08 21:38
  • Category: 日記
本日も終日在廊させていただきました。
見に来ていただいた皆様ありがとうございます。

13-12-08_1.jpg

会場2階へあがる階段の所にある案内です。かわいい。

13-12-08_2.jpg

本日もお菓子やお花の差し入れをいただきました。嬉しいです。

ふとももこてん開催期間も折り返し地点を過ぎ、残り二日間となりました。
明日あさってと、もし見に行っていただける方は
是非メッセージノートにメッセージを残していってくださいね。
なお、最終日の10日(火)は17時までとなっておりますので
お間違えのないようお気をつけ下さい。
(一応、飼い主は最終日撤収作業があるため15時頃から会場にいる予定です)

ふとももこてん 三日目

  • 2013/12/07 21:46
  • Category: 日記
個展三日目です。
本日はふとももも飼い主も終日会場に在廊させていただきました。

13-12-07_1.jpg

こちらが個展の会場のポパイカメラ2号店さんです。
1階は雑貨などを取り扱っている店舗で
2階がギャラリースペースとなっております。

13-12-07_2.jpg

お店の前にはポパイカメラさんにご作製いただいた展示案内があります。
結構、通りすがりの方がコレを見て会場に来てくださったりしているので
ありがたい限りです。

13-12-07_3.jpg

本日もたくさんの方にご来場いただきました。
差し入れのお菓子やお祝いのお花など、本当にありがとうございます。
ふとももも本当に嬉しそうです。

明日8日もふとももと飼い主が終日在廊しておりますので
ぜひ遊びに来て下さいね。

ふとももこてん 二日目

  • 2013/12/06 20:22
  • Category: 日記
今日は仕事のため会場には行けませんでしたが
もし見に来ていただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

13-12-06.jpg

という訳で代わりに先日購入したマクロプラナー50mmF2.0のお話を。

この間参加させていただいた養老渓谷&東京ドイツ村のバス遠足に持っていって
早速使ってみたのですが、結果から言いますとマジ超良いです。
ていうかAmazonで99,900円もしたので良くないと困るんですけど。

サイズと重量が大きいのでF3のボディに対して不釣合いになってしまうかなと思ってたのですが
むしろ逆にこのぐらいの大きさと重さがあった方が、手のひらに包まれ感UPというか
しっくり度が増して安定する気がします。
F3自体の持ちやすさや手への収まり具合の良さを損なわないギリギリの
大きさと重さかなと、イヤ、若干重いかなと、というようなそんな感じです。

ファインダーについてはスッキリと見えやすく
ピントが合った瞬間に像がスッと浮かびあがるような切れの良い見え方です。
Nikkor-S 50mmF1.4はふんわり写るけどファインダー像もふんわり見えるので
ピント合わせにはちょっと苦労してました。

写りに関してはkodakのGOLD 200で一本撮っただけですので
なんとも言えませんが、今後に期待です。

なんといってもハッセルブラッド用プラナーC100mmF3.5と同じく
レンズ先端が銀リムというのが超かっこいいですね。おそろいです。
今度並べて写真に撮りたいくらいです。

ふとももこてん 一日目

  • 2013/12/05 21:15
  • Category: 日記
ついに本日からふともも10周年記念企画メインイベント「ふとももこてん」が始まりました。

13-12-05_1.jpg

会場入口のタイトルボード。
会場内の様子はこれから来る方のために、まだ載せないでおきますね。
(別にネタバレするようなネタもないのですが)

13-12-05_2.jpg

ギャラリーを提供いただいているポパイカメラさんからお祝いのお花をいただきました。
ありがとうございます。

13-12-05_3.jpg

そして平日にも関わらず、お友達もたくさん来てくれました。
お花やお菓子などの差し入れもいただき、ふとももと飼い主は幸せ者です。

明日6日はお仕事のため、飼い主とふとももは在廊できませんが
もし見に行っていただける方は会場内のメッセージノートにぜひメッセージと足跡を残していってくださいね。
7日と8日の土日両日はふとももも飼い主も終日在廊予定です。
本日来られた方もお暇がありましたらぜひ再訪下さい。

それから会場最寄り駅の自由が丘駅ですがホームから出口への階段を下りる際は
「正面口」へ出る方の階段を降りて下さい。
「南口」へ出る方に行ってしまうと多分迷います・・・。
(今日迷ったという方がかなりいらっしゃったので)

それでは引き続き皆様のご来場をお待ちしております。

皆様、御準備はいいですか?

  • 2013/12/04 01:08
  • Category: 画像
ついに明日から「ふとももこてん」開催です!
皆様、御準備はいいですか?

清水上ふともも写真展「ふ と も も こ て ん」
■期間:2013/12/5(木)~12/10(火)
■時間:11:30~19:30(最終日は17:00まで)
■会場:ポパイカメラ自由が丘2号店2Fギャラリー
アクセスはこちら

F3_20131204.jpg

会場内には写真パネル(全部で40枚くらい)展示のほか
Photoback「ふとももデート」「ふともも学校」のサンプル展示と販売をしております。
(販売は1F店舗にて)

また、5日(木)・7日(土)・8日(日)は終日会場内にふとももと飼い主が在廊しており
チェキにてふとももと記念撮影サービス(お一人様一枚無料)を行っておりますので
お気軽にお声がけ下さいね。
(もちろんご持参のカメラでの撮影もOKです)
それから、メッセージノートも置いてありますので是非ご感想など書いていって下さいね。

それでは皆様のご来場、心よりお待ちしております。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:ferrania Solaris 100

バス遠足 養老渓谷~東京ドイツ村 #3

  • 2013/12/03 21:03
  • Category: 画像
~前回のあらすじ~
養老渓谷の次は東京ドイツ村へ向かいます。

F3_20131203_1.jpg

どんどん陽が傾いてきて、バスの中に差し込む夕陽を受けるふともも。

F3_20131203_2.jpg

東京ドイツ村には陽が落ちる寸前に着きました。
夕陽に染まるフジヤマ。千葉から富士山が見えるなんて知りませんでした。
(※注・・・東京ドイツ村という名前ですが所在地は千葉県です)

F3_20131203_3.jpg

定期的に音楽と合わせてイルミネーションショー的な事をやっていました。

F3_20131203_4.jpg

観覧車は点灯せず。

F3_20131203_5.jpg

紅だァーッ!!と心の中で叫びつつ(多分)、イルミネーションを楽しむふともも。

F3_20131203_6.jpg

なんかこう黒いシルエットの人々が非現実な景色の中を一列に歩いている写真を撮ってみたかったので
撮れて良かったです。
たとえは悪いけど黄泉の国の光景みたいな。

そんな感じで、写真企画室ホトリさんの遠足とっても楽しかったです。
またこういう企画がありましたら是非参加したいです。
旅行会社のバスツアーに参加するのもいいかもしれませんね。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:kodak GOLD 200

バス遠足 養老渓谷~東京ドイツ村 #2

  • 2013/12/02 20:56
  • Category: 画像
F3_20131202_1.jpg

カレーは結構辛かったです。

F3_20131202_2.jpg

昼食の後は養老渓谷散策です。ここで無事お友達とも合流できました。

F3_20131202_3.jpg

滝とふともも。

F3_20131202_4.jpg

F3_20131202_5.jpg

紅葉がきれいですね。

F3_20131202_6.jpg

さわやかな景色と空気の中、川沿いをハイキングな感じでたくさん歩きました。
この後は東京ドイツ村に向かいます。
つづく。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:kodak GOLD 200

バス遠足 養老渓谷~東京ドイツ村 #1

  • 2013/12/01 18:40
  • Category: 画像
お友達が参加している写真企画室ホトリさんのバス遠足に参加してきました。
ふだんは「ホトリ写真部」に入部しているメンバーの方々のみで撮影企画などされているそうなのですが
今回は外部からの飛び入り参加も可能との事だったので、お友達から誘ってもらったのです。

行き先は千葉県にある養老渓谷と東京ドイツ村です。
どっちも行った事ないので楽しみですね。

SQ70_20131201_1.jpg

豪勢にバス一台貸切です。バスで遠足とか超ひさしぶりとか思ってたら
お友達から寝坊したとのメッセージが・・・。
途中で合流する事になったのですが、知ってる人がひとりもいない中バスに乗り込みます。

SQ70_20131201_2.jpg

バスは新宿から高速に乗りアクアラインを通って千葉県に入ります。
お台場のレインボーブリッジ。

SQ70_20131201_3.jpg

お台場の観覧車。

SQ70_20131201_4.jpg

アクアライン途中の海ほたるで休憩がとられましたが、海ほたるから見た海。

SQ70_20131201_5.jpg

バスに乗っている間、一人で窓の外を眺めていたのですが、空と雲の感じがとても綺麗でした。
ふとももにも窓から外の景色を見せてあげてたのですが
なんとなくふとももを撮ったら瞳に空と雲が映っていました。

SQ70_20131201_6.jpg

お昼ごはんはハーブアイランドレストランというところでカレーを食べました。
そういえばこの遠足に、ゆるかわフォトグラファーのきょん♪さんという方がご参加されたのですが
お昼ごはんの時にちょうど向かい側の席になったので
色々ときょん♪さんのお写真をスマートフォンで見せていただきました。
明るめでふんわりかわいい写真ばかりでとても綺麗でした。
つづく。


■カメラ:COSMIC SQ70

Pagination

Utility

