

Carl Zeiss MAKRO-PLANAR T* 2/50mm ZF

  • 2013/11/30 22:25
  • Category: 日記
いったいいくら使えば気が済むのか我ながら恐ろしくなりますが
新しいレンズを買っちゃいました。

13-11-30_1.jpg

カールツァイスマクロプラナー50mmF2.0のZFマウントです。
新品でございます。

13-11-30_3.jpg

Nikon F3に付けてみた所。超ド迫力ですね。

35mm判カメラはできるだけ身軽で機動力を損なわないようにしたいので
寄りから無限遠までアクセサリなしでこなせる標準マクロレンズの決定版が欲しいと思い、これにしました。
一応、マイクロニッコール55mmF2.8というのも持ってるんだけどね。

途切れ途切れに刻んだ 甘い記憶追いかけてる

  • 2013/11/29 19:12
  • Category: 日記
おまけ。

13-11-29.jpg

森林公園イベントの時に撮っていただいた飼い主とふとももの写真です。
撮っていただいたというか知らないうちに撮られていたのですが
光の感じとかすごく綺麗ですね。

こういう自然な姿でふとももと一緒に写っている写真って
ほとんど持っていないので、超うれしいです。

真っ赤な光飛び交う 暖かい音に包まれ #3

  • 2013/11/28 01:02
  • Category: 画像
公園にはアスレチック施設もあり、たくさんの親子が遊んでいました。

F3_20131128_1.jpg

遊ぶ子供。

F3_20131128_2.jpg

ロープにつかまって滑車ですべる遊具です。
すべっていく様子をスローシャッターで撮ったら何か変な写り方になりました。

F3_20131128_3.jpg

秋を満喫するふともも。

夕方になり陽が落ちてからは、園内のカエデがライトアップされたり
イルミネーションが点灯したりと、とても綺麗でした。
(一応、三脚使って写真を撮ったもののあまりきれいに撮れなかったので掲載は割愛します)

そんなわけで、絶好の行楽日和に
ピクニックにサイクリング、紅葉やライトアップなど
色々盛りだくさんの大変楽しい撮影散歩イベントでした。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:MY HEART 200

真っ赤な光飛び交う 暖かい音に包まれ #2

  • 2013/11/27 00:55
  • Category: 画像
森林公園の中はとても広く、サイクリングロードもあるため
自転車をレンタルして移動する事にしました。

F3_20131127_1.jpg

自転車の前カゴにおさまるふともも。
隙間にマフラーを詰めて固定します。
ちゃんと景色が見えるかな。

F3_20131127_2.jpg

ていうか自転車とか久し振りに乗ったのですが
綺麗な景色と空気の中、心地良いスピード感で進んでいくのが
すごく爽快で気分良かったです。
年甲斐も無く内心はしゃいでしまいました。超おすすめです。

F3_20131127_3.jpg

紅葉など景色が綺麗な所があれば、自転車を停めて休憩がてら写真を撮ったり。
つづく。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:MY HEART 200

真っ赤な光飛び交う 暖かい音に包まれ #1

  • 2013/11/26 19:11
  • Category: 画像
お友達が企画した撮影散歩イベントに参加させていただき
埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園という所に行ってきました。
ふとももも一緒です。

F3_20131126_1.jpg

お昼時に集合でしたのでまずはレジャーシートを広げて昼食です。
公園内の売店で買ったツナのおにぎりとしおあんぱん。

F3_20131126_2.jpg

しおあんぱんの塩気がとても良い塩梅でした。

F3_20131126_3.jpg

天気も良く、ついついのんびりしちゃいます。
つづく。


■カメラ:Nikon F3
■フィルム:MY HEART 200

人間祭り

  • 2013/11/25 20:10
  • Category: 画像
クリスマスまであと一ヶ月となりました。

Hasselblad_20131125_1.jpg

Hasselblad_20131125_2.jpg

クリスマスから年末年始にかけての雰囲気が好きです。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

角筈十二社猫撮影散歩

  • 2013/11/24 22:25
  • Category: 画像
近所に猫がいるので時々写真に撮ったりしておりますが
先日お友達三人で近所を猫撮影散歩してきました。

Hasselblad_201311_1.jpg

必ずしも猫に遭遇できるわけでもないので、撮影できるかちょっと心配でしたが
この日は天気も良く、結構見かける事ができました。
猫と女子とカメラ。

Hasselblad_201311_2.jpg

東京都庁の近くに猫を飼ってるおじさんがいるので、そこまで行ってみたり。
餌代を募金をすると、猫を触ったり写真を撮ったりできます。

Hasselblad_201311_3.jpg

今回、お友達にうちのNikon F3をお貸ししたのですが
女性が持ってるとかっこいいですね。
F3女子写真を撮りたいです。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

Sweetest Eyes

  • 2013/11/21 21:25
  • Category: 日記
今日のおやつはいちご大福です。

13-11-21_1.jpg

わーい。

13-11-21_2.jpg

三人で分けて食べてね。


寒くなると甘い物が食べたくなりますね。
最近、毎日ではないですが仕事帰りにコンビニであんまんを買って
食べながら帰ったりしてます。

包み紙を開けた時の蒸気と香りが好きで、顔を突っ込んで深呼吸したりします。危ない。

地味好み

  • 2013/11/20 23:24
  • Category: 日記
名古屋で食べ歩き旅をしたいと最近思っています。

13-11-20_1.jpg

この間、ハッセルブラッドのボディを買い増したのにあわせて
ハッセルブラッド純正ストラップも買い足しました。

13-11-20_2.jpg

あえて純正ってのも通っぽいというか粋というか
飾り気がなくて逆にかっこいいかもと思いました。

でも古いせいなのか革が硬化してバリバリなんです。

Yes, this is myself.

  • 2013/11/19 00:08
  • Category: 日記
先日購入したAcruのハミですが今の所使い道がないのでIDカード入れを付けてみました。

13-11-19.jpg

ふとももこてん在廊中はこれを首から提げていようと思いますので
飼い主を見分ける目印にして下さい。

鮮やかに微笑んで消えてゆく

  • 2013/11/18 20:31
  • Category: 日記
この間ハロウィンパーティーのビンゴゲームで貰った
ぱんだのバスボールを使う時がやってきました。

13-11-18_1.jpg

中にぱんだのマスコット人形が入っているらしく、ふとももにまだ?と催促されていたのです。

13-11-18_2.jpg

中にはこんなぱんださんが入っていました。かわいい。

13-11-18_3.jpg

ふとももと初対面。

13-11-18_4.jpg

かわいらしいぱんだのマスコット人形でふとももも気に入ったようです。
寝る時に一緒の布団で寝たりしてかわいがっております。

ふともも旅行二日目 その2

  • 2013/11/17 12:01
  • Category: 画像
たこやきを食べた後は心斎橋の方に向かいます。
二日目のメインイベントAcru訪問です。

F77A_20131116_1.jpg

若干道に迷いつつもなんとかAcruに到着しました。
いやん、すてき。

F77A_20131116_2.jpg

お目当てのカメラバッグ「コルメナ」を持たせてもらい記念撮影。
大き過ぎず小さ過ぎず、ハッセルを入れてもその他の小物も充分入る大きさでした。
もちろんその場で注文しましたよ。
オプションとしてショルダーストラップや同系色の革のレンズキャップケースなども頼んじゃいました。

年内(年末頃?)には納品できるそうなので自分へのクリスマスプレゼントです。

F77A_20131116_3.jpg

そんな訳で今回のふともも旅行全行程を終えたので東京へ戻ります。
大阪楽しかったね。

F77A_20131116_4.jpg

帰りはフィルム現像でポパイカメラさんへ寄るため品川で新幹線途中下車しました。

F77A_20131116_5.jpg

家に帰ってからひなぎくさんご夫妻よりいただいたお土産を取り出すふともも。

F77A_20131116_6.jpg

中はかわいらしいお菓子の詰め合わせでした。ありがとうございます。
おいしくいただきます。


そんな感じでふともも10周年記念企画第三弾「ふともも旅行」を無事終えました。
ぬいさんお友達に会えたり、行ってみたかったお店に行けたり
ふとももにとっても飼い主にとっても大変楽しい旅行になりました。

また、四六時中ずっとふとももと一緒だったので
ふとももとの絆がより深まった気がいたします。

ふともも10周年記念企画も残す所、12/5~10の「ふとももこてん」のみとなりました。
是非皆さん遊びに来て下さいね。


■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

ふともも旅行二日目 その1

  • 2013/11/16 09:39
  • Category: 画像
旅行二日目は大阪観光です。
まずは道頓堀に行きました。

F77A_20131115_1.jpg

グリコの看板。

F77A_20131115_2.jpg

かに道楽。

F77A_20131115_3.jpg

道頓堀の次はアメリカ村へ行きます。

F77A_20131115_4.jpg

ひなぎくさんに教えていただいた甲賀流というお店で
たこやきを買う事にしました。

F77A_20131115_5.jpg

お店の前に三角公園(?)がありますのでそこで食べる事にします。
以前クリスマス正拳伝説の舞台となった所ですね。

F77A_20131115_6.jpg

ねぎソースというのにしました、
ねぎがのってるたこやきは初めてです。
まだお昼にはちょっと早い時間で、数も10個入りだったので
こんなに食べられるか少し心配でしたが、意外と食べられました。おいしかったです。
つづく。

■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

ふともも旅行一日目 その4

  • 2013/11/14 19:06
  • Category: 画像
そんなわけで万博記念公園駅でひなちゃんたちとバイバイした後は本日のお宿に向かいます。
普通のビジネスホテルです。

F77A_20131114_1.jpg

部屋に入った途端、ベッドに倒れこんで跳ねて遊ぶふともも。
一休みしたら夕飯食べに行くよ。

F77A_20131114_2.jpg

何か大阪らしい物をと思いつつ、ホテル周辺を30分ほど歩き回り、一軒のお好み焼き屋さんに入りました。
とんぺい焼き。マヨネーズのほかに、からしもつけて食べるのは初めてでしたが、おいしかったです。

F77A_20131114_3.jpg

ミックスやきそば。えびがたくさん入っていました。
いつも食べてるやきそば(ペヤング)とは違うね。
そ、そうね・・・。

F77A_20131114_4.jpg

おなかもいっぱいになったのでお宿に帰ります。
万博記念公園駅の近くのおみやげ屋さんで飼い主に買ってもらった
太陽の塔ストラップを取り出して眺めるふともも。

F77A_20131114_5.jpg

あとはお風呂に入って寝るだけです。
布団にもぐりこむふともも。

F77A_20131114_6.jpg

今日は楽しかった?
うん。
初めて新幹線に乗ったり、ひなちゃんたちと遊んだり、今日一日で楽しい事いっぱいあったね。
興奮しちゃって眠れないかな?

F77A_20131114_7.jpg

と思ったら速攻寝てました。早い。
やっぱり疲れてるよね。
二日目につづく。

■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

ふともも旅行一日目 その3

  • 2013/11/13 18:51
  • Category: 画像
ハッセルブラッドで撮影した万博記念公園ピクニック&遠足の写真です。

Hasselblad_20131113_1.jpg

みんなで集合写真。

Hasselblad_20131113_2.jpg

しろくまのあかちゃん「ひなちゃん」のアップ。
ふんわりかわいい感じに撮れました。

Hasselblad_20131113_3.jpg

うさぎのこうめちゃんとみなさん。

Hasselblad_20131113_4.jpg

ふとももは旅行用トランクにひなちゃんたちと遊ぶためのおもちゃなどを入れていました。
ひなちゃんに似合いますね。

Hasselblad_20131113_5.jpg

紅葉が綺麗な日本庭園など、万博記念公園の中をみんなでお散歩しました。
ふともももこの時の写真を見て目をキラキラさせてます。
とても楽しかったのでしょうね。

Hasselblad_20131113_6.jpg

おまけ。太陽の塔。

Hasselblad_20131113_7.jpg

後ろから。
つづく。


■カメラ:Hasselblad 500C/M
■フィルム:kodak PORTRA 400

ふともも旅行一日目 その2

  • 2013/11/12 19:29
  • Category: 画像
お昼ご飯を食べた後は万博記念公園という所へ向かいます。

F77A_20131112_1.jpg

なんか見えてきたよ。

F77A_20131112_2.jpg

万博記念公園にそびえ立つ岡本太郎作「太陽の塔」です。超でかいです。
そしてここ万博記念公園で、旅行一日目のメインイベントである
「ひなちゃんとひなぎくさんご夫妻とピクニック&遠足」をする事になっているのです。

F77A_20131112_3.jpg

ひなちゃんやこうめちゃんたちと初対面のふともも。
「はじめまして、よろしくね」
お土産を交換したり、いろいろお話して遊んでいるうちにとっても仲良しになりました。

F77A_20131112_4.jpg

ひなぎくさんご夫妻からいただいた大福もちを食べるふともも。
栗が入っていてとてもおいしかったです。

その後は公園内を案内してもらい、散歩しました。
一日ではとても周りきれないくらい広い公園でびっくりしました。
天気も気持ちの良い秋空で紅葉も綺麗でした。

F77A_20131112_5.jpg

最後に太陽の塔の前で皆で記念撮影。
ご夫妻もとても親切で良い方で、ふとももにとっても飼い主にとっても
大変楽しい思い出ができました。ありがとうございます。

この遠足&ピクニックの様子はひなぎくさんのブログ「ひなちゃん日和」にも
ご紹介されておりますので、よろしければそちらもあわせてご覧下さいね。

そしてハッセルブラッドでもひなちゃん達の写真を撮らせていただきましたので、次の記事に掲載いたします。
つづく。

■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

ふともも旅行一日目 その1

  • 2013/11/11 21:37
  • Category: 画像
という訳でふともも旅行の様子です。

今回持っていったカメラはデジカメとハッセルブラッドの二台です。
旅行行程の記録はデジカメで、ちゃんとした写真はハッセルで撮りました。

朝、駅へ向かうバスを待っていると、前で待っていたおばさまがタクシーを止め
「駅まで一緒に乗る?」とお誘いいただいたので、お言葉に甘えて同乗させていただきました。
普段無いような事がこんな日に限って起こるなんてなんだか幸先良い感じですね。

F77A_20131111_1.jpg

そして東京駅につきました。

F77A_20131111_2.jpg

今回の行き先は大阪です。

F77A_20131111_3.jpg

初めて乗る新幹線にドキドキのふともも。

F77A_20131111_4.jpg

そしていよいよ新幹線が動き出しました。
窓の外の景色を興味深く眺めるふともも。すごい、早いね。

F77A_20131111_5.jpg

朝のうちは少し曇っていましたが少しづつ晴れ間が見えてきました。
うっすらと天使の梯子も見えたりして、ふとももも喜んでいました。

F77A_20131111_6.jpg

そんな感じで新大阪に到着です。
エスカレーターは左側を空けて乗ったり
時々聞こえてくる関西弁のイントネーションの会話に
ふともももいつもとは違う環境でそわそわしています。

F77A_20131111_7.jpg

そして、ちょうどお昼時でしたのでお昼ご飯を食べる事にしました。
大阪と言えばたこやきですね。ふとももと分けて食べました。
つづく。


■カメラ:SONY Cyber-shot F77A

ききょう

  • 2013/11/10 22:43
  • Category: 日記
無事旅行より帰ってきました。
旅行の様子は、撮影した写真を整理しつつ
ブログに書きますね。

ふともも旅行

  • 2013/11/09 00:05
  • Category: 日記
ふともも10周年記念企画第一弾「ふとももこてん」、第二弾「ふともも学校」に続き
第三弾「ふともも旅行」に行ってきます。

13-11-09.jpg

なんだか緊張気味のふともも。
今日と明日の一泊二日で、ふとももと一緒に旅行してきます。
旅行の様子は後日ブログに載せますね。

肩代わりばかりです

  • 2013/11/08 22:53
  • Category: 日記
久し振りにハッセルブラッドを買いました。500C/Mです。

13-11-08_1.jpg

久し振りにハッセル買ったってなんだよと我ながら思いますが通算5台目のボディです。
500C/Mボディとウエストレベルファインダーセットで16,500円でしたので割りと安かったと思います。

13-11-08_2.jpg

家に余っていたレンズとフィルムマガジンをつけてみました。
まだ実写はしていませんが動作確認する限り問題なさそうな感じです。

13-11-08_3.jpg

こうやってあらためて見るとハッセルブラッド500C/Mってやっぱりかっこいいですね。

通り過ぎてゆく季節を抱いても

  • 2013/11/07 21:29
  • Category: 日記
カメラをストラップで肩から提げて歩いていると
色々な所にぶつかったり擦れたりして細かい傷がつくのですが
クロームメッキではなく黒塗装の場合だと傷が目立ちやすい気がするので
F3用のカメラケースを買いました。

13-11-07_1.jpg

Nikon純正のF3用ケースと社外製のケースと迷ったのですが
純正はストラップに引っ掛けて落下防止するタイプでしたので
三脚ネジ穴で固定するタイプの社外製にしました。

13-11-07_2.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
革の厚みの分、ホールド感というかグリップ感はちょっと落ちますが
持ちにくいという事はありません。

13-11-07_3.jpg

あと新しく買った2台目のF3の試写をこの間してきました所
1台目のF3と比べ、シャッターボタンがふわふわしていて
奥まで押しこまないとシャッターが切れない感じでしたので
ソフトシャッターレリーズボタンも買う事にしました。

13-11-07_4.jpg

Nikon純正品です。つけるとこんな感じです。これでシャッターも心地よく切れるようになりました。

ローヤル

  • 2013/11/06 00:14
  • Category: 日記
100円ショップに小さい王冠が売っていたのでふともも用に買ってきました。

13-11-06.jpg

ちょっと小さいかな。

そういえばNikonから新しいデジカメDfが発表されましたね。
フィルムカメラっぽい感じのデジカメが出るとは噂に聞いていたのですが。
ペンタプリズムの形とかFM2っぽいです。

あとAcruのカメラバッグ2種の受注開始だそうです。
トートバッグの方は普段のお出かけにも使えそうで良い感じですね。

デコリューション

  • 2013/11/05 00:23
  • Category: 日記
ふとももこてんまであと一ヶ月となりました。
この一ヶ月間で色々と準備しなくてはなりません。

13-11-05_1.jpg

そんな訳で会場内で使う案内カードの製作をしました。
プリンターで印刷したカードと100円ショップで買ってきた小物色々。

13-11-05_2.jpg

ペタペタと切った貼った(カット&ペースト)して完成です。

13-11-05_3.jpg

ディスプレイ例。
むかし、コミケで同人誌売ってた頃を思い出しました。(健全な内容の物です)

歯止めをかけられる

  • 2013/11/04 00:26
  • Category: 日記
前の記事の冷秋の撮影時の休憩中にスマホのカメラで撮っていただいた画像です。

13-11-04.jpg

この間新しく買い足したF3はまだ試写前でしたので
元から持ってる1台目の方のF3を使いました。

買い足した方と比べてわかったのですが
この1台目のF3、多分ですけどニコンのサービスセンターなどで
部品の交換をしてメンテナンスを受けてるんじゃないかと思われる所がありまして
機能的にかなり快調なフィーリングです。

外見的にはペンタプリズム部のアタリや各部のスレ・キズがあるものの
金属部分の塗装はいい感じに使い込んだような光沢が出ていて
見様と考え方によってはそれが味というか魅力に感じられるかも知れません。

実は、買い足した方が機能的に問題ない事が確認できたら
この1台目のF3は友人・知人に冗談価格で譲るかオークションで売るか
手放す事を考えていたのですが、ちょっとどうしようって感じです。

冷秋 #2

F3_20131103_1.jpg

F3_20131103_2.jpg

F3_20131103_3.jpg

F3_20131103_4.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

冷秋 #1

F3_20131102_1.jpg

F3_20131102_2.jpg

F3_20131102_3.jpg

F3_20131102_4.jpg


■モデル:MEGGさん
■カメラ:Nikon F3
■フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600

はみ

  • 2013/11/01 21:17
  • Category: 日記
13-11-01_1.jpg

「奴ら・・・ゆるさん。」
「派手に出迎えてやろうぜ!!」

13-11-01_2.jpg

などと遊んでいたら荷物が届きました。何かしら?

13-11-01_3.jpg

はっ、これは!
Acruのネックストラップ「ハミ」だわ!

13-11-01_4.jpg

なんか良さそうな感じでしたので使うアテも無いのに買ってしまいました。
色々首からぶら下げようと思います。

Acruで何か買う時はチョコ色のカラーで統一しているのですが
この製品はカフェオレ色がよかったのでカフェオレ色にしました。

Pagination

Utility

